人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

初参加。


初参加。_d0180285_18183524.jpg


写真教室たるものに
初めて参加してみました。





今まで行ってみたいなぁ、と思いながらも
なかなかきっかけがなかったり
一人だと重い腰が上がらなかったりして
一歩の勇気が出なかった。

でも、
カメピで知り合ったマイフレさんが紹介してくださり
開催場所が地元だったこともあって
参加することができた。

マイフレさんにも初対面できたし♪

これまで雑誌や本を買いあさったりして
いわゆる独学で基本的な写真の知識を
勉強してはいたのだけど
独学ってやっぱりどこか不安。

本当にこの方法で間違いないのか。

でも一応撮れてるから
(撮れてるというのはそれなりに
被写体が写っているっていうこと。
出来はさておき、です)
覚えた気になってるわけで。

その独学の基礎知識の復習。。
というと、あまりにも偉そうだけど。。

覚えていたことが間違いではなくて
さらに付随するさまざまな写真の知識を
知ることができて
確実にまた一段、階段は登れたと思うv


今日習ったことは主に一番基礎となる
【写真・カメラとはなんぞや】と【露出】について。

露出で一番の要になるのは
【シャッタースピード】【絞り】【ISO感度】+【ホワイトバランス】

一緒にフィルム一眼のAE-1Pも持って行ったので
フィルムについてもいろいろ聞けたのは収穫。

Canonのクラシックカメラを持ってる人も参加していたので
その人にもいろいろと聞けたし。

AE-1Pはほんとわかんないから(笑)

個人的には
デジタルはホワイトバランスや露出補正なんかが
ボタン操作でできるけど
フィルムカメラってそれができないって思っていたのよね。

でもフィルターを使うことでホワイトバランスの役割をしたり
もしくはフィルム自体を変えることで色感を変えたり。
(ただフィルムは一度入れたら撮りきるまで変えられないけど(^^ゞ)

露出も自分の判断になっちゃうけど
絞りやシャッタースピードを調整することで
ハイキー、ローキーも操作できるし

デジタルもフィルムもやる作業が違うだけで
できることは同じ
っていうことがわかったのは大きかったなぁ~

クローズアップフィルターも
思っていたより寄れることがわかったのも◎

マクロレンズをどう工面して手に入れるか
すごい悩んでたんだもん(笑)


ちょっと雑多になってしまったけど
かなりためになったし
行ってよかった!!

また参加したいな。

雰囲気もとってもよかったしね~

基本、人見知りだから緊張したけど
すぐに緊張解けたし
同じ趣味や好きなことを持ってる人との交流は
なかなかいいもんだなぁ
なんて今更ながら気付きました^^

あっという間の4時間。

機会とタイミングがあれば、
こういう教室にまた参加したいなぁと
思ってます*


初参加。_d0180285_0361481.jpg
*ISO800 F5.6 1/60sec*
初参加。_d0180285_036425.jpg
*ISO800 F5.6 1/125sec*
☆同じISOと絞りでもSSを変えるとここまで明るさが変わるのね~☆
初参加。_d0180285_0361973.jpg
*ひつじちゃん*
初参加。_d0180285_0362481.jpg
*レトロな雰囲気。すごくステキなカフェ*
初参加。_d0180285_0365765.jpg
*ランチタイムもありました♪すごいうまし!*


せっかく写真教室に行ったのだから
写真を撮りまくりたいと意気込んでたんだけど
あまりの暑さにテンション急降下(笑)

暑いのはいかんばい。。

でもすんごく素敵なマジックアワーで
汗びっしょりになってシャッター切ってきたよw(^Д^)

初参加。_d0180285_0474116.jpg
*夕焼けでキング富士が拝めるのは珍しい*
初参加。_d0180285_0481035.jpg
*自然とはもはや芸術*


おー

今回は偉い長くなっちった。
∑(。・д・ノ)ノオチカレ


**写真教室に参加OKしてくれたパパ様、どうもありがとう☆(〃ω〃)ゞ**
by koco_hinata | 2010-07-18 00:55 | trial and error