人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

マジックアワー


マジックアワー_d0180285_2395582.jpg


写真を始めるようになってきちんと意味を知ったマジックアワー。
素敵な言葉だなぁ~なんて思ってしまったのは私だけかしら。






写真や映画の用語で
日没後から数十分ほど体験できる
薄明りの時間帯のことを
「マジックアワー」
と、呼ぶそうだ。

梅雨で雨続きだった時は
なかなかこのマジックアワーを見れなかったけど
梅雨が明けてきて
晴れることが増えてからは
このマジックアワーを見ることができている。

反対に
夜明けから日の出までの薄明りの時間帯を
「ブルーアワー」
と、呼ぶそうだ。

本当に素晴らしい景色を見せてくれる
奇跡のような時間。

ずーっとずーっと眺めていたくなる。

空って奥が深い。


朝のブルーアワーは起きてないと見れないし
なかなか難しいところではあるけど、

梅雨も明けて
この景色をまだまだ見れるのかと思うと
少し、胸が躍るね。


写真撮ることのたのしさを知ると
どんな場所でも
それが身近なところでも
決して美しい場所ではなくても
残しておきたくなる光景や姿が
たくさんたくさん、そこにあることに気付かせてくれる。

美しいものも
少し醜くても
切り取ってみると
ぜーんぶ素敵なものだったりする。

だから
感動が増えたなぁって思うのです。

もっともっと
上手になれるといいなぁ。


マジックアワー_d0180285_2392379.jpg
*目の前の緑と青空を一緒に撮りたかったけど非常に露出が難しかったっす*
マジックアワー_d0180285_23103857.jpg
*ISO800。やっぱり野外では高感度はいかんばい。ちょっとノイズが増えた*
マジックアワー_d0180285_2394570.jpg
*光線のようになっている陽の光*
by koco_hinata | 2010-07-18 23:20 | photograph