人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

元気が一番!

元気が一番!_d0180285_113070.jpg
   □ Kodak SG400 □
   By 娘。
   アンパンマンのお絵かきボードなんだけども。
   ちなみにひとりでここまで書いたのではなく
   写し絵みたいにできるシート付き。
   それをなぞって書いたようです。
   が、すげぇ!!Σ(o゚д゚oノ)ノ と思って記念に撮っておきました(笑)


旦那はんが風邪?なのか、お熱を出しました。

娘は娘で、ご飯も食べずにスネたまま寝ちゃったら
うなされて一度起きた。

ひとまずゴメン(笑)
多分ママのせいねw

とりあえず、みんな
元気が一番!!!

(ええーーーー!!             ∑(((゚д゚;ノ)ノ)






思えば、わりと今日はほっぽっちゃったんだよね。

ムスメ・ミコたん(仮)

娘っていうのちょっとめんどいから、今後はミコにしちゃいますwww

話は戻りまして。


でも私、いつもあとあとになってそれに気づいてしまう。

まぁ大丈夫でしょ!とか思っちゃって。

いけないママです。


ふと気付けば、ストーブのまん前でコテンと寝てた。

ヲィヲィ(o´゚д゚`)っ)) そこはいかんだろうよ!
と、思ったけど、
まるで、もういいよ・・・といってスネて寝るちびまる子ちゃんみたいな、コテンぶり。

それを見て、うわーゴメン!wと今更ーに
それもちょっと笑いながら思ったほんとにダメママ。


ちょっと一度だけ起きたんだけども、その時、なんでかずっと泣いてた。

どわー
またやっちまったぜ ァハハ・・(゚∀゚ll)


でも、最初はどうして泣いてるのかわからないから、体調でも悪いのかな?
と心配になるんだけど、幸いそれが原因ではなくて
その後、なんともなかった場合に、冷静になって気付く。

そういえば、今日ちょっと寂しい思いをさせてたかもなぁ・・・とか
きつく叱りすぎちゃったかなぁ・・・とか。

気付くの遅すぎって感じですけども。


ほんとに、3歳のココロの変化は、とても難しい。

結構繊細に、いろんなことを感じ、受け止めようとして、でもできなくて、戸惑って。

でもね、それも成長なんだよね。

私みたいにほっぽりすぎなのは明らかによろしくないけど、(笑)

あんまり、どうしたの?どうしたの?ってなんでも先手を打ってもいけないな。

と、思う。

私は、娘の気持ちをいくらでも想像できるし、いくらでも予想出来る。
それに応じて、娘の気持ちをくみ取ることもできる。

だけど、それが最大限できるのは、正直両親だけ。

これから幼稚園に行ったり、学校に行ったり、習い事をしたり。
集団生活に突入したら、自分のキモチを、何も言わなくてもわかってくれる人は、どこにもいなくなる。

きちんと、言葉を使って伝え、伝わるまで考え、動こうとする力は必要じゃないかなぁって思う。

集団生活に入ったら、イタイくらい体験するだろうけど。

遠慮しいだし、言葉より手や行動が先にくることが目立つようになってきたから、
伝えるのは言葉。乱暴はしない。と言うけれど。

そうは言ってても、やっぱりまだ3歳だもんね。
難しいよねー。
どうしてもそれすらよくわからなくて、混乱してるのが受け取れる。

じゃあ私は、改めてどうしたらいいのか。



うんにゃ、わからんwww


私の育て方も明らかに、赤点だらけだから、こんなに偉そうに物事言える分際じゃないんですけどね・・・(゚∀゚ ;)タラー

すみません(;´・ω・`)ゞ


とはいえ、私もまだ親になって3歳。
たかだか3歳。

この子にどう接しよう?と日々格闘して。

答えなんて見つかりそうもないし、反省したからって、すっぱり素晴らしい母親ができるかって言ったら
ごめんなさい、その自信もない。

ママ失格だと言われても、否定できない。しない。


ただ、これからも母でいるうえで、これだけは絶対曲げないでいようと思ってることがある。

それは、娘にとって「最後の砦」でいること。

どんなにかダメママでもあっても、お母さんのバカ!!!て言われても、
ミコがこんなんなのはママのせいなんだからァーって言われちゃっても
ほんと、ママってダメだよね(*´益`*)って言われても

どんな風に言われても構わない。

ただ、


どうしてもどうしても、立ち上がれない時
もしも、誰も味方がいなくなってしまったとしても

「私には、ママがいるし。パパがいるし。問題ないっしょ」

そう思ってもらえる母になれれば、親になれれば、私はそれでいい。

それだけで十分。


私の親が、ダメ親ってわけでもないけど(一部ズコーっ凹○コテッ てとこはたくさんあるけどww)
私が、自分の親から、親たるものを学んだとしたら、多分ここだと思う。

だから私もそういう親になれるのなら、もうそれ以上はいらない。

そして、元気であるなら、元気でいる時間が
とっても多いのであれば、もう、ほんとにそれでいい。


あ、でもできることはもちろん試行錯誤していきますけどねぃ!(。・ω・)ゞ

それでも欲しいものは、、、ありますけどもねぃ!(えええ、ここまで語っといてー ┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシ。。ヨ)


ひとまず、

旦那はんが、早く元気になりますように。

みんなみんな風邪など引かないで元気でいますように ☆。*†*。☆。*†*。☆ 


元気が一番!_d0180285_295384.jpg元気が一番!_d0180285_2101580.jpg



   □ Kodak SG400 □

   ビバ!元気!!
by koco_hinata | 2011-04-05 01:08 | mico