人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

晩夏の旅行記 in 蓼科

晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_22405316.jpg

□ FUJI NEOPAN PRESTO400 □
 

9月16日。

蓼科へ旅行へ行ってきました。

のんびり一家のココ家。出発はもう昼近くになってましたね(笑)
遠出自体が久しかったんで、楽しみでわくわくー♪
さぁ、はたして写真撮れるかなぁ・・・

 




高速に乗り長野県を目指して。

行きの地元は超暑くて猛暑なんじゃないか?てくらいでした。
避暑地が恋しい~(笑)

目的地は蓼科なんだけど、宿泊するところは会社の保養所なため周りにはな~~~~んにもないとのこと。
なので蓼科入りする前に、佐久で降り、コボ男さんが下調べ済みだったお蕎麦屋さんへ。

冒頭の写真がそのお店の外観です。

晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_22433313.jpg
 おまけに店の外の小道で in ミコ。

雰囲気のいいお店でした。おばちゃんが気さくでw
おそばもおいしかったー♪
清流そば(そばを水で食べる)を初めて食べてみましたが、美味しいいー!
そばの香りが活かされていて、クセになる味でした。
そこの手挽きそばはおうどんみたいに太くてコシがあるので、水で食べてもおいしいです。
でも細いせいろそばも美味でした。

晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_22412352.jpg
 こちらが頼んだ手挽きそば。微妙にピンズレ・・・(--;)

晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_2241502.jpg
 こちらは清流そば。上に乗っかってる葉っぱは蕎麦の芽。結構美味♪ 写真超適当・・・


そして何よりそば湯!!!

私、そば好きなんですけど、なんで好きってそば湯が好きだからなんです(笑)
そば湯が食べたいから蕎麦食べるって感じで。
もちろん蕎麦自体も大好きなので、そば湯がない暖かい蕎麦も食べるんですけど(笑)
でもそば湯がほんとに好きです。
つゆで割って飲むんですけど、私はつゆはほとんどない方が好みです。そば湯そのまま!
重湯みたいになってるくらいが好きで、ここのそば湯は濃厚でおいしかったー癒されました。


それから山に来たからには温泉でしょう、ということで布施温泉へ。

これもコボ男さんの下調べ故。えらいね~(笑)

行ってみると、地元感満載の温泉でした(笑)
最近スーパー銭湯とか温泉増えたじゃないですか。そんな感じ(笑)
でもそれがよかったですね~♪
地元のおばちゃんとかおばあちゃんがずーーーっと浸かりながら世間話しまくってます(笑)
ゆっくり浸かってきました。まだ明るい時間だったので浸かるだけでしたけど。
気持ちよかったです。

駐車場で車のとこにスズメバチが飛んできてマジでビビりましたが・・・確かに出そうな場所・・・( ゚д゚;;; )
あのデカさはオオスズメバチだと思われる・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ


しかしながら、結構な時間になってきてしまった。。。

ここから保養所も結構距離があるのでちょっと急ぎ足。

でも私ってば、シャンプーリンスとかそういうのちゃんと用意してたのに
クレンジングを忘れたことに気付いて∑(゚∀゚lll)ズガーン
石けんがあってもクレンジングできなきゃ意味ないやんっていうw

飲み物もなかったですし、私の大事なミンティアも量が少ないってことで
ちょっと寄り道して白樺湖周辺のコンビニへ寄ってお買いもの。

とはいえ白樺湖は見てませんけども(笑)

池之平ホテルは白樺湖だったんですねー
CMでやってますよね、
いけのだいらホテル~~~♪♪って。

ってどうでもいいかww

ちょっと話は逸れるんですけど、蓼科には日帰りで紅葉を見に来たことがあります。

それも娘が生まれる一週間前にwww
つまりはもう臨月で、37週とかそんなときに行きましたね。無謀w

そのころはもう36週を過ぎていつ生まれてもいいと宣言されてからは、よっしゃもう早く生まれてこい!と思っていて(笑)
体重も2500gを超えてましたからね。
なので多少無謀でも刺激になるならどんとこい!産気づいたらどっかの病院へ行こう!という意気込みで行ったんです(笑)
いやまさかそんなことはいくらなんでもない、とも思いましたからね(笑)
気配はちっともなかったので。

でも妊娠後期でちょっとナーバスになっていたときで、紅葉は見れないかなぁとちょっと諦めてもいたので
生まれる前に蓼科へ行けたことはいい思い出になりました。

しかもその時期の紅葉がほんとにすんごい綺麗だったんです。
すすきがいっぱい生えてるところもあってそれもまた綺麗で。天気もよかった。

晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_22495812.jpg
晩夏の旅行記 in 蓼科_d0180285_2250846.jpg


ちなみにその時の写真(・∀・) 当時のコンデジ Finepixかな。

牧場ソフトクリームも食べれたり、おいしいおそばも堪能できて、あれは行ってよかった。
そのちょうど一週間後に産まれたので、娘、いい子ですね(笑)
もうちょっと優しくしよう(笑 なんて親w)


さて買い物を終えて、保養所へ。

いろんな会社の保養所があるところでいたるところに山荘とか保養所がありました。
しかしながら、コボ男さんの会社の保養所がまぁぁぁぁ随分奥で奥でw
鬱蒼としてました。ここは歩けないなぁ~一人では。いや誰かいても歩くのはヤだなw

もうだいぶ古いそうで、建物や部屋自体は、ほんとにフッツーの山荘ですが(笑)

ご飯がおいしかった!!思った以上に(失礼だけど)
時期的に食欲が落ちてたのと、もともとそんなに大食いではないので
完食はできず、申し訳なかったのですが・・・でもおいしかった!
特にナス。米ナス。(加茂ナスかなぁ)うますぎた。
肉も信州の牛肉で、柔らかくておいしかったです。
やっぱり野菜がおいしいですよね、水綺麗だし。

泊まった日がまだ平日だったのもあり貸し切り状態。
とはいえ、保養所で宿泊するところとご飯を食べるホールしかないので、なんにもしませんけどね(笑)

でも夏休み中や、土日、今回のような連休だと、満室になるくらいいらっしゃるみたいです。
確かに、格安で泊まれるわけだから、家族持ちの人とかやっぱりいいですよね。
信州って行きたくても遠かったりして日帰りでは大変、ってことありますし。


んなわけで、夜はもう寝るだけ(笑)

ただ、いいんだけどやっぱりおもっきし山の中っていうのもあるし、あくまでも保養所だから
部屋とかいたるところに虫、虫、虫なわけです。

虫がもうほんとにダメなので、慣れるまではほんとに落ち着かなくて参りました。

死ぬほど嫌いなクモも出てきたし、
クモかと思ったらコオロギみたいなでもビジュアルと歩き方がクモそっくりな虫までいて始終ヒヤヒヤしてました(笑)
虫がなぁ・・・もうちょっとなんとかなればな・・・。


でも楽しめた一日目。

一日目ですんごく長々となってしまった・・・ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
読んでくれた方本当にありがとうございますッッ!!


では!二日目 清里編はまた次回にて!
by koco_hinata | 2011-10-02 23:02 | travel