人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

Lunar Eclipse

Lunar Eclipse_d0180285_12134778.jpg


あんまり綺麗には撮れなかったけれど・・・

昨晩は皆既月食でしたね^^

21時ころ思いだしてベランダへ出てみたら、部分食が始まっていて、お~~~!!!と感激して
慌ててカメラ抱えて厚着して(笑)ベランダから眺めていました。

うー首が痛い・・・(;^ω^)






そんなにそういうイベントって興味ないんですけど、2~3年前の皆既日食のときに、地元でもでちょこっとだけ部分食が見えたの。

テレビでも生中継していて、皆既食で真っ暗になってる映像を見たら、なんだかすごい感激してしまって(笑)
いや、むしろちょっと泣いたよね(笑)年取ったのかしら(笑)

それで皆既月食、しかもすごい好条件で見える、と報道されてて、そんなによく見えるなら見たい!と思ってたんですよね。

気付いたのはつい先日なんですけどね(笑)

でもどんなもんだろ~なんて思いつつベランダ出たらすんごい真上で見えたんですよ。
思いっきり!

うわー!!すげぇ!!!ってテンションアゲアゲですww

最初は18-55mmのままデジカメ持って行ったんだけど、こりゃダメだ、と望遠55-250mmに切り替え!
月の灯りが明るいのでなんとか撮れたけど、ブレッブレ(^^ゞ
何やら写り込みもあるしー・・・でもとにかく撮らないと後悔しちゃうから!

部分食 → 半影食 → 皆既食 



Lunar Eclipse_d0180285_12311219.jpgLunar Eclipse_d0180285_12314913.jpgLunar Eclipse_d0180285_12324990.jpgLunar Eclipse_d0180285_1233647.jpg

すごい寒かったけど、風が強くなかったから結構耐えられたv

皆既食でベランダの真上(もう建物で隠れてしまうくらい真上)になってしまって、後半欠けていくところからは断念。

午前0時~はちょっと違う楽しみがあったというのもあり・・・ww

寒さよりも、ずーっと見上げてたからもう首が痛い痛いッ(>_<)
リクライニング可能のイスがほしかったです(笑)寝ながら見れればベターだったんですけどww

でも家から見れてよかったですv^^v

感動した~(ノ*´Д`)ノオォオォ
空が澄んで綺麗な満月が見えただけでも嬉しいのに、皆既月食という貴重な満月もまたよろしですね♪


半年後には金環日食が見られるそうです^^
これもまた日本が通過上?にいるらしいのですごい見えるらしい♪
見たいですね~楽しみです^^
by koco_hinata | 2011-12-11 12:49 | sky