人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

古本屋さん

古本屋さん_d0180285_23132092.jpg
 □ Kodak G100 □ 


こんばんわ。 写真とは内容全然関係ないのですが。。(笑)
ネタがないので掘り出し近況祭り、ということでほんとささいなことを引っ張り出していこうかとw

30歳になってから、にわか読書が始まったわけですが(いつまで続くか分からないw)
そんなわけで時たま古本屋でいくつか文庫本を漁ったりしてみてるのですが、
それまで自宅の近くにはチャリで10~15分くらいにブックオフがあるくらいしか知らなかったんですね。
バスも通っていないし、チャリじゃないと地味~に遠い。なんだかんだ行かないわけです。

そんな時にいつも超近所をたらたら歩いて、いつも行く雑貨屋さんを覗いたあと、
隣の店を見てみたら、古本屋じゃあーりませんか。
というより、実は知っていた。そこに古本屋があることを(笑)
けれども、ずっと古本屋はご無沙汰していたので、ただ立ち寄る機会がまるでなかったせいで、
あるのは知っていたのに、知らなかったような状態だったのです。

なもんで、ついこの前初めて(いや、久しぶり? 多分、相当昔には行ったことが絶対ある)行ってみました。

小さい店舗なので、昔の独特の古本屋さんの少し埃っぽい匂いに懐かしさを感じつつ
種類はそんなに多いわけではありません、いかんせん狭いので。
だけど、奥の方には、日に焼けた地域の歴史の資料本がズラーと並んでいたり、
昭和史の写真集的なちょっと興味あるけれども、家に置いておくには勇気が必要な(笑)本があったり。
勿論漫画もあります。意外と最近のっぽいのもあったなあ。
これ好きだったわ~っていうのもあったりしてちょっと懐かしくなり。

売って唯一後悔していた「ちびまる子ちゃん」を買い直しました。3巻と5巻と7巻という中途半端さだけど。
それしかなかったので(笑)


なのにですね。

この前行ったら、「閉店セール 5割引き」という手書のポスターが掲示されている。
私、まさかそんなわけないと思って、5%引きだと勝手に勘違いしていたのですが、まさに5割、50%引きでして。

いやあ、結構ショックでした。せっかく改めて見つけた(知ってたというのに)というのに。。

でも昭和58年から、と閉店の張り紙に書いてあったので、店主の人も結構なおじいちゃんとおばあちゃん。

おじいちゃんに、「閉店しちゃうんですね、残念です」と思わずこぼしてしまいました。
最近になって来ただけなのに(笑)

結構馴染みのお客さんとかなのかなあ~、その日は中年の男性とか何人かいらっしゃってました。


もうじきに閉店されてしまうらしいので、また訪れてみようかな。

あらら、また来たよ、って変人扱いされてしまうやもしれぬ(笑)
by koco_hinata | 2012-06-18 23:07 | daily