人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

金魚からの連想

金魚からの連想_d0180285_20343895.jpg
 □ FUJI X-TRA400 □ 


おもっきしトリミングしてます。
底辺と平行でもなく曲がっていたし、いらぬ部分まで写っていて、おそらく撮った時はアップしようだとか全く考えておらず、
とりあえず飼い始めた金魚を撮ろう、金魚は動くから構図とか云々をすっかり落とし、
ただシャッターを切ったっていうお粗末なものだったのですが、内容に付随する上に披露できる写真が見当たらず苦肉の策です。
ひとさまに見せれる写真を撮ることと、写真から連想する日常の出来事を、お粗末な脳味噌からひっぱりだせる能力を
もう少し(もっと×∞)養いたいです、マジで。

さて金魚です。後ろにチラリと白い金魚が覗いてますが、三匹います。赤と黒×赤と白×赤の三匹。
赤はドラミ、白はのび太、黒はドラえもん、と名付けたのは娘です。何故「ドラえもん」からなのかは謎。
それも最初の一匹がドラえもんならまだしも、ドラミだからねえ。何故ドラミ・・・。
まあもう半年経ってるので、すっかり定着しちゃってますが(笑)

娘の命名センスにはいささか疑問を感じます。
以前ダンボールで作った犬には「タサチフ」と滑舌力を問うロシア感満載の名前をつけ、
シルバニアで遊んでいる時には、私が幼少期使っていたお古のウサギ(♀)に
「助けるためのアラク」とギリシャ神話にでも出てきそうな勇ましい名を冠しており、その名の通り救世主というお役目だったそうな。

最近になって、周りの影響もあるのか、それを指摘されたからか、普通の名前になってしまいちょっと寂しい。
この前動物園で購入したカワウソは「もものちゃん」ととっても愛らしい名前になってしまったし。
カワウソの食事風景を連想させる、とっても獰猛な名前をぜひともつけてもらいたかったんだけどなあ。
今後の名付けにも、また変わった名前をつけてくれることを期待したいところです。

話が娘の命名センスに流れてしまったのでありますが、本当は違うことを書こうと思ってたのだ(笑)
ほんと、脱線名人だなあ。自分。

金魚です、金魚。生まれ変わったらこれまでは家猫がいいって言ってたんです、私は。
でも、我が家の金魚を呆然と眺めるうちに、家猫もいいが金魚もいいな、と思うようになりまして。

だってさ、好きな時に好きなだけ食べ、好きな時に寝、好きなことをして生きてるものそのままじゃないか?

金魚から言わせたら、「なんなんだよ、せめーんだよ、餌よこしすぎなんだよ、おかげで転覆してんじゃねえかよ」
と飼い主に文句タラタラかもしれませんが、飼い主の目線、人間の目線からみて「楽でいいな」と思うのは、
はたして、金魚に対して愚弄であろうか(笑) そう見るのは家猫に対しても言えるかもしれませんが。

人間である自分の立場を棚にあげた発言であることは重々承知の上でござい。

そんな私のくだらない来世への憧れについてを旦那に言ったところ、「なにそれ」と彼は鼻で軽くあしらってくださったのですが
先日、上野動物園へ行き、日なたぼっこで3頭ほどかたまってヌボーっと寝ているアシカを見て彼はポツリと言った。

「俺……、生まれ変わったら動物園のアシカがいいよ。だって、幸せそうじゃん……」

ねえ、……大丈夫かな、うちの旦那(笑) いや、大丈夫だな。うん。
そんなことより私のこと馬鹿にしときながら言うこと一緒じゃねえかよ、とその時つっこんだかどうかはもう忘却の彼方。

というわけでうちの夫婦は動物園のアシカと金魚になる予定となったので、
ロマンティックに、来世でもう一度結ばれよう……っとかは、まったく期待できなさそうですな。フフフ。
by koco_hinata | 2013-04-02 21:12 | daily