人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

太陽は動く

太陽は動く_d0180285_22514994.jpg
 □ Kodak G100 □ 


引っ越す前の写真。パッキリと夕焼けが割れていたから撮ったのだろうなあ。季節は夏頃。
これも、あれかな、反薄明光線ってやつかな? 

今日は娘の体験スイミングだったのですが、それが終わって買い物だとかして、なんやかや結局自宅に戻ってきたのは夕方。
今朝までどんよりした天気だったけれど、夕暮れ時には晴れ間も出てきていたのですが。
旦那が、「随分陽が落ちる場所が変わったね」と言うので、外を見てみると、確かに。冬に比べてだいぶ右にずれた。

今までも夕焼けは見ていたし、前のマンションでもよく写真も撮ったけど全然気付かなかったなあ。
言われてみれば、季節によって太陽が昇ったり沈んだりする位置は当然変わるよなあ、と納得できるんだけど、
改めてずれているのを目の当たりにすると、なんだか不思議な気分というか、実感として、あー動いてるんだなあ、と。
頭で理解するのと、目で見ることとの違いを再確認ですな(笑)
私が、頭で理解できない頭、というのは置いておきまして(笑)

てか、引っ越したの夏じゃん、って感じですけどね。冬には気付かんかったんかい、と(笑)

いや~自然科学っておもしろい~w 理科嫌いにならずに、もっと勉強すればよかったなあ。ほんと。
by koco_hinata | 2013-04-21 23:02 | sky