ココ色吐息

2015年 07月 29日 ( 1 )

ゲーセンレストラン

d0180285_14235392.jpg
 □ Kodak Ektar100 □ 

セカホン(世界行ってみたらホントはこんなトコだった)を見ていたら、先日のロケ地はグアムとロタ島で、一人で南国行きたいよおお、恋しいよううう、としかめっ面で喚いていました。

というとまるでそれまで南国とユカリがあるのか、かつて何度も南国へ旅をしたのか、と思われる言い草になっていますが、南国っつーか、沖縄本島へ三度しか訪れたことがありません。島すらない。それでも私にとっては十分、南国体験だったのだ!

グアムかな、いわゆるファミレスとゲーセンが一体化したレストランが紹介されていて、すごく楽しそうだった。あんまり日本はゲーセンをよしとしないお国柄もあるから、きっと出来ないんだろうけど、あんなとこあれば世のママさんたちは子供を遊ばせながらお茶できるんだから、これはいいんじゃないだろうか、と思った。

確かに放置して店内走り回って、ヒトサマに迷惑かけるのはどうかとも思うけど、やれ泣いたらうるさいと怒られたり、飽きっぽい子供をその場に留まらせながらおしゃべりするのは返って大変だったりもしたっけ。
まあ、いろんな意見があるだろうからそれについては別にここで書かないけれど。話し出したらキリがない。

もう7歳になる娘でもファミレスってのは、好きだけど、やはり飽きるらしい。
まだ出ないの?とかすぐ言われてしまう、そりゃあさあ、キミの量じゃ、あっちゅう間に食べ終わるでしょうし、大人のおしゃべり聞いててもそりゃあつまらないだろうよ。

だけれども、子供を連れてどこかでじゃあ休もうか、喋ろうか、となってだいたい行くのはファミレスくらいしかない。
そんな事情もあるので、カラオケとか個室の昼間っからやってるよな居酒屋みたいなところも増えてきたものの、とはいえファミレスが多いだろうと思う。
なんたって、〝ファミリーレストラン〟ですからね……。

だから、グアムのゲーセンレストランを見たときは画期的だと思った。
絶対子供は飽きない。遊んでチケットたくさん集めたら景品と交換ができておもちゃがもらえたりお菓子がもらえたり、時々チケットばらまきタイムもあったりするし、まあガヤガヤしているだろうから、落ち着いてお茶したいのよねぇ、というお母さんには無理だろうけども、子供と一緒に遊びに来て、そろそろお母さんだってトークをしたいんだけど?っていうときには子供はゲームで遊びに行っちゃうのだし、案外親子共々遊べんじゃないかなあ。

一緒に娘と見ていたけど、娘も「なにこれえええ!!楽しそうー!いいなー!!あればいいのになああ!!」と大げさすぎるリアクションを返してくれた、ありがとう。

細かいことを言い出したら、いろーんな意見がありそうなので、そう簡単にできるとは思わないが、今時のお母さんや子供たち、はたまた世のファミレス事情にとっては利害一致なアミューズメントパークだと思いましただよ。

…… ……しまった、脱線した。

本当は、沖縄本島三回しかないけど南国が大好きなんだ!って想いをぶつける記事にするはずだったのに、失敗!
でも写真がディズニーシーのときのだから、写真と本文は遠からず……(笑)

南国への想いは、またいつか。


[PR]
by koco_hinata | 2015-07-29 17:12 | mico