ココ色吐息

カテゴリ:sky( 7 )

太陽は動く

d0180285_22514994.jpg
 □ Kodak G100 □ 


引っ越す前の写真。パッキリと夕焼けが割れていたから撮ったのだろうなあ。季節は夏頃。
これも、あれかな、反薄明光線ってやつかな? 

今日は娘の体験スイミングだったのですが、それが終わって買い物だとかして、なんやかや結局自宅に戻ってきたのは夕方。
今朝までどんよりした天気だったけれど、夕暮れ時には晴れ間も出てきていたのですが。
旦那が、「随分陽が落ちる場所が変わったね」と言うので、外を見てみると、確かに。冬に比べてだいぶ右にずれた。

今までも夕焼けは見ていたし、前のマンションでもよく写真も撮ったけど全然気付かなかったなあ。
言われてみれば、季節によって太陽が昇ったり沈んだりする位置は当然変わるよなあ、と納得できるんだけど、
改めてずれているのを目の当たりにすると、なんだか不思議な気分というか、実感として、あー動いてるんだなあ、と。
頭で理解するのと、目で見ることとの違いを再確認ですな(笑)
私が、頭で理解できない頭、というのは置いておきまして(笑)

てか、引っ越したの夏じゃん、って感じですけどね。冬には気付かんかったんかい、と(笑)

いや~自然科学っておもしろい~w 理科嫌いにならずに、もっと勉強すればよかったなあ。ほんと。
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-21 23:02 | sky | Comments(0)

sundown

d0180285_21544043.jpg
 □ UXi200 □ 


写真が沢山になってネタは増えたのですが、何から書いたらいいものか悩む必要のないことに悩み(笑)
更新はしたいのに後回しにしているので、必ずしも文章を書かなきゃいけないわけでもなし、今回はシンプルに空!

今の家に越してきていろんな環境が整ったので以前よりプラスなこともありますが、やはり一番はこの空が見られること。
前も夜景には恵まれた家で、夜景は前の方がいいね、なんて話していたけど、やっぱり富士山は大きいね。
(この写真はズームしたので、富士山見切れておりますが;)

今は季節の中でも一番景色が綺麗な時季なのかもしれない。
越してきた当初よりも、美しい空を見せてくれます。毎回同じ色みでも、毎回撮影したくなる。
もっともっと、肉眼で見ている風景よりも美しく残せたらいいのに。

でも思ったよりも綺麗に撮れていたので(個人的に)ちょっと嬉しいのです。

そんなわけなので、ネタがないときは度々、空写真が登場すると思います、悪しからず(笑)


……あれ、結局文章書いてら……(-∀-`;)アハ。。。
[PR]
by koco_hinata | 2012-11-18 22:06 | sky | Comments(0)

手に触れそう

d0180285_2358315.jpg


こんばんわ。大気が不安定な日が続いていますね。雨が降ったりやんだり雷が激しくなったり……と落ち着きのない空模様。
今日の夕焼けは不穏な印象を与えるような分厚い灰色の雲がありながらも、
その僅かな隙間から太陽の光が漏れて、雲の不穏さとは正反対の美しい夕陽を見せてくれたので、
思わずカメラとスマホを片手にベランダへ。

一応、 AE-1P と PHENIX も持ってきて撮ったのだけれど。。。果たしてちゃんと撮れてるかなあ。
こういう空の露出が私にはまだ難しいことが最近になってやっとわかってきました(笑)

むしろ、見たままをおさめるために生まれたはずの写真なのに、見たままのこの空を撮るのは不可能だ、なんて思ったりもして。
(私に技術がなさすぎるだけなんだけどサー (;◉;Θ;◉;))


でも、先日都写美で見に行った写真展のうち、田村彰英さんが新都市の移り変わりを撮影された写真が
いくつか展示されていたのですが、それがですね、これがすごい写真でした。

パネルにはポジフィルムって書いてありましたが、ポジだからなのか、いやそんなことはないかあ。
(そこまで知らんでしょう アンタw)

これは、ホントに写真? ってくらいにリアル、というか、手に触れたら(触れちゃいけないのでもちろんしませんが)
そこに行ってしまうんじゃないかという写真の、景色の美しさに吸いこまれてしまいそうになったことを、思い出したんです。


今、この空のような、いろんな色や形を変える空を、空が広がる町の景色を、ありのまま美しく撮影していて
もちろんプロの写真家さんなのですから、当然といってしまえば当然なのかもしれませんが、あれは衝撃でしたね。

肉眼以上の美しさがあったと言いますか。

ちなみにそのシリーズの写真以外のも、臨場感があり、とっても美しかったです。

同じように撮るのは不可能ですが、肉眼で見た今日の夕焼けを少しでも鮮明に残せてたらいいのに、と思って
シャッター切ってみたけど、さあ、果たしてどうだろう(笑)(;Φ∀Φ)フフフ・・・


今日載せたのは アイホン × インスタグラム で、インスタの加工クオリティを借りました(笑)

空の時は Hefe という加工が相性よさげです(あくまでも個人的な好み。。 笑)
[PR]
by koco_hinata | 2012-09-20 00:24 | sky | Comments(2)

反薄明光線

d0180285_9434274.jpg


こんにちわあ。引っ越しの後片付けはだいぶ落ち着き、あとは新しい家具を待つくらいです。
それによって、また片付けたり、配置換えなどあったりするでしょうから、またバタつきそうですが、ひとまず
ごっちゃごっちゃだったのは落ち着いて過ごしております♪

ところで引っ越しとは全然関係ないのですが、今ね、とくダネを見ていたら、夕焼けに一筋の線が通る現象を検証する
なんてことをやっていて、なにげなく見てたんだけど、あれえ、見たことあるような気がするんだけどなあ、と
でも、割と貴重な現象らしいので、あれは勘違いなだけかしら? と思い、写真を見直してみたら
(あ、思わずツイッターでも呟いちゃったんだけどw)

やっぱり、撮ってあった~ヽ(〃∀〃)ノ

しかもブログでもちょこっとのっけていたので、写真は違えど、以前とかぶってるようなものですがw

以前の記事の写真の方がしっかりした線になっていましたが、この現象を、「反薄明光線」と言うらしく
詳しい現象のメカニズムは私では説明しがたいのですけどww 
陽が沈む時の湿度や様々な条件下によって、太陽に影ができて起こる?そうなんです。

二年越しで、不思議だなあと思っていた現象の名称や、どういうものかを知れるとは思わなかったけど
これも写真撮ってたから、思えたことなんだなあ~などと感傷的になってしまいました(笑)

最近は写真、特に一眼を持ちだして撮る機会がすっかりご無沙汰になっていました。

引っ越しも落ち着いてきたし、夏休みも終盤。

かといってまだ慌ただしいので、ゆっくり撮り歩いたりすることもなかなかできないけれども
沸々とはしてきてるので、ちょっとは勢いのままシャッター切っちゃおうかなあー (*´ェ`*)

何を撮るかも真っ白だけど、いや、なんでもいいじゃないか!

新生活なのです、新しいことも今までやってきたことももうちょっと頑張ってみましょう(o´∀`o)ノ

まあ、勿論  のらりくらりとダラダラと ( *^皿^)
[PR]
by koco_hinata | 2012-08-27 09:59 | sky | Comments(2)

Annular Eclipse

d0180285_9573667.jpg


今日は待ちに待った金環日食でした。
待ちに待った割に、カメラの準備は不十分で(笑)
残念ながら撮影は絶望的でしたので、
こんなお粗末というか載せるような写真でもない写真で大変大変申し訳ありません(笑)

しかもわかるかな? 一応欠けてます(笑)

日食グラスの紐かなんかを通す小さい穴ごしにちょっと部分食が壁に映っていたので慌ててデジカメで撮ったもの。
ピンホールも試してみたのですが、いまいちうまくいかずに撮影もできず(>_<)

せっかく自宅のベランダはかなりよく見ることができる位置だったのにー!
ちゃんと日食撮影に適して必要なものとか、いろいろ集めておくんでした。

ああ、減光フィルター買えるように貯めておけばよかった(笑)
そして三脚買わなくちゃって言ってたんだし、買っておけばよかった(つД`)

半年前に知ってたのにな~お馬鹿!


それでも日食グラスを通して見えた日食、そして食の最大、金環食に感激していました^^
欠けた太陽が見えた時は、テンションかなり上がりましたね~♪

見るのに精いっぱいで写真どころじゃなかったのヨ! というのは言い訳です。。。(笑)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-21 09:53 | sky | Comments(0)

Lunar Eclipse

d0180285_12134778.jpg


あんまり綺麗には撮れなかったけれど・・・

昨晩は皆既月食でしたね^^

21時ころ思いだしてベランダへ出てみたら、部分食が始まっていて、お~~~!!!と感激して
慌ててカメラ抱えて厚着して(笑)ベランダから眺めていました。

うー首が痛い・・・(;^ω^)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-12-11 12:49 | sky | Comments(4)

秋晴れ


d0180285_19183896.jpg


昨日の大雨が嘘のよう。

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2010-10-10 19:29 | sky | Comments(0)