ココ色吐息

カテゴリ:think...( 18 )

侘しさの矛盾

d0180285_10355452.jpg
 □ FUJI PRESTO400 □ 

福生で撮ったもの。どっかの店先に置いてあった。なんの店の前だったかな、忘れてしまった。
モノクロ写真て、色がないのに高いんですよ。カラー現像可能のフィルムはフィルムが高いし、フィルムは比較的リーズナブルでも、モノクロ現像が高い。不思議。

山手線が今年の秋(この辺ちょっと曖昧)中吊り広告を撤廃して、車両リニューアルに伴いデジタル広告に切り替えるそうです。
私鉄や他のJR車両も順次、中吊りの廃止へと向かっていくそう。

デジタルにすることで、多くの広告を小出しで提供できるほか、中吊りを取り付けるための人件費削減にもなるとのことで、圧倒的に中吊り広告よりメリットは多くあるらしい。

なるほど、と同時にやはり慣れ親しんだ中吊りがなくなる、と思うとやはり寂しい気もします。
かといっても時代の流れ。利便性に富み、コストを抑えられたり、資源削減にもなれば切り替えない手筈はないわけで。

その一方で、レトロなものがブームである、という特集を同じ日に見た。
わ ざわざレコードプレイヤーまで購入してでもレコードを聴く、という人が年配のみならず若い人にも広がっていて、今時のミュージシャンもLP盤をリリースし ていたり。アラジン製の石油ストーブが人気だとか、手間暇かけることへの魅力だとか、空間を買っているだとか、言ってましたが。

ブームもそのものを存続させるのに必要なので結構ですが、ブームはブーム。やはり一時的なもの。
本当に好きであったり、必要である人しか結局継続しない。
残してゆきたいものを、継続的に残していく術って、どういう方法がいいのだろう。
やはりその世の中にそぐわぬものは、日毎、小さく遠くなっていくのです。

レトロブームだなんて言うのなら、フィルム写真も再燃させましょ、ネエそうしましょ、なんて、
テレビに向かって話しかけていたすっかりオバタリアン(死語か?)な私も、
非情なまでに熱しやすく冷めやすいタイプだし、せっかちでめんどくさがりだから、
便利なものに縋ってしまっているし、あまり声を大にして言えないけれども。

ついつい眺めてしまう中吊り広告も、いずれはなくなるのか、というニュースを見て、
なくなったらなくなったでデジタル広告を見るんだろう、と思いはしても侘しさが代わりに心に残る。


[PR]
by koco_hinata | 2015-02-19 17:25 | think... | Comments(0)

惰眠を貪るわけにもいかぬ

d0180285_22171531.jpg
□ Kodak ULTRAMAX400 □

いつも画像を中くらいにリサイズするんですが、
比率を計算するのが面倒くさかったのでそのままexcite任せのサイズでお送りしております。

もうすぐ梅の季節、ということはこの写真より一年ということになりますわけで。
今年は梅の撮影は絶望的かなあ。空いてる日がないかもしれない。
あっても梅を見にいくためには旦那に車を出して、とお願いせねばならんわけで。
いつになったら私は運転できるようになるのやら(笑)
ペーパー講習料がいつまで経っても貯まりません。。

とま、私の金欠ぶりはいつもこととして置いておきまして、
ずっとiPhone × Instagram に依存してしまっていたので久しぶりフィルムからのアップです。

先日のスタジオ写真で結構使い切ったためフィルムを買わねばと思い、
いつも調達しているお店のページを覗いてみたら、ぬお、全然ない……っ!!
どれもこれも在庫0……。ゴーン。。
お店側のシステム上のバグとかで反映されてないとかなのかな、
と半ばそこに希望を込めて問い合わせてみたら、やはり、
あるだけなのです、、とのご回答……。
「入荷するも何も廃盤ばかりで、コダックは全滅です」と……。

んああ、しょうがないのかもしれないけれど、これどうにかならないのかなあ。。
ほんとに完全に消滅してしまったら、これから先どうしたらよいのだ……。
ってデジタルで撮っていけばいいじゃない?
んま、そうなんだけど、そんな簡単に割り切れません。

かといって写真を頻繁にもここ最近は撮れていないし、
フィルムの消化もぐっと減っている私が偉そうに言えた立場じゃないのだが。。
でも、ペースは落ちても、たくさん撮ってなくても、上達しなくても(汗)
フィルムに出会ったから私は写真をずっと撮っていけるって思えたのだ。

でも私がここでギャーギャー叫んでいたからってどうにかなるもんでもないけど……。
できるとしたらフィルムをいっぱい使ってたくさん撮るしかない、のだよねえ。
改めてどんどん離れていってしまいそうなフィルムの現状を目の当たりにして焦っております。
フィルムが到着したら、今度こそ写真撮る。なんでもいいから。
NATURA1600も買ったし、これなら室内でも撮れるぞっ!

梅撮りみたくお出かけして撮るのは、難しい日常になってしまいましたが、
今度こそちゃんと撮る!
毎度ながら口先だけになってばかりなんで誰も信じないかもしれないがああ。。
もし撮ってなかったら、カメラはどうした?と突っ込んでください。。

[PR]
by koco_hinata | 2015-02-04 22:18 | think... | Comments(0)

オーバー・ザ・二周年

d0180285_14372153.jpg
 □ Kodak G100 □ 


すっかり忘れてましたが、別に宣言するほどのことでもないのだけれども、気がつけばブログ開設して二年経ってました(笑)

作った当初は、今まで2~3回ブログ作ってみたもののまるで続かず放置、放置、で1年と持たなかったので、
1年経った時もよく続いたなあ、と思ってましたが、まさか2年も続くとはもっと驚きです。

写真を始めたのがきっかけっていうのは大きかったのかな。写真を一枚は必ずというルール(笑)があったからかもしれません。
内容はとてつもなく散漫ですけどw まあ、それが私、と言えばそうなのかもしれませぬw

近頃は写真を撮る機会も減ってしまったり、ブログも時々空いてしまいがちにもなっていますが、
ブログの存在があることで、自分を振り返れたりもしたりするので、これからも続けていくつもりです。
放置癖はー……、ままあると思いますけれど(笑)

いつもご覧になってくださってる方々、コメントを下さる方々、本当にありがとうございます。いつもすごく刺激になっています♪
訪問できるときが、毎度というわけにいかなかったりしますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

相変わらずにブログは、散漫ブログになりそうですが、
今後は、スナップ写真や人物写真や人の匂いを感じとれるような写真や文が
もっともっと上手に撮れる、描けるようになれたらなあ~という淡い夢を描きつつ。。。(笑)


どうぞよろしくお願いいたします☆彡

hinatakoco
[PR]
by koco_hinata | 2012-08-01 14:42 | think... | Comments(2)

30歳

d0180285_15322435.jpg
 □ Kodak GOLD100 □ 

いつぞやかの勘違い桜。去年の秋口かなあ。冬間際まで咲いてましたね。


ひな祭り。
ひな祭り生まれの割には、全然可愛らしさゼロですがww

わたくし、本日 30歳となりました。


(o'д')ノ☆゚。+。Congratulations。+。゚☆ヽ('д'o)

(カメピにも書いたけど、自分で言ってるww↑)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-03-03 15:48 | think... | Comments(2)

Hejira

d0180285_16194720.jpg

 

明け方の湿った空気の匂いが好きだ。

大きく深呼吸すると、吐き出した時、二酸化炭素と一緒に
真黒でもやもやした体の中のなにかが一緒に抜けていく。
ものすごい快感と共に、新しい澄んだ空気が取り込まれていくことに
わずかながら戸惑いも感じる。

いつ以来だろう。

ベランダではない場所で、この空気を吸い込んだのは。

きっともう、記憶の片隅に消えかけてしまっているほどに、遠い日だ。

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-09-11 17:04 | think... | Comments(2)

戻りたい病

d0180285_8333362.jpg

 □ Kodak GOLD100 □ 


只今とっても10年くらい前に戻りたい病です(笑)
(金欠病といい、どんだけの病を持ってるんだw)

今のままで、少しだけタイムスリップさせてもらえたらいいのになぁ。

もしくはあの時みたいな時間がほしい。


楽しすぎて帰りたくなくなりそうだけどwww

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-09-08 09:17 | think... | Comments(0)

いちねん

d0180285_9462081.jpg
 □ Kodak GOLD100 □

ブログ開設して1年経ちました~ (*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

いつも立ち寄ってくださる皆様、
本当にありがとうございます☆

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-07-05 10:10 | think... | Comments(4)

かんがえちう

d0180285_18461463.jpg

□ Kodak GOLD100 □

まだブログスキンとか書き方載せ方に
試行錯誤している最中です(笑)

なので、あれこれスキンが変わったり、
おかしなところがあるかと思いますが
気にしないでね(笑)

***

今日はもうダメな日。

今の時間はもうあわただしい時間なはずなのに
ブログ更新しちゃってる始末・・・。

明日はまた頑張るから、

今日はどうか許して。

明日はまた笑って楽しく過ごせますように。

無駄なことで怒ったりしませんように。

いっぱいいっぱいミコをハグしてあげられますように。
[PR]
by koco_hinata | 2011-05-19 18:46 | think... | Comments(0)

ムムムッ

d0180285_1829314.jpg 


□ Kodak SG400 □

ブログのありかたを少々、悩む今日この頃・・・


写真の大きさも然り、書いてることも然り、載せ方も然り。。。

ブログ開設して、半年以上まともに記事を書き続けたのは初めて。

振り返ってみると、雑多で、ゴチャゴチャすぎて・・・。

統一性がまるでなし。


うーむ・・・。

これからどういう感じにしてこうかな(;^ω^)

今更ですけどね(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2011-05-16 20:24 | think... | Comments(2)

お子さんお持ちの人へ

連投ですが、これは別にしといた方がいいかな、と。

うまいタイトルが出てこなくて、そのまんまになっちゃいますた。

カメピにて。マイフレさんの日記より。

お子さんお持ちの方で
かつ、地震に遭われた地域の方は、
または、東日本方面へ行かれる予定のある方など、
ぜひ一見していただくとよいかと思います。

***

一見何ともなさそうに見えているブロック塀でも地震の揺れにより内部では
鉄筋とモルタルが分離している可能性があり、その場合、強度はなきに等しい。
つまり今度大きな余震があったときに倒壊する恐れがあります。

ブロック塀というのはだいたいが歩道の際にあり、高さも概ね1.6~2m前後のものが多い。

つまり倒れれば歩道にいる人間を直撃することになります。

大の大人でもかなりの怪我をすることになるし、
まして子供では頭の上から重さ数百キロものブロックの塊が
倒れてくることになるわけで、致死率も高くなるでしょう。

通常の塀に使われるコンクリートブロックはそのほとんどが重量ブロックと呼ばれるもので、
厚さ10cmのものか12cmのもの。
そしてその重さはひとつあたり約12kgあります。

さらにモルタルと鉄筋の重さが加わりますから、少なく見積もっても
ブロックひとつ当たりの重さは15kg程度になるわけです。

人間の背丈程度の1.8mだとブロックは9本積み上げられています。
ブロック一列だとしても約140kg。もちろん一列などというものはありませんから、
倒壊すれば何トン、何十トンもの重さになります。

これがひとつ当たり40~80kgにもなる大谷石や御影石ともなれば、その破壊力ははかり知れません。

そしてこれらの天然石材はそれひとつひとつが非常に重いため、
鉄筋が入っているとしても実際には重さと横に動いたときにかかる力によって剪断されてしまうことが多いので、
横揺れ地震が起きたときには絶対に近づいてはいけません。

今現在、一見壊れていないように見えているブロック塀でも、できるだけ近寄らないようにするのが吉です。

***


実際、私の自宅近辺も、思い返せばブロック塀って、結構あるなぁと思って。

しかも自宅の前はすぐ道路で、車の通りも多いため、端に寄って歩かないといけないことも。
となると、ブロック塀は非常に近い場所に。

今までそんな可能性なんて、考えたこともなかったから、ぞっとしました。

構造を知ってないとわからないですもんね。

地元は被害の少ない、むしろないと言ってもいい地域だけど、それでも最大震度5強。

大丈夫とは言い切れない震度だったから、注意した方がいいなぁと感じました。


ということで、コチラは、貼りつけときます(*゚ェ゚*)ゝ

ご参考にしていただければ、幸いです。

コピーライト不要だそうなので、ご遠慮なくコピってくださーい。
[PR]
by koco_hinata | 2011-04-05 01:24 | think... | Comments(0)