ココ色吐息

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金木犀の季節

d0180285_10290697.jpg
楽しみはなんと早いことか。もうバインから一週間なんて、一週間前に返しておくれ、、お願い!

今週土日は仕事です。
もう来るもんか!と思っていた店舗で、初めての商材なもので緊張でお腹が痛いです。この緊張に弱い体、どうにかならんかな。

とはいえ、今月の仕事はあと今週と来週の日曜日だけで仕事も一旦休止。
週末のプレッシャーから解放されるー!という安堵の後に、給料がなくなる不安が押し寄せてきますよ……。とほほ。

あまり家の近くにはちょこっとしか咲いていないのですが、娘が通っている塾のすぐそばに一本だけこじんまりと植わっている金木犀が気がついたら咲いていました。
月曜にはまだ五分咲き程度だったのに、水曜にはほぼ満開、香りもぐんぐん撒き散らしていました。

金木犀が咲くとセンチメンタルな気持ちに覆われてしまうのですよね。
あっという間に散って刹那しか香らないし、それが過ぎると空気が乾き出して、冬の匂いが漂ってくる。もうますますセンチに。

それに、金木犀の下で会ったあの人を思い出して……。また会えないかしら……と切ない気持ちになるんですよね。今年こそ、今年こそは、と。

……あ、ごめんなさい、これは妄想ですけどね。

とまあ、そんな世の中の少女漫画にも負けない妄想が目白押しになるのが、金木犀が咲いてからの秋と冬です。
今年も、懲りずに脳内恋愛に励むのだと思いますよ。

付き合ってくれるひと募集中です(笑)


[PR]
by koco_hinata | 2015-09-19 10:30 | daily | Comments(0)

どうなることやら

d0180285_14243335.jpg
 □ Kodak Ektar100 □ 

ディズニーシーの街灯ですが、去年のですし、内容には特に関係ありませぬ。
ただ、ディズニー行きたい!!ハーローウィーン!!

さて、我が家の大黒柱が今秋、北陸へ転勤することになりました。
WAO!!トッパツゥ〜!
営業ならではですね。ええ。まあいつか必ずくる、と言われてたんで、そのいつかがやってきました次第。

今のところ、やることありすぎていろいろ無理、ということで単身赴任の方向になっていますが、なんせ私も旦那も地元から出て暮らしたことがないし、私なんて一人暮らしの経験もないので、この先はどうなるやら、ぜーんぜんわかりません。
もしかしたら私と娘も一緒に、という可能性もゼロではなく。

でもひとまず今年度、あるいは来年度に移るつーのは、きついのでありますね。
何が一番問題って、そうPTA(笑)ペアレントティーチャーアソシエイションですよ。

今年夏になった頃合いに、ちょうどとある委員長さんが、
「明日引っ越すんで、委員長やめまーす、あとよろしくー」事件が勃発し、ゴタゴタと揉めごとになった矢先です。
はい引っ越すんであとお願いしまーす、なんて……無理、絶対無理。怖。

こんな中途半端な時期じゃ、後任もあてがえないし、かといって年度末と年度始めがおぞましく忙しいのに、本部の仕事をもうお一方に一任するなんて、、無理すぎる。
仮に引っ越しても、役員の仕事だけはやりに行きます!、と言いたいくらいやめるなんてありえないわけで。

なわけで、先々のことはわからないけれど、今現状ではできる限り私と娘は引っ越さずにいるのではないかと思ってます。

赴任先に永住するなら家族で移った方がいいけれど、そこに何年いるのかもわからないから、安易に自宅を手放すのはリスキーかと。

でもどうなんだろうねえ。わかんないんです、ほーんと。
我が家の大黒柱さんは、自分の胸の内を曝け出してくれない人ですので、あの人が何を考えて、何を望んでいるのか、今はまだ推し量れない。

かといって、娘の環境もあるし、自分たちだけの希望で話を進めるわけにもゆかないし。

一方で、
お、夕飯の献立に毎夜悩まなくて済むぜ!ワイシャツのアイロンかけなくていいぞ!
とか、楽ちんになりそうな部分もあるけれど、大半は大変そうですな。

あとしばらく仕事ができない。
単発のお仕事始めて2年になって、やっとこ慣れてきたし、一番入ってた商材や店舗にも慣れてきたところだったので、ちょっと残念です。
そして稼ぎがなくなる。自分の自由になるお金がなくなるのは怖いです。
なんたって、金遣いの荒さは治らない持病ですからね、、気をつけないと破産するぞい……。

そんなわけで、私らがここに残るとしても生活は大きく変わると思います。

まだまだ見えない部分が多すぎることが悩ましいですが、んまー導かれるまま、それを受け止めていくしかありませぬ。

もうちょっと具体的になったら書こうかと思ったけど、このくらいしか書くことがなく(笑)、ウダウダしていても仕方ないやと思いまして、報告です。

我が家のドタバタが面白おかしく綴れたら良いなと思いますです。

[PR]
by koco_hinata | 2015-09-17 10:13 | daily | Comments(0)

磨く。

d0180285_14181464.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

それが果たして、活かされているのか意味となっているのか正直わからないけども、文章のセンスがちょっとでも上昇できれば、と新聞一面のコラムを書き写してまだふた月程度。(手書きは大変なので、iPadで)

書き写す前にもコラムだけでも読もう、と読んでもいたからだとは思うけど、途中で文体が変わったような気がしてた。でも勝手な思い込みだろう、と思っていた。そんな違いを比較できる感度はなかろうと。

だけど9月初めの記事を写していて驚いた。
担当の方が病気で入院され、本当にしばらくの間だけ別の方が代筆されていたそうだ。

なんとなーく感じた違いだったけれど、勘違いではなかったらしい。
たかがふた月程度の書き起こし作業だけど、あながち無駄ではないみたい。

ワダスの文章力が上昇しているかは、ひとまず置いといて(笑)最近の文章ひっどいしねえ。

でも続けても無駄じゃないことはわかったので、もうすこし続けてみようと、ちょびっと自信になりますた。

なんせ、持久力がないんでね、すぐ三日坊主になっちゃうから(笑)
……って、こうやって公に書いちゃうと辞めたりしちゃうんだよなあ。気をつけよう。がんばろ。

しばしば一面の小さなコラムに勇気付けられることもあったから、ご担当の方が無事退院、復帰もされて何よりです。これからも読み続けよう。



[PR]
by koco_hinata | 2015-09-14 17:10 | daily | Comments(0)

Glare

d0180285_23142960.jpg

戻りたい。あの頃、あの時間に……。

と、思いたい時期ってあります?私はとりあえず直近で、6/12 をもう一度過ごしたいです。なぜなら、GRAPEVINE のライブだったから。
はい、行ってきました。今年二度目のバイン。イン日比谷野外音楽堂。
毎年見たい見たい、と言いながらなかなか叶わなかったけれど、今年は二回行けた……!もう感激。ずーっとあの時間であってほしい……。(バインが大変だろ

もう最高!!っていう全体的な感想は、100回言っても足りないくらいなのと、どうにもこうにもうまく書けないので、割愛します。

野外なので、空は見えるし日も暮れるし星も見れるし風も吹く。音楽生音で聴きながら、風で髪の毛なんてなびいたなら、もう私は青春ドラマのヒロイン、そうだな、今だと小松菜々ちゃんになってましたね、あくまで自己イメージで。MVに出てる気分。33歳ブス子の現実は無視で。

極めて図々しいことこの上ないのですが、本当に私のことよくわかってる、と思い込みたくなるほど、彼らの歌は私の現状にかっちりはまる。
何気なく聴きたいなあと思った曲でどれほど泣かされたか。

セットリスト、全曲キタワー、というほど心境ピッタリの中、そこにきて、本編ラストの曲が「超える」。

ながーい人生から見たら些細なことかもしれないけれど、器がちっさーくて、小心者の私にとってはなかなかの試練かもしれん(←ギャグじゃない、)という出来事が起きた。
まだあんまり展望が見えてなさすぎるところがあって、呑気にヘラヘラしていたりもするけど、時折押し寄せる不安に居ても立っても居られない気持ちにもなって、ますます胃が痛い(笑)でも痩せない(……)

どうしたもんかなーなんとかなるかなーどうしたもんかなー、の堂々巡り。
「乗り越えられる試練しかこないよ、乗り越えられない試練は試練から去っていく」
と友人は言ってくれた。

大好きなバインのライブすら、会場に入るまで「それどころじゃねえなあ……」という緊張感もあったから、清々しい風が吹く中で聴いた「超える」は、物凄い励みになった。

『今 限界をも超える/そのくらい言っていいか/描き出す世界/愛も欲望もさっきから図々しい/騒々しい』

なんだかんだ、この曲に一番泣かされている気がするよ。
今このタイミングで、ラストに「超える」を持ってきたバインよ、私は一生ついていく!


さて、そんなこんなで本当に最高すぎる一日でした。戻りたい……。
夏休みは慌ただしかったから、親友に会えたのも久しぶり、めいっぱい笑ったよ。

さ、がんばろっと。


↓ セットリスト ↓


Read More
[PR]
by koco_hinata | 2015-09-13 23:20 | music | Comments(0)

雨ばっかり

d0180285_14193110.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

雨ばかりでございますなあ。
土曜は束の間に晴れたけれど夕方からは曇りだしてきたし、スカッと晴れる日はしばしご無沙汰。
じゃあ今後は、と思いきや天気予報を見ると台風が発生したというではありませんか。
上陸するしないにしてもこの影響でまた当面不安定でどんより天気が続くのでしょうかね。
酷な暑さもきついけど、もう少しナツを感じていたかったな、残念。
残暑よ何処へ、という肌寒さもあっちゃ、無駄にセンチになってしまうじゃないか、まだ早いぞ?それは毎年たいてい10月、早くて9月の後半の金木犀が香る辺りからやってくるはずなのにぃ。

[PR]
by koco_hinata | 2015-09-07 20:21 | daily | Comments(0)

結局は。

d0180285_14273462.jpg
 □ Kodak ULTRAMAX400 □ 

猫がいます(笑)まだ小さい時のネミかなあ。……目ヂカラ、すげーな。

このままだとなにも音沙汰ないまま放置しそうだったのでとりあえず何か書かねばと(笑)

早くも夏休みは終わってまた普段通りの生活がスタートしております。
つっても夏休みの間もそう変わらない毎日だったけれど。

本当は夏休み中にするつもりだったけど、結局できずに学校スタートしてからになりましたが、娘の髪の毛をひっさしぶりにオカッパにしました。
私が切りたすぎてもの20分足らずで済ませてしまったため毛先が酷い有様です。今度整えよう(笑)

完全にちびまる子ちゃんになっています。
実写版のオーディションがあったらぜひとも連れて行きたいよ(笑)地で体現していると思うよ、、あの小賢しいところとかさ。

でもちっこいからやはり短い方が似合っているな。
それとも私がオカッパ好きなだけだろうか。

ついでにちょっと前に自分の前髪を切ったら、見事に切りすぎて失敗した。
んーうまくいかないなあー前やった時はうまくいったのに。まだ伸びきってなかったからやるんじゃなかった。

この、太い・多い・硬い・広がる、髪質カルテット、なんとかならんものか。
おでこの産毛みたいなアレが欲しいだけなのに、短くしたら前髪、美川の憲ちゃんさ。

その点、父親の血が幾分混じってる娘のサラ毛が羨ましい、くそう。

後ろ髪も切ってからもうすぐ二ヶ月くらいだけど、増えるワカメちゃんもびっくりな増え様で、透け感が失われてきている……。困ったもんだ。

きっと一生たどり着けないとわかっていても、
憧れの髪型に近づくために、それでも試行錯誤を繰り返すのをやめない私です。



[PR]
by koco_hinata | 2015-09-02 17:33 | daily | Comments(0)