ココ色吐息

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新生活?

d0180285_15510172.jpeg


先週末、無事?旦那の引越しが完了し、今週からいよいよ単身赴任に伴い別居生活スタートです。

新幹線のホームでバイバイをしたときや帰り道はさすがに娘も私も寂しくなって、涙がちょちょ切れたものですが、寝たら日常が否応なしに戻ってまいりました。
感傷に浸っているばやいではありません(笑)

今は寂しさよりも、何かイレギュラーなことや体調不良などの事態が起きたときにどうしようという不安感のほうが強いです。
一人暮らしの経験もなく、結婚前は実家だったので親がいたし、結婚後は旦那が常にいたので、何かっていうと頼れる人が側にいて。
親や旦那が長期で不在で一人しばらく暮らす、ということもなかったので、その辺がちょっと心配です。

頼りないチキンな母親で娘もかわいそうだなあ(笑)
というか娘のが案外しっかりしてるかもね、ちょこまかして心配にもなるけど、結構土壇場であれこれ自分から動けるんだな、この子、と最近感じることも多いので。

そう、そうだ、得てして親が頼りないと子供はしっかりするのだな……(笑)


先週末は引越し作業で一緒に北陸まで同行しました。当たり前だけど。
行きは車、帰りは私と娘で新幹線。北陸新幹線だぜぇ。でも窓際じゃない上に、ほとんどトンネルで景色なんて見えないぜぇ(笑)

ほとんど引越し作業と買い出しなどで観光する余裕なんてなくてちょち残念。
日曜には金沢行こうか、と言ってたけれど引越しの疲れで早起きできずw 断念。
三連休だったら行けたかもなー。

けど帰る前に海へ行きました。
何気に娘は初海岸!眺めたことはあっても浜に行ったことがないのです。

海水浴ではないけど、砂浜と打ち寄せる波だけでも感激して興奮の娘。飽きずにずっと砂遊び。
海水浴のシーズンでもないので人もあんまりいなくてのんびり海を眺められて、私も楽しかったなあ……。海っていいなあ……。(←海なし県の憧れ)

さらに日本海は私も多分記憶にない幼少以来じゃないかなあ。多分。
話と写真で、むっかーし4、5歳くらいのときに新潟の海に行った、と聞いたことがあるけど、覚えてない(笑)

そんなこともあって私もちょとテンション上がりました。
エメラルド色の海水がとても澄んでて、すごく綺麗でしたよ。

d0180285_15475409.jpeg
□ 黄昏の娘 w □

正直、単身赴任を選んだことが正解だったのかどうなのか、未だに悩むこともあるけれど、なんとかなる、と思うことにします。

でも個人的には、地元にいながら、北陸へ遊びに気軽に行けるなあっていうのは嬉しかったりするw
行きたいところ行ってみたいところいっぱいあるなあ、せっかくの機会だし、楽しみたいですな。

……って書いてて、すごく離れてるみたいだけど、最低月一は手当てでるから会えるし、仕事の都合で平均10日に一回くらいは多分帰ってくるんだよね、旦那(笑)

新幹線でも2時間だしね、ただ高いけど。

大げさなことでもないのです(笑)

さあて、怒られないように、部屋掃除せんとな。

[PR]
by koco_hinata | 2015-10-20 18:08 | daily | Comments(0)

Lucid is the autumn sky

d0180285_09581552.jpeg

写真は本文と特に関係ありませんー。
これを撮った時は、少し上着を羽織らないと夕方なんかは肌寒くなってきた頃で、
空もだいぶ秋になってきたなあ、と思ってパチリ。
でもあんまわかんないな(笑)秋っぽかったんだよっ!


はてさて、
赤いスーツが鮮やかなトシちゃんが、日本のトシから3時間ハンハンハン!と近バケーショングアムをアピールしているし、グアム行ってみたいなあ、、、っていうのは置いておくとして、

やーっと旦那の家が決まりました。(それでも多分、笑)
これで無事今週末に引越しできる、、かなあ。

しかしながら、単身とはいえ、持ってってもらう家財道具やら小物って結構あるもんですな。
新調した物品類を、リビングとクローゼットの一角に押し込んでて、大変なことになってます。
んでも、これだけじゃないしなあ。

もう北海道や東北、富士山頂で初冠雪。冬がきてますね。
新しいダウンベストが活躍する!と思うと楽しみではあるけれども。
平均12月下旬から雪が降るらしい北陸、今年の雪開き?はいつなのだろうー。

大丈夫かなー。大丈夫だろうなー(笑)
むしろ、旦那がいるから家事をやっていた主婦失格の私と、魔の小2娘の2人のが、
旦那がいない時間が増えてあらゆることを放棄するんじゃないかと、
ホント心配要因な気がしますです。

ちゃんとしよ!(←すげーしなさそー……



[PR]
by koco_hinata | 2015-10-14 12:12 | daily | Comments(0)

ニオイ

d0180285_09575358.jpeg

もうあっちゅう間に今年の金木犀も終わってしまいました。刹那だったなあ。。

金木犀の香りは大好きですが、今月新調した何気ない日用品の香りは連続でしくじった。
本当に久しぶりにブログ書く割には、とんでもなくどうでもいい話なんですけれど。

使っていたハードワックスがだいぶ古そうだったので、まだ残っていたけど買い替えようと捨てたんですね。
それから同じ頃合いで、クレンジングもなくなってきちゃったので新しいのを買おうと。
どちらも、前のニオイも特段気に入っていたわけじゃなかったけど、別に嫌いではなかった。
普通に使う分には。

けれど悩み悩んで選んだおニューのハードワックスが、おっかしいな、テスターでニオイはチェックしたはずなのだけど、使ってみたら全然すきじゃないニオイ。
でも何度か、いや、使ってるうちに慣れるし、ニオウのもセットしている間だけだし、と思ってました。

同じくクレンジングも、全然好みじゃない。けどそのうちクセになってすきになるんじゃないかな、と期待をしました。

けどダメだ。
全然好きになれない。

どちらももともとの大きさが結構たくさんはいっているものだから、そうそうなくなりそうにないし。
お金ももったいないから使い続けなければいけないけれど、使うたびにテンションが下がるので、なんだかブルーな気持ちです。

でも困ったことにどちらも使用感が悪くない(笑)
だからほかすにほかせないんだよなあ。。これで使用感も悪くて、だーめだこりゃ!合わねえ!となれば割り切って買い直せるのだが。

どうしたらニオイを誤魔化せるのだろう。ニオイって本当に大事ですね。
好きじゃないニオイってだけでテンションが下がりますもの。


んで、ニオイとの相性が今月は本当に悪いな、と思った理由にはまだあって、
炭酸水飲んでいたのですよ、甘みがないレモン味の。

普段普通に飲めていたはずのものなのに、ある一本だけ、どうにも飲んでも飲んでもペンキ臭い。絵の具くさいというか。塗料みたいな味がする。
ペンキも絵の具も塗料も食ったことはないですけど、食べたり飲んだりするとニオイが鼻から抜けるでしょう?
あのニオイが塗料みたいなニオイなのですよ。

絶対おかしい、と思って、それは半分も飲まんと捨てました。
それでもう一本あったから、開けて飲んでみるとその味がしない。
あれなんだったんだろう。。

むかーしにも、それまで普通に飲んでたコントレックスが、えらくまずくて臭いものがあって、しばらくコントレックス飲むのが怖かったことがあった。
けど、改めて買い直したものは臭くないのよね。今までと同じ味。

たまに飲料や食べ物ってこういうことがある。なんか混じっちゃうのかしらね。

でもあからさまな異物じゃないし、自分の味覚がいっとき狂ってただけかもわからないから、クレーム出すほどじゃないのだけど。

てなわけで、どうもいいニオイに出会えない時期のようです。
いいニオイじゃないと切なくなるので、もう堪忍してほしいです。

一番好きなメリッサの靴の匂いでも嗅いでいよう……。

って靴の匂い、スーハー嗅いでる図ってのもなあ……。




[PR]
by koco_hinata | 2015-10-08 10:15 | daily | Comments(0)