ココ色吐息

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猫毛対抗ブラシ

d0180285_10215813.jpegd0180285_10214555.jpeg

度々、猫の抜け毛について四苦八苦していることを記事にしていましたが、(そんなたくさんでもないけど)素敵なアイテムに出会った!

NHKの「おはよう日本」内で、ちょっとした便利グッズを紹介してくれる「まちかど情報室」というコーナーがあり、結構使えるな、と思えるグッズがよく出てくるので、本当にほしいな、とチェックしていることも多いのですが、そこで紹介されていたブラシが写真のこれ。↑
(使用後で汚れた写真ですみませぬ)

ゴム製でブラシの先端がV字になっているのがポイントで、これでペットの毛とか埃とかをからめとって集めてくれるというシロモノ。
V7 スーパーブラシっていう品名です。これはハンディタイプですが、デッキブラシみたいなでかいのもあるようです。

テレビで見て、こりゃあいい!!と思ったものの、どうするか悩んでいたら楽天ポイントが結構たまっていたので買うことにしてみたところ。。

驚くほどごっそりごっそり取れる!!!

面白いほど取れますよ……感動してしまった。

掃除機でも取れない、コロコロもキリがないほど猫毛まみれになっていたキャットタワーのてっぺんの箱みたいなところに、積もりに積もった猫毛があったんですね。アレルギーでもなく猫好きでも、ウオオオ……と思うほどの(笑)
でもどうすることもできなかったのですが、そのブラシを使ったら、猫毛でややグレー色に見えていた生地の本来の色が出てきて、すっきりピカピカになった!

他にもカーペットとか猫の寝床の毛布の上も、すっきりきれいに。
みるみるきれいになるところが気持ちいいのですよね。

こんないいものがあったことに気づかなかったなんて……。

ペットの毛でお困りの人はぜひおすすめしたい。
ペットいなくても一家に1つあったら絶対お掃除にお役立ちになると思います(笑)
埃も取ってくれるからね。掃除機やコロコロでももはや……というところに最適。

ゴム製なので汚れたら水洗いすればOKなお手入れ簡単なところも最高だね。

どこのまわしもんだ、って感じだけど(笑)
でもほんとに素敵です。


はて、抜け毛の問題がだいぶ解決した今、困っているのは、猫のおトイレの処理。
水洗トイレにウンチを流してはいけないという記事を見てから、トイレに流すのを控えているのだけれど。。臭うんだよねえ。。
みんなどうしているのかしら。また試行錯誤してゆきたいと思います。

[PR]
by koco_hinata | 2016-02-09 10:40 | cat's | Comments(0)

行きたいけれど……

d0180285_17244960.jpg
 □ lomography800 □ 

おそらくナツラのレンズの左側に、糸だか毛だかが引っかかっていたようです。
この写真と同時期に撮っている写真には全て、糸くずっぽいものが写ってしまっていました。
ぬおおお……。レンズ周りは要チェックですね。(←基本

写真は北陸の海〜。旦那のお引越しのときに訪れた海です。綺麗なエメラルドでした。人少ないし穴場でしたなあ。また行きたい。。

や、行きたいんですよ、北陸。すっごく。
旦那曰く、結構博物館とか美術館とかもいっぱいあるね、って言ってたからすごく興味津々だし、
景色もよいし、金沢前から行ってみたかったし、兼六園も行きたいし、美味しいもの食べたいし。
世界で一番綺麗なスタバ、だっけな。あそこも行きたい。ああいっぱい。

私の地元は笑えるほどになんもないのですね。もうその何もなさがネタにもなっちゃってるくらい何もないんですが、本当に何もないのですね(笑)だからいっぱい見たいとこあるのにい。

だってね、月一であれば交通費はお手当てでるし、旦那のおうちで寝泊まりすればよいのだからホテル代もなく遊べるじゃないですか。
というか、いっぱい遊び行こ〜〜って結構浮かれてたんですけどね。
意外といけない……。

旦那もこっちに戻ってきたいっていうのもあるだろし、仕事ついでに帰ってくることもあるし、
でもそんなことより何よりも、猫です。ネコズさんたちがね。。置いていけない……。

ネコズのせいにするわけじゃないのだけど、でもネコズがいるから行けないのは事実。

たまに実家へ一泊するだけでも、じゃあねーって家を出ると
「なんか普通のお出かけと違くない?どこまで行くの?ぼくたち置いてっちゃうの?」
って言ってる(みたいな)目で、ウルウルしたつぶらな瞳で見つめてくるんだよう……。

オスだからかそういう性格なのか、甘えん坊なのは確かだし、ほっといたりすると拗ねるし。

でもただ寂しんでるだけならいいんだけど、どうやらこのネコズ、人がいないと排泄をしないという、
結構困ったクセがあるっぽい……。
んでもどうしようもなくなったらそりゃするし、帰ってきたらもりもりしてて、
「おわ、くさっ、くっさっ!」ってこともあるから心配いらないと思う、思うんだ、けど。

ああ、大丈夫かなあ、水ひっくり返してないかなあ、とか。
ネコズも我が子のように心配なのですよね。

もう一つ、かわいそうな理由が、わが家は長く家をあけるとき、ネコズをリビングには入れないよう、
廊下と子供部屋のある方に締め出す形をとります。
そうすると、日中でも日光は届かないし暗いし寒いし。かわいそうなのだ。

親バカなんですよね……多分。過保護なの。
大丈夫かしら……餌食べるかしら……ちゃんとウンチするかしら……、と不安がってなかなか行けずにいるのです。

実家の母にちょっとうちに来てもらって様子を見てもらうことはできるのだけど、
それでも二泊以上、彼らは留守番に耐えられるのだろか……。やってみたことがないからわからないー。

でも我慢してもらわないと旅にもゆけないですからね。。連れてくわけにもゆかんし。
少しずつ留守番も練習させていかないとかな。

この頃、甘えん坊具合が増してる気がするので、なおさら子離れならぬ、猫離れできない母さんです。
(とはいえ、なんとかなるだろ、とも思ってたりもする、いい加減な母w

[PR]
by koco_hinata | 2016-02-05 17:13 | cat's | Comments(0)

ヌイグルミ

d0180285_17303459.jpg
 □ FUJI NATURA1600 □ 

おそらく娘が撮った写真と思われ。私ぬいぐるみ撮った記憶ないんだもの。
これで私だったら、私やばいですね(笑)ボケだぁ〜

なんだろ、一見可愛らしく見えるんだけど、ネコちゃんが威嚇してるように見えちゃったら、パンダがごめん、ごめんって!!!怒んなって!!!って言ってるように見えちゃったら、もう愛らしさを感じなくなってしまったわ……。
汚れてるなあ、私。

私もぬいぐるみは好きでいっぱい持ってましたし、今でも好きですが、それを受け継いでるのか娘もぬいぐるみや人形が好きで。私がかつて持っていたものや、娘が生まれてからちょこちょこ集まっていって、なんだかえらい数うちに居候していますよ。
全部表に出していると部屋がカオスになるので、8割方は専用のお部屋にいてもらっているのですが、娘が時折引っ張り出して、いろんな部屋にぬいぐるみが散って結局カオスです。

猫もいるし、私はブランケットとか毛布も好きなのでそれらも部屋を占拠しているし、うちにはモフモフしているものが散乱している気がする……。いいんだけどさ。好きだから。

モフモフしてるものって気持ちいいですよねえ。
小さい頃から大好きですね。恥ずかしながら、私は小6まで指しゃぶりが治らなかったのだけれど、そのお供はぬいぐるみのモフモフしたところ。おかげでぬいぐるみの毛を毟り取るため、お気に入りのぬいぐるみはところどころ禿げてた。

指しゃぶりつつ、ここを握り締めてモフモフを剥ぎ取っていくのがたまらなく心地よくて、癒しすぎて治らなかった。親は参ったでしょうねー。私が親だったらため息もんだよ。現に直そうとしたんでしょうな、親指に怪我もしてないのに絆創膏貼られたり、何やら塗られたりしましたよ。もちろんそんなんじゃ効き目なんかなかったけどね。

なんで治ったんだっけなあ。。さすがに恥ずかしいから……っていう羞恥心からなのか。でも小6でも十分恥ずかしい年頃のはずだし、うーん、忘れた。こんな私でも、さすがに中学生じゃなあって思ったんだろうか。私そんなことくらいで決意できるような人間じゃないんだけどな。もう忘却の彼方の今、わかりません。

なもんで、小6まで指しゃぶってた私も今や人の親。
どうしよもない親のくせに子供に手を焼いている、けど、ま、なんとかなるね。(笑)

[PR]
by koco_hinata | 2016-02-04 18:47 | daily | Comments(0)

ループループ

d0180285_16410531.jpg
 □ Kodak GOLD100 □ 
季節外れに桜のつぼみ。

photohitoというサイトに登録して、写真をアップロードするのに、
古い(つってもそんなたいそう昔なわけでもないけど)写真を引っ張り出して見ているんですが、
見ていると娘が幼かったり、私ら夫婦がいささか若かったりして、
目的がずれ思い出に浸って終わることがしばしばです。

この写真も昔のから引っ張り出してきたもの。
今アップして気付いたけど、えらいボケてんな(笑)
んま、もういいや(笑)


小さい子って表情が豊かですよね。
ほんの2、3年前なだけなのに、ちいこい頃の娘は毎日撮るのが楽しいくらいいろんな表情を見せてくれて、
カメラを向けてもそのままでいてくれたんだけど、今はなんだろね、カメラを向けるとすぐポーズとっちゃうんだよな。

いやいや違う、なんもしないでいいからそのまま続けてくれよ、って思うんだけど、
誰だよ、っていうくらいのアイドルちっくなポーズで体はしならせるわ、
わざとらしいスマイルを浮かべるわ、
で写欲がみるみるうちに薄れていき、結果、猫を撮る(笑)

この頃猫ばっかり撮ってる気がする。
けど猫も猫で、動いてたりあくびしたり毛づくろいしたりを撮りたいのに、動いてたらぶれるし、
カメラを向けたらこっちに寄ってきて匂い嗅いでレンズ濡れるし(猫の鼻は起きてるときは常に湿っているから)
走り出したら速すぎて撮れないし。
意外と表情が撮れず、だまーってる寝顔と寝姿ばかり……

変わり映えしないなあ……。そう変わり映えしないのだよ。ここんとこ。

マンネリしない撮り方とか方法とかないかなあ。
あと、小学生を楽しく撮る方法。
……うーん、これ、非常に馬鹿げた悩みだば(笑)

結果的に、量を撮るしかない、というところに行き着いて、
そしていつもそれを書いてる気がするから、ほんとに馬鹿げてるんだけどもね。
何回言えば気がすむんじゃい、って感じですけどもね、もうそれが私なんですよ。

繰り返し繰り返し。。

ああこのループを脱したい!脱せる気がしない!!(笑)

写真撮りたいなあ……。(←どっか行きたい

[PR]
by koco_hinata | 2016-02-03 17:37 | daily | Comments(0)