ココ色吐息

タグ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS ( 49 ) タグの人気記事

銭葵

d0180285_16274417.jpg


お久しぶりの Kiss での写真。といっても最近撮ったものではなく三年前の蔵出しです、申し訳ない。

先日の結婚記念日に住宅街を抜けて散歩して帰った、と書きましたが、その時娘が、生えてる雑草の花を見て
「綺麗!」と連呼しているので、知ってる花なら「○○だよ」と教えておきましたが、実際のところほとんど忘れてしまっていた。
かつ、殆どの花が、以前調べたことがあった花たち! 

以前カメラでいろいろ撮りまくっていたときに、近所の雑草や花を撮って取り込んだあと名前を調べてたんですね。
なのにも拘わらず、たかだか三年程度で、ほとんどの花の名前が忘却の彼方・・・。

うわー何のために撮り、何のために調べたのかーとちょっと落胆しましたが(笑)

キレーキレーと言ってるうち、ひとつ、ボキって折って持ってきちゃったんです、娘。(人んちのではなかったけど)
まず路上の花をやみくもに採るもんじゃない、
んまあ、しょうがない、どうしても摘みたいなら、せめて根っこからとってこなきゃだめでしょうよ、と。
そこで摘んだ花が、写真に載せたものと同じ、銭葵。色はピンクのほかに紫も咲いてたか咲こうとしてたかな。

この時にも、花の名前が全く思い出せず。絶対に前写真に撮って調べた、とはわかっていつつも、
今調べ直すまで、すっかりわすれていましたねえ(笑)
似たような花で、だけどよく見ると全然違うんだけど、「立葵」って花があるのですよ、同じような咲き方をする花で。
立葵としか出てこなくて余計に思い出せず。そうか、銭葵か~。

根っこからではなく茎からボキっと摘んできてしまったので、あっという間に萎れ、花弁の大きさは半分以下、
葉っぱもパリっとしていたのに、よれよれになってしまった。
かなり瀕死の銭葵でしたが、家に帰って水に生けたら、徐々に復活。
短い期間だったけどそれでも思ったより咲き続けてくれて、つぼみも花開きました。

植物はサボテンすら枯らすので、私は植物は育てない、と決めてるんですが、
花を食卓に生けるのも悪くないなーと小さな銭葵を見て、少し改めましたね。

それでも観葉植物は育てないし、ガーデニングとか、家庭菜園とかしませんけど。枯らすし虫嫌いだから(笑)
でもねえ、うちに観葉植物はあるんですけどね、あれは旦那の趣味なので、旦那任せ。
水あげなよ・・・って言われたけど、やらないw だってさ、私が触るとよくないんだよ、いくつも枯れた。

まあ、でも花を覚えたり愛でたり知ったりするのは、情操教育としてとてもいいことなので、
少しは植物と、距離を縮めようかしら。と思った今日この頃。
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-30 16:56 | flower | Comments(0)

最後の一葉

d0180285_1203479.jpg
 □ UXi200 □ 


厳密には最後ではなく、他の枝にはまだ沢山葉はついていた。
けど、この葉の近くの枝はもう散っていて、風も強かったこの日、落ちそうで落ちず、しがみつく葉を見て撮ったのですが。
タイトルに相応しくするため、トリミングもして葉が写っているところを除いて、若干シャープネスを加えちゃいました。
寄っても葉っぱが写ってしまう距離だったのか、寄れない距離だったのかは忘れてしまいましたが。トホホ。

最後の一葉って、確か学校の道徳か何かで知った気がする。でも随分昔のことで、タイトルと大体のあらすじは知っていても
殆ど詳しい内容を忘れてしまっていたし、結末も忘れたし、作者名も知らないどころか、てっきり日本の作品かと思っていた。
多分、樋口一葉と一葉が同じだからという単純な理由で、更には、樋口一葉の作品なんじゃないかとさえ思っていた気が。

無知ですなあ。おハズカシい。

どんな話だっけ? と思って検索をかけてみる。ついぞ見てしまうウィキペディアで簡単なあらすじを知り、鳥肌が立ってしまった。
主人公が重い病気で、病室の外から見える葉に自分を重ねていた、っていうところは覚えていたのだけども、
その主人公が最後どうなるのか、一葉は落ちるのかどうなのか、まではすっかり記憶から抜け落ちていた。

あの壁の蔦の葉が全部おちたら自分も死ぬのだろう、と言っていた主人公に、階下に住む老人画家は馬鹿らしいと思っていた。
しかし、嵐が続きほとんどの葉が散る中、ついに最後の一葉になった。だがそれからも続く嵐にもその葉は落ちず
主人公は諦めず、生きる気力を取り戻す。
最後の一葉は、階下の画家が嵐の中、絵筆で壁に描いたものだった。
主人公は病気が全快するが、階下の老人画家は肺炎にかかり描きあげた二日後に死んでしまった。

読んでの要約ではなくウィキペディアの要約なので、要約の要約になってて申し訳ありませんが(笑)
もしかしたら、一番有名で重要な部分だったのかもしれないけど、そこんとこ落としてるというお馬鹿さ。

でも、忘れていた分、こんな深い話だったんだーとひとたび感動してしまった。
いろいろと思うところはあったけども、ちゃんと読んでもいないし、これだけではまとめられそうもないので、
今度、探して改めて読んでみようと思います。
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-15 13:05 | daily | Comments(0)

反薄明光線

d0180285_9434274.jpg


こんにちわあ。引っ越しの後片付けはだいぶ落ち着き、あとは新しい家具を待つくらいです。
それによって、また片付けたり、配置換えなどあったりするでしょうから、またバタつきそうですが、ひとまず
ごっちゃごっちゃだったのは落ち着いて過ごしております♪

ところで引っ越しとは全然関係ないのですが、今ね、とくダネを見ていたら、夕焼けに一筋の線が通る現象を検証する
なんてことをやっていて、なにげなく見てたんだけど、あれえ、見たことあるような気がするんだけどなあ、と
でも、割と貴重な現象らしいので、あれは勘違いなだけかしら? と思い、写真を見直してみたら
(あ、思わずツイッターでも呟いちゃったんだけどw)

やっぱり、撮ってあった~ヽ(〃∀〃)ノ

しかもブログでもちょこっとのっけていたので、写真は違えど、以前とかぶってるようなものですがw

以前の記事の写真の方がしっかりした線になっていましたが、この現象を、「反薄明光線」と言うらしく
詳しい現象のメカニズムは私では説明しがたいのですけどww 
陽が沈む時の湿度や様々な条件下によって、太陽に影ができて起こる?そうなんです。

二年越しで、不思議だなあと思っていた現象の名称や、どういうものかを知れるとは思わなかったけど
これも写真撮ってたから、思えたことなんだなあ~などと感傷的になってしまいました(笑)

最近は写真、特に一眼を持ちだして撮る機会がすっかりご無沙汰になっていました。

引っ越しも落ち着いてきたし、夏休みも終盤。

かといってまだ慌ただしいので、ゆっくり撮り歩いたりすることもなかなかできないけれども
沸々とはしてきてるので、ちょっとは勢いのままシャッター切っちゃおうかなあー (*´ェ`*)

何を撮るかも真っ白だけど、いや、なんでもいいじゃないか!

新生活なのです、新しいことも今までやってきたことももうちょっと頑張ってみましょう(o´∀`o)ノ

まあ、勿論  のらりくらりとダラダラと ( *^皿^)
[PR]
by koco_hinata | 2012-08-27 09:59 | sky | Comments(2)

今年のアウター

d0180285_1039230.jpg


いつの冬もなんだけど、ポンチョ風の上着が重宝するのです d(・∀・)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-11-17 11:10 | goods | Comments(2)

ステキ楽しい贈り物

d0180285_1784810.jpg



先日、親友がpresentをしてくれましたー・゚・(*ノДノ)・゚・

私の誕生日は3月なんだけれど(笑)( *^皿^)
だけど、とってもとっても嬉しいプレゼントです ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

幸せー☆彡

本当にありがとう ☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-11-10 17:47 | goods | Comments(2)

アロマジック

d0180285_21222738.jpg
instagramっぽい加工で・・・(笑)・・・なってる!?


基本的に好奇心は旺盛な方だと思うんですが、いかんせん長続きしないというダメ要素があるワタクシです。

それでも一応興味関心があることは、浮き沈みが激しいとはいえ、ジミーに継続したりもしますが
そのうちの一つが、写真の通りの精油。

一年弱前にもかるーく精油ネタを書いたんですが、それから特に書いてなかったんですけどね(笑)

一番愛用していた、ユーカリ・グロブルスの精油がなくなっていたまま買ってなかったので
先日購入したついでに、違う精油も買ってみました♪

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-10-13 17:12 | goods | Comments(0)

cosmetic

d0180285_18485268.jpgd0180285_1849353.jpg


うわー・・・すっかりブログをご無沙汰になっていたぁ・・・

私にしては、開きましたねぇ(笑)

一番は写真がないっていうのが大きかったんですけど。。
旅行中の写真もまだ現像できてないことで旅行記事が書けないので
ネタがまるでなくて気付いたら開いちゃってました(^_^;)
いかんいかん。。

てなわけで、ネタがなさすぎるのでもう最近買ったコスメでもーーー!!

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-09-26 19:24 | goods | Comments(2)

ミルサーでジョワンジョワン

さてもういっちょ。
えらい長くなりそうだったので記事わけて連投です。

d0180285_16211355.jpg


撮っても失敗いじっても失敗でも撮り直す気力なしで
とんでもなく不味そうに移ってますが
お伽話の魔女が作った毒ジュースではなく

スムージーです。

ジョワワワワ~~~~ン ブッブブブブウ~(ミルサーの音)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-07-31 01:14 | daily | Comments(2)

refresh soap

d0180285_21145968.jpg


以前書いた、石けん生活は
諸事情(どんなだww)で進んでないんだけれど・・・
石けんは好きで、顔は主に石けん使用なので
いろいろお試し中~♪

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-07-16 21:42 | goods | Comments(2)

やっぱりアクセサリーも好き

d0180285_1847191.jpg

補正しまくりー!!

***

ZOZOTOWNで見つけて一目ぼれして
あーあーあーどうしようー(>_<)
と悩んだ結果、ポチったアクセサリー♪

写真手前がネックレス、後ろがバングル。

ギンギラギンにさりげなく~~ない
派手アクセゲットだぜ~☆ (笑)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2011-07-12 19:01 | goods | Comments(4)