ココ色吐息

タグ:EF50mm F1.8 Ⅱ ( 65 ) タグの人気記事

ニオイとの戦い

d0180285_09441603.jpg
 □ lomo400 □ 

猫のトイレの匂いには日々奮闘しています。

猫自体は体臭がほとんどないのですが、糞尿の匂いはやはり強烈。
我が家は廊下にトイレを置いているので、玄関開けたらサトウのごはんじゃないですけど、オシッコ臭い、という状態になってしまいます。
別にVIPな来客なんてありませんが、やはり人を迎える玄関が尿臭いというのもよろしくないということで、奮発して脱臭機を置くことにしたところ、アンモニア臭はだいぶ緩和。

しかし、去勢したとはいえオス2匹だからか、オシッコのニオイは強く、2週間ないし1ヶ月に一度は猫のおトイレを丸洗いしないとアンモニア臭がこびりついて、脱臭機をもってしても拭いきれない時があります。

つまりはどんなに脱臭剤や脱臭機を用いたとしても、ニオイの根源を断たなければ、やはりニオイって取れないのだな、ということはわかったのですが。

ここで問題が一つ。

あるネットの記事で、猫の糞をトイレに流してはいけない、というのを、以前見まして。
猫の糞には飲み込んだ毛なども混じっているので、繰り返し流していると詰まるのだそう。
それでトイレが詰まってえらい目にあった、という体験談を見て、うそおおん、とぞっとしました。実家ではずっとトイレに流していたのになんともなかったし。

それまで我が家のネコズのウンチはトイレに流していたのですが、それを機に燃えるゴミの際に捨てることに変更しました。

トイレに流していれば当然ながらウンチは部屋から消えるので匂いは残りません。
でも週2回のゴミの日が来るまでの間、せいぜい2、3日ですが、ウンチが家に残されていることになります。
もちろん匂います。
ホカホカの時も臭いですが、日が経つにつれて匂いの度合いは増し、強烈な悪臭となります。

これが悩み。

強力な脱臭機や脱臭剤をもってしても、ニオイの根源を断たなければ根本的にニオイはなくならない、わけなのでどうしてもどうやっても臭いんですよね。

それまではビニール袋入れて口を縛ってスーパー袋に入れてそこも口を縛って、ウンチ用のゴミ箱に入れていますが、溜まってくるとフタが閉まっていてもニオイが漏れ出てくる。

猫の抜け毛同様、【気にしないで暮らす】という達観ができたらいいですが、やはりお友達も来るし、猫だって臭いよりは臭くない方がきっとよいはず。

何かないものかと、レッツ知恵袋検索。
生ごみ処理機、というアイデアもありましたが、猫の糞のためだけに生ごみ処理機を買う余裕はさすがになく……。もう少し簡単な方法はないものか。
で、見つけて実践してほんの少し抑えることができたのは、一度新聞紙にくるんでからビニールに入れて捨てる、というもの。
やはりそのままビニールよりもニオイは抑えられましたが、それでもやっぱり臭い。
当たり前だけど臭い。

ゴミ箱に引き裂いた新聞紙を敷きつめたりもしましたが駄目ですねえ。

そこで、冷蔵庫用の(野菜室用だったかな)の脱臭炭をゴミ箱に入れてみることにしました。
するとしないときに比べてかなり緩和したような。
それまでウンチを捨てた後のウンチのないゴミ箱もニオイが移ってしまい臭かったのが、脱臭炭を入れてからはウンチがなければさほど臭わなくなりました。

でもやはりね、ウンチがたまるとニオウんだなあ……。

今現在は、新しく消臭剤を新調したばかりなので、凄まじい消臭剤のニオイで誤魔化されていますが、これは効力がなくなってきた時に化けの皮が剥がれてしまうので解決にはならないんだなあ。

やはり何度も書いているように、ニオイの根源を断たなければ根本的に解決しない、ということですかね……。

ってなんの解決にもなってない!?

いやいやそんなことは……。
まだ、解決はしていませんが、今後も少しでも快適に猫と暮らせるよう試行錯誤していきます。

[PR]
by koco_hinata | 2016-06-15 09:14 | cat's | Comments(0)

結局は。

d0180285_14273462.jpg
 □ Kodak ULTRAMAX400 □ 

猫がいます(笑)まだ小さい時のネミかなあ。……目ヂカラ、すげーな。

このままだとなにも音沙汰ないまま放置しそうだったのでとりあえず何か書かねばと(笑)

早くも夏休みは終わってまた普段通りの生活がスタートしております。
つっても夏休みの間もそう変わらない毎日だったけれど。

本当は夏休み中にするつもりだったけど、結局できずに学校スタートしてからになりましたが、娘の髪の毛をひっさしぶりにオカッパにしました。
私が切りたすぎてもの20分足らずで済ませてしまったため毛先が酷い有様です。今度整えよう(笑)

完全にちびまる子ちゃんになっています。
実写版のオーディションがあったらぜひとも連れて行きたいよ(笑)地で体現していると思うよ、、あの小賢しいところとかさ。

でもちっこいからやはり短い方が似合っているな。
それとも私がオカッパ好きなだけだろうか。

ついでにちょっと前に自分の前髪を切ったら、見事に切りすぎて失敗した。
んーうまくいかないなあー前やった時はうまくいったのに。まだ伸びきってなかったからやるんじゃなかった。

この、太い・多い・硬い・広がる、髪質カルテット、なんとかならんものか。
おでこの産毛みたいなアレが欲しいだけなのに、短くしたら前髪、美川の憲ちゃんさ。

その点、父親の血が幾分混じってる娘のサラ毛が羨ましい、くそう。

後ろ髪も切ってからもうすぐ二ヶ月くらいだけど、増えるワカメちゃんもびっくりな増え様で、透け感が失われてきている……。困ったもんだ。

きっと一生たどり着けないとわかっていても、
憧れの髪型に近づくために、それでも試行錯誤を繰り返すのをやめない私です。



[PR]
by koco_hinata | 2015-09-02 17:33 | daily | Comments(0)

女子の清楚なまとめ髪との戦い

d0180285_09574984.jpg
 □ Kodak Ektar100 □ 

ぶれてるけど。
曇天のISO100至近距離はやっぱりブレます、ただでさえすぐ手ブレをするのだから、難易度が高くなればそれだけ、
ブレます。ハイ。

これは娘の七五三の時の簪ですが、今日、櫛を買いました、自分用に。
櫛っていっても梳かすための櫛ではなくて、髪の毛をまとめるための櫛、コームです。

前回のストッキングにも通じるところですが、仕事の都合上まとめ髪にしなければならず、
会社からは本来なら夜会巻き、あるいはお団子にしてほしい、と言われていました。
ですが、その仕事を受け持った当初はまだ短いボブだったので、ひとつ結びにするのが限界、ということで
別に強制ではないから、ただゴムでオバサン結びをしていたのですが、
最近伸びてきたし、ちょっとアホ毛が出るけれど、お団子でまとめてみましたところ、
圧倒的にその方が清潔感が増してユニフォームに合っていたので、今後もまとめ髪で挑もうと思った次第です。

ところが私は夜会巻きのやり方を知らない。調べてみるもののよくわからない。
それは自宅にコームがなかったからなおさら。だったら櫛を買って実践してみるほかない。
というわけで櫛を買いに行ったんですが、仕事でも差支えのない、どシンプルなコームなので可愛げはありません。

が。
櫛を買い、Youtubeで夜会巻きのやり方を見ながら実際に巻いてみようと試みるものの、うまくいかない。
長さが足りない、ということもあるのかもしれないが、にしてもなんかうまくいかない。
「簡単夜会巻きのやり方★」って簡単じゃないじゃないか、ちっとも。

でも櫛がとても便利であることを知ることはできました。
ギブソンタックも、一緒に覚えたのですがそれもヘアピンで固定するよりも櫛の方が安定しそう。
だったらギブソンタックでいいかな、仕事。まとめてりゃあなんとかなるだろう。(いい加減)

しかしながら慣れないまとめ髪で挑んだ先週末の仕事は、櫛がなかったため闇雲にヘアピンで固定したためか
頭が引っ張られて終日頭が痛かった(笑)
頭痛にならないきれいなまとめ髪ってないものだろうかな、慣れるしかないか。
既に練習して何度も櫛を刺しては抜き、まとめては外しを繰り返している今日も絶賛、頭が痛い(笑)

んー明日あたりU字ピン買ってみてまとめ髪またいろいろ試行錯誤してみるかあ。


[PR]
by koco_hinata | 2015-04-15 19:04 | daily | Comments(2)

アガリ

d0180285_18310067.jpg
 □ Kodak ProfotoXL100 □ 

ひっさしぶりに写真が上がってきましたー。
どれもこれも、ひでぇ出来!(笑)と笑ってしまうようなモンだけど、やっぱり目の前に写真ができると気持ちが高揚してきます。

今回の写真は、この前のスタジオ撮影の時のもの。
環境が整ってると撮りやすいね(笑)ソレっぽい感じになってるでそ?

それにしても今回はブレが多かったなあ……。多分ほとんどが手ぶれ。
構えがなってないのと、シャッター速度が遅くてブレやすくなるせいかな。
曇天でISO100とかだと、ちょっと日陰にでも入ろうものなら室内撮影みたいにシャ速が得られないもんね。
なのに慌てて撮るからブレるのであるw

フィルムを頼んでただいま到着待ち。到着したら早速装填して、なにがしかは撮ろう。

[PR]
by koco_hinata | 2015-02-05 18:34 | photograph | Comments(0)

寝床

d0180285_19115671.jpg
□ Kodak ULTRAMAX400 □

今回はチミさんで。チミ単独がなかったなあと。
しかしゴミ箱が邪魔だね(笑) 構図もなにもあったもんじゃない! 

いやね、猫って素早いし、すぐ動いてしまうし、室内で、マニュアルフォーカスだから、
とにかくこっち向いたときにシャッター切らないといけなくて構図とか言ってる場合じゃなくてー……

すみません、言い訳です。許されない言い訳です、ごめんなさい。(笑) 冗談です。

このころはずいぶん小さいこじんまりとした顔なんですが、今は成長しまくりで顔がリスみたいに頬袋がついてしまいました、
太りすぎ!?いやいや……。

猫ネタ続きですが、使える写真がネコくらいしかないのであしからず…(笑)

兄弟ネコですが、寝床ひとつとってもお気に入りの場所は異なるもので。
もちろん、個々のにおいがあるので、自分のにおいがべったりついている場所の方が好むからなんでしょうけれど、
部屋を見回して、あれ、いないな、と思った時は、チミならここだろう、とかネミならここかな、と見当をつけることができます。

季節によっても寝床には差異がありますが今の季節は、チミはソファの上、ネミは椅子の上にいることが多い。
おそらく比較的暖かい場所であるから、というのが一番の理由だと思いますけどね。
猫の寝る場所は冬暖かく、夏涼しい場所です(笑)

定位置にいない以外に多い場所は、キャットタワー、戸棚の上、冷蔵庫の上、ケージの中ですかね。
ネミが変なところで寝てる、と旦那が言うのでみると、
洗濯してしまっていなかったガラスのローテーブルに放置されたままのバスマットの上で寝ていましたよ…。
端っこだし、すごく不安定なんだけど……(笑) あったかくもなさそうだし。
そういった、なぜそこを選んださ? って場合もあって面白いです。

神棚に上がろうとするくらいなので猫は高い場所が大好きなのですが、我が家には上がってもいい高い場所が少ない。
そこで、戸棚の上と、冷蔵庫の上は解禁しまして。上がってもいいぞ、と。たまったホコリも取っておき。
(私は背が低いのでもっぱら旦那が)

なのに意外といかない……。やはり人間も子供もそうですけど、ダメ!!って言われる場所が、好きなんだよねえ……。

でも、もちろん全く行かないわけではありません。
いや厳密にいえば、ネミが登りたそうだったので冷蔵庫の上を解禁したのですね、ネミのために。
なのになぜかよく居座ってるのはチミ……。
思えば、大好きなキャットタワーの座もチミに奪われ、戸棚の上もチミに奪われ、
お気に入りの高い場所をことごとくチミに奪われていく、いやむしろ譲ってしまうネミさん。
優しいんだか、なんなのか。ネミが兄なのかなぁ。いや、関係ないか(笑) 
そしてここだけはあげない!とばかりに椅子の上に鎮座しているのであります。だからソファでネミはめったと寝ない。

けれど別にチミのが主導権があるとか、強いとかはまったくないのです。これは性格だね。
おやつにしても、ネミはチミに取られそうになると譲ってしまうけど、チミは独占欲が強いので絶対譲らないし、威嚇までする(笑)

寝床の観察も面白いものです。
あるときは、完全に気配を消しており、部屋中探しても見当たらず、
外に出ているはずはないのにいなくなったのかと一瞬不安にかられるほど、見当たらない隙間にいることもあり(笑)
あのときの気配を消す力はすごいなって思う(笑) 動物ならでは。

今は大雪が降るほど寒い日が続きますが、もうちょっとしたら春。暖かくなってきます。今度はどこを気に入って寝るんだろうな~。

[PR]
by koco_hinata | 2014-02-15 19:57 | cat's | Comments(0)

猫毛の処理

d0180285_13101579.jpg
□ Kodak ULTRAMAX400 □

現像に出したフィルムが昨日戻ってまいりました。
もはや時間がずいぶん経ってしまって、何を撮ったかすらよく覚えてなかったのですが
一応日付はメモしていたので、それを手がかりに、娘の写真が入ってそうなのを選んで出しました次第で。

そしたらまだ子猫さんだったネミチミさんたちがたくさん映っておりました、
娘のもバッチリ、運動会とか幼稚園の行事の写真だったので、これでアルバムやら文集の材料にできますぞ。

全く期待感ゼロだったので、今回の写真たちは上出来じゃないかと、錯覚で見えた(笑)
むしろピントさえあっていれば上出来にすら見えるかもしれない、というレベル、、、
あかん、あかん、それではあかん (-言-)……ゴーン……


今回はネミさんを。いとけない~。もう今では立派な男子顔ですからね。オネエだけど。
まだそんなに毛ぇが抜けなかった時期だったので、あちこち寝かせてても、
お気に入りのブランケットに包んでも気にもしなかったけど。

今はもう抜けまくりなので、抜け毛の処理に頭を悩ませております。

何が厄介かと、猫毛がついたタオルなどを洗濯機にかけると、洗濯層にビッシリ猫毛が張り付いてしまい
他の洗濯物に容赦なく移るわけです。
糸くずフィルターを掃除していても、細いのでかいくぐっていくのか、取りきれない。
洗濯したのち、コロコロをしないと取れない、いやコロコロでも取りきれない。
そのため、猫アイテムを選択したあとは洗濯層クリーナーで掃除して、それから数回空回ししないといかん始末。
水道代が…(;◉;Д;◉;)ヒイイイイ

あらかじめコロコロでとっておく、というのが端的な手段ですが、
寝床のタオルなどは、掃除機をはじめ、コロコロではとてもじゃないが取れないのだ。

ネットで「ゴム手袋でこすると面白いくらい取れる」というのを見つけたので実践してみたところ
確かにごっそり取れるし、きれいになるけど、いかんせん地道すぎて非常に大変(笑)
面積の大きいタオルなんかは、それだけで気が遠くなる。

何かないか模索していますが、やはり「地道に取る」、
はたまた、「抜け毛くらい気にしないで共存する」といった若干哲学めいた答えにしかありつけず(笑)

いやはや、抜け毛くらい気にしないでいたいものですが、気にしないでもいられないほど、衣類にくっつくのだ(笑)

これは試行錯誤しながら自分で見つけていくしかないのかな、と
自分探しならぬ、抜け毛処理探しに日々奮闘です。(→いや、実際はそう頑張ってもいないw)


[PR]
by koco_hinata | 2014-01-26 15:27 | cat's | Comments(2)

台無しの百日紅

d0180285_18355115.jpg
 □ FUJI NEOPAN ACROS100 □ 


モノクロで百日紅を撮ってみたら、こんな結果に・・・。かれこれ二年前の夏。百日紅好きなんだけどなあ。

一片にいろいろなことが降ってやってくると、すぐに混乱してパニックしてしまいます。
大きな出来事やトラブルとか環境の変化なら誰でもそうかと思うのですが、
普通にめちゃめちゃちっちゃいこと、例えば家の事だとかでもそうなってしまうので、困ります。

過ぎてしまえば、うわぁ大したことじゃねえし・・・(-言-) と混乱していた自分を情けなく思うのだけど、
その時はいっぱいいっぱいになっていて、大したことじゃなくても、「もうなんなのよっ」と悲劇のヒロインぶってしまう。

もっと器用に生きられないもんだろうか。無理だなー(早、笑)31年これなんだもの。今更直るわけなし!

毎日、毎日、ちっせぇことで落ち込んでばかり。ええ、ネガティブなのです(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-09 18:49 | daily | Comments(0)

swimming!

d0180285_19371480.jpg
 □ FUJI NEOPAN ACROS100 □ 


今日より週一で娘、スイミングがスタート。初!習い事です。今まで(私が)めんどくさがってさせてなかったからね~(´-∀-`;)
写真は特にスイミングには縁ありませんが、二年前、
前のマンションのベランダでビニールプール(いいのかw)で遊んだことがあり、
その時に撮った写真で、プール繋がりというだけです(笑)

これまで二度、短期で体験とか無料体験をしていたので、嫌がるとか緊張するとかはまるでなく、
それどころか、それは体験時からも言えますが、ゴーイングマイウェイで、落ち着きがなく、調子に乗りまくるほどでした。
楽しそうなのはいいんだけどね・・・(笑)
個々の課題に対して勢いは感じられるのに実力が伴っておらず、とても空振りしまくっています。
でも本人は楽しいからいい、といった風で、終始跳ねまわるわ、後ろにお友達いるのに激しくバタ足するとか、
(本人的に)得意科目になると「わたし、すごいでしょ・アピール」がすごく、遠巻きから見学していても解るという(笑)
それについてはスイミングに限らずどこでもやるんだけどさ(笑)
褒めたら伸びる子、だろうとも思いますが、褒めるととてつもなく調子に乗るので、褒める塩梅に苦しみます(笑)

幼稚園に通うようになって一年、習い事も体験することになって知ったこと。ウチノコはやっぱり内弁慶じゃなかった。(笑)
まあ、内弁慶はそれはそれで厄介だから(私がそう)私と違ってどこいっても己の道を堂々と突っ走ってほしいと思います。

ひとまずは怪我も病気もなく、元気に毎週通えれば。言うことなし。頑張って~(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ!!
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-08 19:56 | daily | Comments(0)

子供の日なので

d0180285_15291036.jpg
 □ Kodak G100 □ 


旦那と娘は二人で水族館へおデートしに出かけてしまいましたので、私小一時間前からお留守番を仰せつかっておりまする。

写真は水族館とは一切関係なく、一年以上前に行った多摩動物公園にて。昆虫館の中にあったんだっけなあ。
熱帯を再現していて、熱帯の動物や植物、虫が展示されていて、とにかく無数に蝶が飛んでいたところ。
集団性のあるものは苦手だと以前述べましたが、ここの蝶はさほど気色悪いとは思わなかったなあ。
一見、圧倒はされますけどね、おおお、と。そのくらい蝶が飛んでいるので、全般的に虫嫌いや蝶嫌いの人が来たら失神するでしょう(笑)
だってもしもそこが、蝶じゃなくて無数に蜘蛛がいる空間だったら、多分失神すると思いますもん、私。
でもケースの中にはいたんですけどね、タランチュラ。見なかったけど(笑)

はて、二人は楽しんできたでしょうかね~? 私は猫の写真を撮り、メシをあげて、座っていたらこれ書いてる最中にもかかわらず
うたた寝こいてしまいました。。西陽×猫×ソファ、は眠くなりますな。。(ノ∀`;)アハh。。。
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-05 17:18 | daily | Comments(0)

なんて日だ!

d0180285_12294130.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


「なんて写真だ!!」

とまずつっこんでみます(笑)

ただこのタイトルにしたかっただけなので、なんて日だ!と叫ぶほどの出来事もないのだけど。

風邪が治るどころか、本格化して咽はいてぇーわ、節々はいてぇーわ、顔は火照るけど熱は出ず、中途半端に気力があるという
まあ、かといって高熱が出て苦しんで~なんてのは嫌なので、いいんだけどもさ。
本気で早く治ってほしいです。まじで。ちょっと困るんだ。

今日は古紙回収の日。しばらく出し忘れて放置していたのでいい加減溜まってしまい、邪魔になっていたので
今月こそは、と古紙回収のチラシを忘れずにテーブルの上へ置いておいたのに、そう言えば消えていて、
今朝、出勤する旦那からのメールで思い出し、はっとした。

忘れないように古紙回収のチラシ置いておいたのに何故ないんだ!!
とゴミ箱を軽くあさってみたり、間違えて古紙捨てる紙袋の中へ入れてるのでは、とあさったりしたものの見当たらず。

あれ、もしや・・・

と、一つ思い当たったことが。

おととい、私に手紙を書いてくれたことは記事に書きましたが、それを旦那に見せたら、
旦那も感動して、じゃあ明日はパパにも書いてね、と約束していた。勿論覚えていた娘。
同じように新聞広告を広げたところにペタペタいろいろ貼り付けて、何故かパパとママの結婚式を絵に書き
横に赤いボールペンで、「いつもすき ぼぼ」とのメッセージを乗せて。

ちなみに「ぼぼ」は「ぱぱ」のこと。我が家ではそういう愛称なんですよ、ってことではなく「ぱ」がうまく書けず
本人は「ぱ」と書いたつもりなんだけども、どう見ても「ぼ」にしか見えないというだけ。

それでも、嬉しい私達は、それをとりあえず壁に貼っておいた。ものすごいインパクト。そこへ視線を移してみる。

私への手紙に使われた紙は、画用紙なのに対し、旦那の方はなにやら透けている・・・?

近づいて目を凝らしてみれば、うっすらと青字で「今月は 24日 です」という印字。

ああ・・・・・・やっぱりかぁ・・・。


忘れないようにテーブルに置いておいたことが仇となり、それの裏を使って娘は手紙を作ったようです。

にしても、即席すぎるだろうよ、娘(笑)画用紙使ってあげてよ!(笑)

まあ、ちょっと貼り付けた部分をやや剥がさせていただいて、連絡先電話番号を確認、即電話し、
無事、古紙は回収してもらえたので、結果オーライですけどもね(笑)

でも、うっすらと青の印字を見た時の自分の落胆ぶりが、わかりやすくて、なんだか笑えて忘れられないですわw
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-24 12:55 | daily | Comments(0)