ココ色吐息

タグ:TAMRON SP AF60/2 DiII MACRO ( 42 ) タグの人気記事

やりとり

d0180285_17322982.jpg
 □ FUJI ACROS100 □ 

写真は2年前? 大雪のときのもの。娘がまだちょっと小さい。こう見ると子供の2年は大きいなあ。ふむふむ。この時はまだ幼稚園生だものね。

今の娘は非常に下品な娘にすくすく育ってくれていて、笑い声も「ゲハハハハ」「デャハハハハ」と豪快に笑うようになりました。

じいじ(私の父)と同じ匂いの芳醇なオナラを平気でぶっこき、やせっぽちで幼児体型だからお腹出ているだけなのに、「こんなにお腹出ちゃって太っちゃったぁ」と喧嘩を売ってきたので「ふざけんな、おめえのやせっぽちの腹が凹んだら内臓なくなるだろが」と仲良くやりとりをしたり、

近頃ではhuluで配信されたこともあって、ダウンタウンの「笑ってはいけない24時」にハマって繰り返し見ています。前髪切ったら、おかっぱ頭の浜ちゃんに激似になりました。以来、時々「浜田」と言っていじってますが「やめてよっ」とか言わず、「ゲハハハハ、んもーやめてぇ」とどうやらまんざらでもない様子です。

心臓強し。この調子で時代の荒波にも負けず、立派な変人になっていただきたいものです。


[PR]
by koco_hinata | 2016-01-26 18:58 | mico | Comments(0)

暮れの元気なご挨拶

d0180285_09405077.jpg
□ FUJI NATURA1600 □ 

季節外れに桜の花でございますけれども。

はああ!あっという間にもう大晦日です。
今年はこのグウタラな私にしては珍しく、年末3日ばかり大掃除に明け暮れていました。
でももっともやるべきキッチンの換気扇はすっ飛ばしましたけど(笑)
だって板みたいなものがやたらとでかいんですもの……。

大した更新もできなかった一年でしたが、ありがとうございました。
来年はもうちっと面白おかしくかけたらよいのですけれど。
どんな一年になるかなあ……。多分変わらねえなあ(笑)

運転できるようになりたいです(笑)
そのためにはペーパー教習を受けなければいけませんが、2016年はそれが目標かな。
できる自信まるでないけど(笑)

いいことありますように。

ではでは、皆様もよいお年を。
来年も宜しくお願いします。

Thanks 2015 ⇒ Hello 2016


[PR]
by koco_hinata | 2015-12-31 10:32 | greeting ∞ | Comments(0)

天然湯たんぽモッフモフ

d0180285_09385374.jpg
 □ FUJI NATURA1600 □ 

大好きなご主人になでなでしてもらい中で、悦に入るネミさん。
旦那の下肢が写ってますが、どうぞ、お気になさらず(笑)

出会った当初は猫よりは犬かなぁ、と言ってた旦那も、今では多分結構な猫好きになってるもよう。(かといって犬も大好きだけれど)
LINEのアイコン猫だし(笑)間違いないw
なのに言うと認めない、そんなことはないというけど、うちに帰ってくると愛しげに猫を見つめていますよ。ふ……(笑)

はて、さむーいこの時季は猫のお腹がもふもふしていて気持ちがいいです。
運良くそばに来てくれると、もー天然湯たんぽ。
猫は平熱が38度前後。人間なら高熱でクッラクラしてしまう温度。
だからあーったかいんです。毛むくじゃらだしね。
お腹の部分は妙に毛足が長いせいもあって、モッフモフ。たまらんだす。

できればずーっと抱っこしてたいし、くっついてたいんだけど、抱っこは嫌いなんだよねえ。

時に甘えてスリスリしてきて鼻フガフガ(鼻のヒゲんとこを撫でつつ顔を包み込んでなでなですると、鼻がフガフガ言うので)を要求してきたりするのに、
くっつこう抱っこしようものなら、ひょいっと立ち去ってしまう、そんな気まぐれも含めて愛しいです、ネコズ。

我が家は寝室には入れないのでペットと一緒に寝れるおうちが羨ましくもあるけど、その欲求は昼寝の時、昼寝ならリビングだから、そこで消化することにします(笑)

ああ、飼い猫になりたい(笑)

[PR]
by koco_hinata | 2015-12-13 23:47 | cat's | Comments(0)

おそうじ

d0180285_09410871.jpg
 □ lomography400 □ 

寒いっす。
寒そうな写真に見えるけれど、多分前後の写真からしてきっと桜だから春なんですよね、現実はこれから寒さ真っ盛りだというのに。まだ春なんて遠い。

この寒さで寒い寒いと言ってたら、これからの真冬はどうなっちゃうんだ、って思いますが、寒いもんは寒いのだ。

そして早くももう年の瀬が迫ろうとしています。
一足早く部屋掃除を始めることにしました。年末だから始めたわけでもないんですけども。ただあまりにもカオスな状態だったので、重い腰を上げたのです。

そしたらだいぶ綺麗にすっきりと!
果たしてこれがいつまで意地されるかはわかりませんが、頑張って意地していきたいです。汚くなり始めると早いからねえ。あっという間に、元の木阿弥。

私は基本的に元の場所に片付ける、という行為が苦手です。
子供には、元の場所へ!と豪語しているのですが、私本人は近いところにとりあえず仕舞う、という癖が治らないのです。

そして以前も何かで書きましたが、自分の手の届くところに物が揃っていないとダメなので、必然的に私の拠点となる場所の周りに物が集合します。
拠点から遠いと片付けなくなるんですね、面倒だから。片付けるのも面倒だし、今度また取りに行く時に面倒。

だからどこにしまったのかわからなくなり、行方不明になるものが多数あり、大掃除のときや、ソレではないものを探して引っ掻き回している時に、あ!こんなとこにあったのか!という再会が多々。

これは治らないんだな。
そう思ったので、だったら拠点を自分がやりやすいように整頓するしかない、いちいち整頓しないでもなんとなく整ってる風にする、片付けが面倒くさくない。こうするしかないのですね。

まず100円ショップで、小さい収納ケースをゲットしました。
引き出し式の。
なんせ100円ショップで150円と300円の代物なので、大したものは入りません。

いや、それが目的だった。
クリップとかちーっこい小物をいちいち引き出しにしまえるのです。
これまでの収納は大きめだったので、クリップやピンやちいっさい小物はさらに別の小袋にいれるとか、別の収納にいれてからしまうとかしなければならなかった。それが面倒くさいのですよ。

けど引き出しなら開けてぶっ込めばよろしい。
しかも大して入らないから、クリップならクリップだけ、消しゴムなら消しゴムだけ、と混在しないで済む。ん〜素晴らしい。
グループ分けしたい私としてはこの100円ショップの小さい引き出しケースはとても優秀でした。

開けて放り込める上に混在しない収納、が自分にとってきっとベターなのだろう、
と思ったので、他の戸棚などもそれらを採用することに。

しかしながらいくら100円ショップとはいえ、買い足し買い足しばかりしているのもコストがかかる。なんとか家にあるもので代用できぬものか。

そこで考えたのが、ショッパー袋というやつです。
なんだか捨てるに捨てられないショップの紙袋。
これの上部、取っ手がくっついてるところを一回折る(材質によっては二回折る)と、
結構強度ができて、即席ボックスになる。

スタッキングは私には向かないことがわかっていたので、
(結局いちいちボックスを動かすのが面倒くさくて、スタッキングせずに一番上のボックスにぶっこんでしまって、ぐちゃぐちゃになる)
100円ショップの引き出しルールに沿って、小さめの箱(ものによっては大きめになっても◎)に1種類ごと仕舞う、重ねない、をテーマに片付けるには、その紙袋の即席ボックスがとても役立った。買い足し不要!(のちのち買うかもだけど)

なるべく小分けにする、重ねない、ということを心がけたところ、だいぶいい具合に棚の中と拠点周辺はすっきりしてきました。

インテリアを統一する、とかそこまでこだわってはいないので、結局ぐちゃぐちゃしてる感じは拭えませんが、前よりはいいだろう。前よりは便利。

これからはショップの紙袋はちょっととっておくことにしよう。

まあ、そりゃーお金があったら好きな家具や小物ケース買いあさってお片づけしたいところですけどね。ショップの紙袋を利用せんでも(笑)

とりあえずは、この状態を維持するよう、自分に祈りたいです。

これで少しは歳末大掃除楽になるかなあ。
いつもあんまり大掃除しなかったからね。

…………あ。
娘の部屋のクローゼットという魔が残っていた……チーン。

[PR]
by koco_hinata | 2015-11-27 17:07 | daily | Comments(0)

愛息子タチ

d0180285_09422105.jpg
 □ lomography400 □ 

きっれーな香箱座りだなァ、と思ってシャッターを切ったのだろう一枚。

猫のお得意の座り方、その形が香箱に似ているというところから名付けられている、いわゆる香箱座り。

前足がちょびっと出ちゃってるのはよく見かけるんだけど、ここまで綺麗に収納されているのは珍しいなァと。
尻尾までもがクルリとしまわれてますしね。これは上出来です(笑)

立ち耳のネミは割と綺麗に香箱作るんだけれど、反り耳のチミはきっちり収納しない、ちょっとだらしない座り方が多いです。

この綺麗に収納された香箱の状態で、頭伏せてると最高にかわいい「ごめん寝」が完成するのですが、なかなか「ごめん寝」はやらないなァ。残念。

d0180285_09420449.jpg
 □ lomography400 □ 

気持ち良さそうにいつも寝る寝る。。

この度このカーペットは旦那の単身赴任先へ持ってって、我が家はホットカーペットの上にツルツルカーペットを敷くことになったので、芝生みたいで心地の良かったモフモフカーペットがなくて、彼らはどこか寂しそうです。

ごめんよ、でも母さんは掃除しにくいからモフモフカーペットあんま好きじゃないんだ。。

子供と同様、寝てる時はほんとに天使。癒し。

しかし暴れだしたら大変。デカくてごつい体をバンバン壁やら床やらに突撃してドタドタ家中を走り回り、薄型テレビを踏み台にして棚の上に上がったりする……。
お願い……じゃれあいはいいけど、もう少しおとなしくしておくれよ……。(←まず無理

ンマー。

大暴れん坊の兄弟猫に手を焼く日々だけど、オスだからか甘えん坊でだいたい人の近くで寝てるかわいい奴らです。




[PR]
by koco_hinata | 2015-11-09 17:03 | cat's | Comments(0)

どうなることやら

d0180285_14243335.jpg
 □ Kodak Ektar100 □ 

ディズニーシーの街灯ですが、去年のですし、内容には特に関係ありませぬ。
ただ、ディズニー行きたい!!ハーローウィーン!!

さて、我が家の大黒柱が今秋、北陸へ転勤することになりました。
WAO!!トッパツゥ〜!
営業ならではですね。ええ。まあいつか必ずくる、と言われてたんで、そのいつかがやってきました次第。

今のところ、やることありすぎていろいろ無理、ということで単身赴任の方向になっていますが、なんせ私も旦那も地元から出て暮らしたことがないし、私なんて一人暮らしの経験もないので、この先はどうなるやら、ぜーんぜんわかりません。
もしかしたら私と娘も一緒に、という可能性もゼロではなく。

でもひとまず今年度、あるいは来年度に移るつーのは、きついのでありますね。
何が一番問題って、そうPTA(笑)ペアレントティーチャーアソシエイションですよ。

今年夏になった頃合いに、ちょうどとある委員長さんが、
「明日引っ越すんで、委員長やめまーす、あとよろしくー」事件が勃発し、ゴタゴタと揉めごとになった矢先です。
はい引っ越すんであとお願いしまーす、なんて……無理、絶対無理。怖。

こんな中途半端な時期じゃ、後任もあてがえないし、かといって年度末と年度始めがおぞましく忙しいのに、本部の仕事をもうお一方に一任するなんて、、無理すぎる。
仮に引っ越しても、役員の仕事だけはやりに行きます!、と言いたいくらいやめるなんてありえないわけで。

なわけで、先々のことはわからないけれど、今現状ではできる限り私と娘は引っ越さずにいるのではないかと思ってます。

赴任先に永住するなら家族で移った方がいいけれど、そこに何年いるのかもわからないから、安易に自宅を手放すのはリスキーかと。

でもどうなんだろうねえ。わかんないんです、ほーんと。
我が家の大黒柱さんは、自分の胸の内を曝け出してくれない人ですので、あの人が何を考えて、何を望んでいるのか、今はまだ推し量れない。

かといって、娘の環境もあるし、自分たちだけの希望で話を進めるわけにもゆかないし。

一方で、
お、夕飯の献立に毎夜悩まなくて済むぜ!ワイシャツのアイロンかけなくていいぞ!
とか、楽ちんになりそうな部分もあるけれど、大半は大変そうですな。

あとしばらく仕事ができない。
単発のお仕事始めて2年になって、やっとこ慣れてきたし、一番入ってた商材や店舗にも慣れてきたところだったので、ちょっと残念です。
そして稼ぎがなくなる。自分の自由になるお金がなくなるのは怖いです。
なんたって、金遣いの荒さは治らない持病ですからね、、気をつけないと破産するぞい……。

そんなわけで、私らがここに残るとしても生活は大きく変わると思います。

まだまだ見えない部分が多すぎることが悩ましいですが、んまー導かれるまま、それを受け止めていくしかありませぬ。

もうちょっと具体的になったら書こうかと思ったけど、このくらいしか書くことがなく(笑)、ウダウダしていても仕方ないやと思いまして、報告です。

我が家のドタバタが面白おかしく綴れたら良いなと思いますです。

[PR]
by koco_hinata | 2015-09-17 10:13 | daily | Comments(0)

磨く。

d0180285_14181464.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

それが果たして、活かされているのか意味となっているのか正直わからないけども、文章のセンスがちょっとでも上昇できれば、と新聞一面のコラムを書き写してまだふた月程度。(手書きは大変なので、iPadで)

書き写す前にもコラムだけでも読もう、と読んでもいたからだとは思うけど、途中で文体が変わったような気がしてた。でも勝手な思い込みだろう、と思っていた。そんな違いを比較できる感度はなかろうと。

だけど9月初めの記事を写していて驚いた。
担当の方が病気で入院され、本当にしばらくの間だけ別の方が代筆されていたそうだ。

なんとなーく感じた違いだったけれど、勘違いではなかったらしい。
たかがふた月程度の書き起こし作業だけど、あながち無駄ではないみたい。

ワダスの文章力が上昇しているかは、ひとまず置いといて(笑)最近の文章ひっどいしねえ。

でも続けても無駄じゃないことはわかったので、もうすこし続けてみようと、ちょびっと自信になりますた。

なんせ、持久力がないんでね、すぐ三日坊主になっちゃうから(笑)
……って、こうやって公に書いちゃうと辞めたりしちゃうんだよなあ。気をつけよう。がんばろ。

しばしば一面の小さなコラムに勇気付けられることもあったから、ご担当の方が無事退院、復帰もされて何よりです。これからも読み続けよう。



[PR]
by koco_hinata | 2015-09-14 17:10 | daily | Comments(0)

雨ばっかり

d0180285_14193110.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

雨ばかりでございますなあ。
土曜は束の間に晴れたけれど夕方からは曇りだしてきたし、スカッと晴れる日はしばしご無沙汰。
じゃあ今後は、と思いきや天気予報を見ると台風が発生したというではありませんか。
上陸するしないにしてもこの影響でまた当面不安定でどんより天気が続くのでしょうかね。
酷な暑さもきついけど、もう少しナツを感じていたかったな、残念。
残暑よ何処へ、という肌寒さもあっちゃ、無駄にセンチになってしまうじゃないか、まだ早いぞ?それは毎年たいてい10月、早くて9月の後半の金木犀が香る辺りからやってくるはずなのにぃ。

[PR]
by koco_hinata | 2015-09-07 20:21 | daily | Comments(0)

面倒な鞄間移動の必需品

d0180285_14184413.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

写真と本文全然関係ありませんが、透明感……っぽい?というこじつけなチョイスで失礼します。

今の仕事では、カバンなどはロッカーへ入れ、現場へ持ち込みたい私物は透明のバッグで持ち運びしなければいけません。

私は常勤ではなく単発で仕事に入るので、その都度借りればいいのだけれど、一度きりではなくしばしば入る仕事なので、毎度カバンからの入れ替えが非常に面倒だった。なぜなら持ち物が多いからなのですけれど。これでも少なくしたんだよねえ。しかしながら多い。そして減らせない。むしろ増える。

常勤なら文具類とかあんちょことかをいっそ現場へ置きっぱにできるのですが、単発だとそれが不可能なのでだいたいいつも持っていかないといけない。

なもんで余計に荷物がわんさかあるのですね。んまー持っていける現場だからよかったけどね。仕事によっては財布すらろくにもっていけないところもあるし、私物を置く場所がないところもあるだろうし。幸い、今までの仕事では多い少ないはあるにせよ私物は持ち込めるところだったからよかった。

さて、毎度ながら透明バッグを借りて入れ替えるということすらめんどくさくなった私。自腹で購入しました。

楽。とっても楽。なんてったって最低限の持ち込み用荷物をすでに透明バッグへ詰め込んで、バッグインバッグのごとくカバンに入れてしまえばいいのだ。そして現場についたらカバンからさっと取り出せばOK。私物のカバン間移動はほぼなし。(厳密にはユニフォームとか細々とあるものはあるけれど)

自前だから乱暴に使ってもいいしね汚くないしね。買って間もないから当たり前だけど、壊れてないしね。借りてたときは以前使った人がおそらくお菓子とか入れてたんでしょうか、塩か砂糖まみれになっていることがあったり、破れまくっていたり、なんじゃこりゃあ、というハズレもありました。その心配も今はない……!

そんな透明バッグ1代目はSSサイズにしていたんです。だいたいそのサイズだから。だけれど最近になって溢れるようになってしまった。減らしているはずなのに。それどころか、透明バッグとプラスサブバッグを持つことも。(備品を持ち込むことがあるからだけども)

溢れてくると何が困るって持ちにくいことと落としてなくし物をしてしまいそうな不安感。ヘアゴムひとつですらなくし物をしたくないのに。なんて恐ろしいのだろう。

そして溢れるということは、カバン間移動の私物が増えてしまったということ。つまるところ、めんどくさくなってきた。

それでも小物はポーチへ整頓したり、仕事用は別で用意しておいたりと、工夫はしているはずなのに何故増えるのだろう。減らしているのに。

確かに使っていないものもある。もしものための携帯用リセッシュとか。なんたってもしものときのため、だから、そう頻繁にもしものときはない。けれどスタメン入りさせていないとちょっと不安だし、二軍落ちにした途端にやっぱり必要だった、持っているべきだった、ってなるんだ絶対に。だからやっぱり今は使っていない出番のない小物たちも外すことはできない。だから減らない。減らしているのは頭の中でだけ。

ならもう、器をでかくする以外にないだろう。心の器ではなく現実的にバッグのでかさ。心の器はもう大きくなりませんよ、ええ。

なので今度はMサイズを購入。これはただいま到着待ち。からの、到着しました。
これでほとんどの私物を網羅できるぞ、フッフッフッ。(どんだけ多いんだ

きっとこれでもたりなくなって、やっぱり肩からかけられたほうが楽とか思い始めてLサイズを入手するのもそう遠くない未来な気がします。この仕事している限りは(笑)


[PR]
by koco_hinata | 2015-08-11 15:31 | goods | Comments(0)

さわやかを目指して

d0180285_14191236.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

前回の記事で、グアムにあるゲーセンレストランがあればいいのに、と書きましたが、今日テレビを見ていたら、横浜にゲーセンではないけれど、遊具がいっぱいあるレストランが紹介されていた!なんだ、あるじゃないか!

滑り台とかボールプールとか、なんだっけな今流行りの、ボルダリングだ、あれとか、それとか、とにかくいっぱい。
ついでに各コーナーに保育士が常駐しているので、子供をほっといても(ほっといてっていうのはちょいと乱暴な言い方だけど)安心してお母ちゃんはご飯が食える喋れる。

ちょいと遠いけど、子供は楽しいだろうから行ってみたいなーと思いました。

さて本題。

写真は涼やかに去年の紫陽花でごまかしていますが、現実はひどく暑いですね……。
暑い写真がないので、少しでも涼を求めてこの写真を……(←ただのネタ切れ

午前中、午前……って何? って言いたくなるほど朝から暑い。
洗濯物を干しただけでも汗ばむし、午前中は娘が通う塾の夏期講習に今年も通わせているため、送り迎えをしないといけないのですけども、その送り迎えというただ15分弱歩いているだけ、って行動でもまるで、おはようございます!今、ジョギングしてきたんですよ! と言わんばかりの汗だくぶり。

昔は汗がかけなかった時期があったので、その頃に比べると発汗という面では代謝がよくなってよかったぁーと思えますが、日焼け止めをしないといけないのでいちいち軽くでも化粧をしないといかんし、でも戻って来る頃にはベロ落ち、ひどい時はその都度その都度着替えたりシャワーを浴びたりしなければいけなくて、めんどくさいことこの上ない。

冬より洗濯物の量は多く、水道代、ついでにいちいちのシャワーでガス代もかかってんじゃないか、と思いたくなります。ついでにエアコン稼動率も高いので電気代も空恐ろしいことになっているよ、きっと…。

ああ、そんな怖いことを言ってもしょうがない。おわりおわりっ、できるだけの節約を頑張るしかないのだ。

ところで、その汗対策。
さすがにひどいときはびっしゃりかくので、汗拭きシートが必須。
ただいつもながらに困るのが顔。体は汗拭きシートやタオルでゴシゴシふきとれるけれども、メイクなんかしているとゴシゴシ拭くことができない。
気持ちはもう洗ってしまいたいほど汗がダラッダラ流れてきているのに、その気持ちをぐっと堪えて、そっとタオルとかをあてがって拭うしかできないあの焦ったさ。
あれをなんとかできないものだろうか。

とはいってもそのあとエアコンガンガン効いた室内にでも入るなりして、汗が引いてしまえばもう気にもならなくなるんだけども、汗が噴き出ています、汗が噴き出ています!と警報でもなりそうな勢いのピーク時を、洗ったみたいにさわーやかになれるアイテムや方法がないものか、と。

薬局に行けばきっとあるんだと思うんだけど、あれはよく活用できたんですよね。
『メイクしたままさっぱりシート』多分、ビオレの。

オモテが吸収力の高いあぶら取り紙みたいになっていて、まずそれで汗を拭い、そのあと裏面のひんやりしたウェット面をあててさっぱりできるっていう代物。

昔はコンビニでもいっぱい売ってたのに、ここんとこコンビニで見かけない。体はあるのに。
もっと利便性のあるものや方法があるのかしら。だったら知りたい。
というかあれをどこでも売っていてほしい。あれ以上に気持ちよくなれるものにまだ出会えてないのだ。

きっとググったら一発で、ネイバーまとめとかであっちゅう間にヒットしそうだけど、なんだか悔しいので見ないでいてみてる。

というわけで、外出中でも、家でもお風呂に入るのはちょっと……ってときでも、まるで風呂入ったみたい!な画期的に爽やかになれる方法をなんとかあみだしてみたいと思っている今日この頃です。
(↑ほんとは探すのめんどくさいだけ


[PR]
by koco_hinata | 2015-07-31 17:06 | daily | Comments(0)