ココ色吐息

タグ:Tamron AF 24-70/3.3-5.6 ( 28 ) タグの人気記事

蕾ならいいんだけど。

d0180285_1721485.jpg
 □ FUJI SUPERIA400 □ 


なんかいろいろとうまくゆきません。頭は働かないし、イライラがすごすぎるし。母親失格だというほど、娘に優しく出来ません。
月の、そういう期間なんだけど、なんだかずっとそんな感じな気がする。
ホルモンバランスだけではないんじゃなかろうか。婦人科行ってないけど。
買い物もしたし、マニキュアも塗ったし、ひとに会ってないわけじゃないし、気晴らしになることはやってるはずなのに。
全然気分が晴れない。
疲れてもいないのに疲れたって言っちゃうから、娘がすぐ疲れたって言う。

なーんもしてない。今年はほんとになーんもしてない。しようとも思えない。自分に課した課題ばっかり山積み。
もう今年も半分切っちゃったのに。何も終わらないな。何も得られそうもない。

あーあ、って言っても始まらないから、愚痴ってもしょうがないし、ってそういう日記は、最近は避けてきたつもりだけど
ダメだあ~ 今回だけは許して。
[PR]
by koco_hinata | 2013-07-22 17:32 | daily | Comments(0)

だいじょうぶ?

d0180285_1043352.jpgd0180285_10452312.jpg
 □ FUJI SUPERIA PREMIUM400 □ 


絶賛夏風邪中の娘につき、昨日から幼稚園お休み。スイミングだけは休みたくない、と思ってましたがやっぱり無理でしたねえ。
昨日はお休みして別の日に振り替えることになったのですが、振替が明日なのです。それも無理げ・・・(´゚ェ゚`)

月最後なんで、みきわめテストだったのに、今月中にテスト受けられるだろうか・・・。
受けらんなかったら進級できないのかなー。ちょっと心配です。
まあ、級が上がらなくても目的はそこではないので、まあいっか、って思ってるんだけど、
一緒にやってる子が次々に進級してるのに、娘だけ一番下のままっていうのも可哀想だなあ、とも思うので、
出来れば進級できたらいいのにな。体調悪いんじゃ如何ともしがたいですけどもね・・・(^_^;)

振り返ればこの時季には必ず熱出してる気がする、やっぱり夏風邪なんでしょう。幼稚園でも流行っているみたい。
昨日のスーパーニュース(笑)でもやってた。手足口病とかも流行だとか。皆さまもどうかお気をつけくだされ!


そんなんなので、今日は癒しの子猫ズ写真で。もうこんなにちっこくないけどね・・・(笑)
でも可愛いもので、昨日はリビングで寝ていた娘にずっと寄り添って寝ていた猫たち。
なんかね、やっぱり動物ってわかるのかしら、体調悪かったりすると寄ってくるのよね、ペロペロ舐めてきたり。
そんなこたねえよって、ってわかるんだけど、親バカなんでしょうな、心配してくれてるのね・・・って思っちゃうの(笑)

猫も心配してますし(笑) 早く元気になってほしいな。頑張れ、娘。
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-27 10:59 | mico | Comments(2)

いとけない

d0180285_1705172.jpg
 □ FUJI SUPERIA400 □ 


いよいよ写真届きました~♪
もはや凹むとかを通り越した出来栄えになっていましたけど、いいです。それでも載せてやるっ!
なんでなんだろう、なんであんな出来になっちゃったんだろうなあ。

今回はネミさんの写真で。
うちに来て一週間くらいの頃に撮ったので、小さいなあ・・・。もう体重がこの頃より4倍。顔が全然違う!
まだいとけないもんねえ~ コロンとしている。まだ両手の中に入ってたね。今は片手じゃ掴み切れません。
今もまだ子猫だし、あどけなさはありますが、だいぶ成猫に近づいてまいりましたよ。

いやしかし、猫は可愛いですなあ~♪
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-03 17:16 | cat's | Comments(2)

ウタマロ様

d0180285_1962939.jpg
 □ UXi200 □ 


もうちょっと目線落として、背景を池にした方が鎖が引き立ったかもしれないなあ。と今載せてみて思いましたざんす。

晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったり、忙しい天気が続いてますねえ。家にいるばかりなので書くことなんかなんもないです(笑)

写真にちなんだ話でも書きたかったのですが、いまいちまとまらないので、それはやめることにして、写真とは全然関連ない話にします。
それも大したものではなさそうですが。

今日はスイミングだったので、天気悪くなかったし自転車で行ったのですが、あまり自転車を出さず、
吹きっ晒しの中放置していただけに、砂埃をしっかり纏ってしまっているわけです。真っ黒。
それは以前から知っていたので、今日は雑巾を持参して出発前に軽く掃除しました。まだ汚れてるけど。

帰宅後、自転車だけじゃなく、娘を乗せるキャリアに置き去りにしていた座布団と、盗難防止のネットを持ち帰り
風呂場で洗ったら、まああああ、泥が出るわ出るわ(笑) 面白いほど出てくるのでだんだん愉快になってきた。

ご近所のママさんから教えてもらった「ウタマロせっけん」が本当によく落ちるので、余計に気持ちがよかった。
面倒は面倒だけど、ああも綺麗に落ちてくれると、本当に気分がいい。ウタマロせっけん様様です。
もっと早く知っていたら・・・!!とさえ思います(笑)

真っ黒だった雑巾も、真っ白にまではさすがにならずうっすら茶色ではあるものの、
泥汚れがビッチリこびりついていたとは思えないほどには落ちた。
ひどい有様だった座布団も、本来のピンク色が蘇り、可愛いマイメロちゃんが帰ってきました。

油染みとかも綺麗に落ちるって言っていたので、ラーメン食べた日はお世話になりそうです(笑)

フー! 今日は疲れた、もう眠いっ!!
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-15 20:55 | goods | Comments(2)

真剣!

d0180285_11235850.jpg
 □ UXi200 □ 


何故このアングルから? という質問はお受けいたしませんのでご了承ください(笑)

気に入ってるネックレス。このデザインがツボすぎて、そんなに普段使いできないだろう、とわかってましたが、
手元にあればいい、という気持ちで、これと、これと同じようなオリエンタルなデザインのバングルを買ったのはもう二年くらい前かしら。
滅多と使わないけど、全然充分。たまにつけて、クローゼットに入るたびに目につけばそれでいいんです(笑)
キラキラしたもの、カラフルなものはやはり、いつまでも胸をときめかせてくれるねえ(*´ェ`*)

さて写真とは関係のない本題。昨日中居のミになる図書館のスペシャルを見ていたのですが、美文字のね。
紙とペンを取り出して、お題を真剣に書いてみましたが、美文字は遠い~! なーんかバランス悪いのよね。

字が本当に上手になりたいです。昔、派遣先にいた女子社員さんの字が本当に素敵な字で、バランス最高によくて。
彼女の字になりたいんだけども(笑)なかなか道は遠いわけです。やっぱペン字やるしかないかなあー。

テレビ見ながら、「ダメ、バランス悪い、」と書く度に呟いていたら、旦那がさすがに吹き出した。
旦那は書道を習っていたそうで字がうまいので、「ねー 本気で書いてみてよ」と同じお題を旦那にも書いてもらいましたが、
いいなあ。やはりうまい。バランスがいいのと、縦書きなのに真っ直ぐなんだ。曲がらないの。
私のは、一生懸命曲がらないように書いても、微妙に下に行くほど右寄りになる・・・。

ふと、ノートを右斜め上にして書いていることに気付いたんですね、それで旦那に「なんでノートって斜めにしちゃうんだろう」
とぼやいたら、「え、しないよ」とあっさり一蹴されてしまった。それどころか、軽く鼻であしらわれた。
ふーん。そういうことか、そこから間違えてるのか。

授業で書道をやっていたとき、姿勢正しくしなきゃいけなかった意味が、31歳になって解りましたよ。

しかし、何度も何度もサインペンでお題の文字をかきまくっていたら、旦那が
「でもさ、書道とかそういうの習ってなかったんでしょ?」と聞いてくるので、「うん、ないよ」と返した。
そしたら、「ならさ、うまいと思うよ」とさらりと言われて、ちょっと、マジで嬉しくなってしまいにやけてしまった(笑)
お恥ずかしいw あんまりね、褒められることがないんで、大真面目に照れてしまった。字ごときで(笑)

でもねー、本当に上手になりたいですねー。基本が上手になれば、さらさらっと書いても綺麗な字になれるので。

幼稚園で年長からは書道の時間があるので、娘にも頑張ってもらおう。字はうまいに越したことはないのだっ!(笑)

ペン字習うかは別としても、なるべく直筆で何かしら書く機会は増やそう、と思ったのでありました。
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-07 11:45 | daily | Comments(0)

オイシイ記憶

d0180285_1232113.jpg
 □ UXi200 □ 


この背中の曲がり具合と服と帽子の感じが、とてつもなく5歳ではなくて65歳感出てるなあ。
散策中のおばあちゃん風。別に、それを意識して撮ったわけでもなかったし、これはこれでカジュアルだと思って着せてたけど。
まさかこんなにジュニアじゃなくて、シニアな出で立ちになっているなんて。想定外でした。
ちなみに、この日撮った写真のほかのショットも、思えば確かにシニア色出まくっていました。

突然ですが、美味しいものが食べたい(笑)
自分の作る料理が本当に美味しくないので、毎日そんな美味しくない料理(ともいえない)のを食べていると
美味しいものがとにかく食べたくなってくる。なんでもいいから。

でもじゃあ、何がいいの? って言われてもあんまり思い浮かばないんだけど(笑)

今まで旅行先で食べてどうかもう一度食べたいと思うものがいくつかある。

北海道に行った時に、千歳空港までの道すがら偶然見つけた、小さな掘立小屋の牧場ソフトクリーム。
基本的にアイスクリームは全般的に大好きですが、牧場ソフトクリームにはやはり勝てない、という思いがあって(笑)
お前、誰だよって一言ですけどw
そんな牧場ソフトクリームの中でもあれはキングでした。あれに勝るソフトクリームに出会えない(笑)そのくらいの衝撃。
牧場ソフト自体なかなか機会に恵まれず、食べることができないでいますが、あの濃厚さは忘れられません。
今でもあるのかなあ。小さすぎてそれが心配。
でももう一度食べられるなら絶対食べたいソフトクリームなのだ。

あとは沖縄で食べた、タコス。
二度目に行った時に、ガイドブックに載っていて、通り道だったので行くことになったこじんまりとしたお店なんですが。
これが想像以上にうますぎてうますぎて。翌年また沖縄行ったのだけど、むしろこのタコス食いたい、って勢いでまた食べました(笑)
なんだろう、そんなにタコス自体店で食べたことないし、店のタコス体験はあの店が初だったのかもしれませんが、
ちょっとしたカルチャーショックでしたもんね。あのタコス。ソースがたまらなく美味しくて、ボリュームあって。癖になります。
ああ、書いてたらたまらなく食べたくなってきちゃったよ、果たしてあのお店もまだあるだろうか(笑)心配w

他にも多分あるけど、ネタ不足解消のため、とっておくことにします。

みなさんにもありますか~? 
[PR]
by koco_hinata | 2013-05-01 12:47 | daily | Comments(0)

内容のない黄金週間前半

d0180285_23465697.jpg
 □ UXi200 □ 


このアングル多くない? と思うのですが、ついローアングルって必ずやってしまうんだなあ。何故だろうか。奥行き?

GWも前半が終了しました。
我が家は、私の内視鏡、娘の体調不良、先週ひょんなことからやってきた子猫のお世話となりました。
それはそれで楽しめた部分もありましたけど、(特に子猫っ♡)
娘の体調不良と私の内視鏡はちっとも楽しくなかったけどもね。(当然だ)

それもまたしょうがない、そんなGWもあるかあ、といった感じですが、ホントはGW、都写美に行きたかったんだけど。
後半で行けるかなあ。ラファエロ展も行きたいのになあ。
なんやかや大して予定もなければ、暇なのに出かけないという、ザ・インドアまっしぐらです。

すっかりこの三日はぼんやり過ごしてしまった気がするので、明日からちょっと引きしめていかないといけんな。
新聞もね、一週間以上たまっている・・・(-言-) もう読めん(笑)けど、気になるとこだけでも片付けよう。
全く読まないのもね、物足りないというか、読むようになってから、変わったこともかなりあったので、
読まないというのも出来なくなりましたねえ。今更ですけども(´-∀-`;)

というか、それよりもスイミングの登録だ。やばいです。もう締め切り間近っ!なのに明日雨って。

サザエじゃんけん勝ったのになあ。チクショウ。というわけで今週もがんばりますっ!
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-30 00:00 | daily | Comments(2)

内視鏡をする

d0180285_18565847.jpg
 □ UXi200 □ 


「鼻からだし」
「でも、胃カメラって思ったより楽よね」

という声もちらほら聞きましたが、初めて体験した内視鏡。ええ、決して楽じゃあ、なかったです。むしろ、二度としたくないです(笑)

いや、それでも口からの内視鏡よりは確実に楽だとは思います。もっとしんどいのか、と思うとぞっとします。

消化器内科で、先生も消化器専門医のお医者さんで、最近出来たばかりの診療所なので、おそらく内視鏡設備は
割と、最新のもので、内視鏡するにあたってのケアも行き届いてるんじゃないかなあ。

まずね、粘膜を保護するために薬を飲まされるんです。うーん、10mlか20mlくらいなんだけど。
これがまああああ、まずいっ!!!!!
しょっぱいっていうか、苦いっていうか、しょっぱいっていうか・・・。塩水とはまた違うしょっぱさでややねっとりめ。
すごい少ない量だけど、5回くらいに分けてものすごい形相で飲んでいたら看護師さんに
「おいしくないですよねえ・・・ ごめんなさい」って謝られてしまった(笑)

必死な思いでくそまずい薬を飲んだ後、鼻と喉へ麻酔をかけるんですが、この麻酔が、何気にしんどい(笑)
知ってる方が聞いたら「あれでしんどいって!」と言われてしまうかもしれませんが、嫌だった(笑)

鼻はいいんですよ、ただ霧吹きみたいなものを、三回噴射されるだけなので。

問題は喉だよ。喉。
透明のジェルを口に投入されるのですが、それを5分間、飲み込まずに口の中に含んでいなければいけないのです。
だんだん麻酔が効いてきたのか、舌の奥や喉元、口の中が全体的に、ぼわわわ~んとした妙な感覚に・・・。
感覚がないことがいかに不自然かを再確認しますね。
無感覚になるんだから楽かと思いきや、あるはずのものがなくなると、ものすごい違和感ですよね・・・。

5分経ちました。「じゃあ、そのまま飲み込んでくださ~い」と軽妙に看護師さん。
――え!? 飲み込む!? 出すんじゃないのか!
という驚き。てっきり出すかと思っていたので、溜まった唾液、生温くなったわけのわからないジェルを一息に飲むとは。
でも仕方ありません、飲みましたよ。ゴクンと。
食道を通り、鳩尾あたりに感じる熱い刺激。これで感覚をなくすわけね・・・と思いながら胸やけをどうしたものかと顔を歪める。

そして、口の中の激しい違和感と共にまた5分放置。これで中まで麻酔を効かす算段。

とにかく暇。たかだか5分だけども、口の中の違和感を伴っての5分は強烈に暇です。
あまりに暇がしんどいので、本取り出してみたけど、口の中の違和感と鳩尾の違和感が半端ないので活字追ってる余裕がまったくない。
いつもならこの胸の違和感はミンティアによって落ち着くところですが、勿論ミンティアは飲めないので、いやーしんどかった。

タイマーの音が鳴ると、看護師さんがやってきてテキパキと最後の鼻噴射をし「あとは検査までお待ちくださ~い」と言われる。

私以外に内視鏡受ける患者さんは他二名、私を含めて三名で、私は二番手。一番目の人が既に奥で内視鏡をされていて
ピー、シュピー、とか、カメラを入れている音が微妙に聞こえてくる。

周囲からは平常心を装って冷静な顔をしているのですが、「落ち着け、落ち着け自分」と一応唱える、ド緊張です。

んで、いざ出番。体をやや「くの字」にして、横になる。
「先生がいろいろおっしゃりますが、聞き流しちゃってくださいね」と看護師さん。おー先生がやってきました。

「はーい、じゃあ始めますね~」
細長い蛇みたいなものを鼻に入れていきます。右の鼻はどうやら通りがイマイチらしく抜かれ、左の鼻へ。
もしも鼻の通りが悪かったら口になってしまうので、「鼻通れ、鼻通れ」と必死に祈る。
「ちょっと鼻通る時、当たった感じしますけど、頑張ってくださいね」との宣告。 
――え、やっぱりそういうのあるのか。麻酔は?麻酔意味あんの?

うわあー 鼻の奥を通ってるよー。
んで、喉きました、しかも通りやすくするためか、先端から水出るのよね。それが直に流れていくのがわかるの。
強烈な違和感。ゴホってなっちゃうよ、そりゃなるよ。――楽じゃ、ないじゃん・・・、という落胆がここでくる。
喉を通る時に一度、飲み込むように指示されて、ごくんと喉を動かします。
「そうそう、上手ですよ~」と褒めてくれる。きっと受ける全員そうでしょうけど(笑)
あとは終わるのを待つ、黙って我慢、これだけです。

でも、たかだか2、3分の出来事なんです。ただ、私にとっては20分くらいの長さに感じたよ・・・。
この前の、スマップ5人旅の、USJでのゴローちゃんじゃないけどさ(笑)

中を通ってる時は、何かがあるという違和感が続いていました。
ああ、麻酔っていうけど、ほんとに何も感じないってわけじゃ、ないんだね、と知りました。

でも看護師さんがずっと背中をさすってくれていました。
ゴホっ、とかいうと「大丈夫ですよ~ 深呼吸してくださいね~」と声をかけてくれるので、それはかなり救いでしたね。
白衣の天使って、形容されるだけはあるなあ、ってこういう時に看護師さんに眩い希望をみてしまう単純な私です。

軽く、出産した時の情景が蘇ったよ・・・。
管が鼻から抜かれていった時のあの軽い爽快感。そこもまたお産に似ていた。

私、風邪気味で、鼻つまっていたんですね。鼻水も多かったんですけど。
だからなのか、終わって起きようとしたら、鼻水が顔半分、枕にべったりと。(恥)
でも、焦るとか恥ずかしいとか、そんな余裕ゼロでしたね、やや放心状態でおりましたので、
気付いた看護師さんが「あー、ちょっとついちゃいましたね、」とそれを丁寧に顔も拭ってくれました。あー・・・白衣の天使よ・・・。


それからは休む間も特になく(当たり前)まだ効いている麻酔によって口の中の違和感が強烈なまま診察を待つ、のです。
喉の麻酔が効いているうちは、飲食も禁止。胸の違和感が残っていてもミンティアを求められません。
しかも、そんなときに限って、咳が出て来やがったっ!!! ンフーンフーと深呼吸をして、「収まれ、おさまれー」と念じる。しかできない。
なんとか、酷くはならずに済んだので、ほっとしたけど、ちょいちょい出る咳は厄介でした。これは風邪によるものです。

徐々に麻酔が切れてきたかな、という感覚が戻ってくる感覚(笑)がやってくる頃に診察の出番が。

幸い、変なものや潰瘍はありませんでした。うーよかったよ、よかった。(涙)
実はこの日をもって人生180度変わるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。まじで。情けないでしょう~。(笑)

でも、慢性の萎縮性胃炎と言われ、炎症は起きているよう。
しかももしも、これがピロリ菌によるものだと、将来それこそ胃がんのリスクがぐっとあがるので、ピロリ菌の検査(血液検査)を追加で。
ピロリがいなければ、これまでのように調子悪かったら薬を頓服で飲むという処方で、ピロリがいたら除菌治療だそうです。

いるのかなあ。ヘリコバクターピロリ。

以前やった、簡単なものですが、血液検査の結果は良好。肝臓、膵臓、腎臓はすごいいいですよ、あなた、と褒められた(笑)

なにはともあれ、無事に初体験してきました。健康第一だな、と痛感。検査でこんなにしんどいんだもんよ。
かといって生活改善するかっていったら、自信ないし、わかんないけど・・・(-言-) でも油断はしちゃいけないね。

けど・・・。しばらくは胃カメラ、もういいです(笑)

ただ、補足しておくと、私がとてつもなく小心者であり、痛い事苦しい事を極端に嫌がるタチなので感じたこと、だと思ってください。
きっと普通の人はこんなにはしんどくないはずです(笑)もし、今後やることになっても、どうか心配しないでください。

以上、内視鏡体験レビューでした(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-28 20:19 | daily | Comments(2)

初日の予定

d0180285_1525395.jpg
 □ UXi200 □ 


今日はこれから、夏のゲリラ豪雨みたいに、天候が荒れるそう。確かに風が強くなって冷たく感じたような。今は窓の外がどんよりし始めた。
ヒョウだとか竜巻だとか言ってますが・・・大丈夫か? 明日からGWなのにねえ。でもGWはそう悪くないみたいですが。
今回のGWは前半と後半とに分かれる日程になっていますねえ。我が家は特に予定はないですっ!

というか、明日私、胃の内視鏡なんですよねえ・・・。(´-ω-`) チーン GWの初日から検査かよっ!ってね!
だからそれが憂鬱なあまり、その後のGWの予定なんて考える気にもなれません。(笑)

しかも風邪引いてるよっ! 検査だってのに風邪だよ、鼻づまりだよ、鼻の通りが悪かったら口からのカメラになってしまうのに・・・(-言-)

健康第一ですね、とか言いつつ、不摂生やめられないんだから、自業自得なんですけども。

これも経験だっ!! というのだけを活力に小心者で心配性のひなたここ、頑張ります。


・・・あーヤダ、でも、ヤダ(笑) 
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-26 15:38 | daily | Comments(0)

カゼギミ

d0180285_17334728.jpg
 □ UXi200 □ 


半年以上前の写真です。カーテン越しの何故かドレス姿の娘。ビバ・蔵出し!!大したモンはないけど!

娘が数日前から風邪気味。洟垂れ、咳と微妙に出ていて、やっぱり悪化してきた。
咳が増えてるー。鼻もズビズビ。明日幼稚園行けるかな・・・フムー(´ェ`)ン-・・ 
しかも、そんなのを浴びていたせいか、私も今朝から咽頭痛・・・。
見事に移してくれたね、娘よ。移したのなら、いっそお前ははよ治ってくれー!

今日はもう夕方だし、これといって楽しみがなさそうなので、明日の「雲の階段」を糧に頑張ろうと思います。

はう~ なんて広がらない記事~
[PR]
by koco_hinata | 2013-04-23 17:56 | daily | Comments(2)