ココ色吐息

写真とカメラと私。愛するレンズのため。


あぁ・・・タイトル、バカにしてる・・・。

もとい。


d0180285_11315874.jpg



これ、レンズに失礼な撮り方だったことを知りまして・・・。
勉強不足というか、なんというか。

カメラやレンズの特性を、どう知って行くべきか、どう向き合って
そしてどうやって撮影すべきか、被写体とどう対峙するか。
きちんと考えて撮ることの大事さ。

何にも向き合わないで撮っていても、何にもならない。

それを無視していた自分に凹んだわけです。




カメラはPHENIX。レンズはCarl Zeiss T*Planar。
フィルムはKodak PROTRA160NC。

おいおい調べよう、と思ってましたが、後回し後回し・・・。

でも、Planarの特徴からしたらこの撮り方、そしてプリント、真逆を行ってるらしく。。
(Planarの特徴を私が説明するのは割愛します。きちんと理解しきっているわけではないため
知ったかになってしまうので)

「味がある」と言い聞かせれば、それはそれで嫌いではないんだけど。
Planarのいいところを台無しにしてしまってることを考えると
もったいないことしたなぁ・・・と。

それに「味」っていうのも、私のように失敗写真なのに言っちゃうとただの言い訳。
こういう写りを狙って撮ったのなら、味と言ってもいいのかもしれないけど、
それにしたって、せっかくのPlanarだもの。

これだったら、ツァイスじゃなくたっていいわけで。もうちょっと考えるべきでした。

まぁ・・・実際ツァイスもってったのも、ツァイスの描写で撮りたい、っていうのではなく
ツァイスがいい、っていう不純なものだったわけだから、考える余裕もなかったんだけど。


というかね。

そもそも、まず絞りっていうもの自体、ボケるかボケないか、F値が低ければ明るいからいい、
開放って素敵、とかそんな理解度でしかなかったの。
なんともお恥ずかしいものです。理解度っていうのも甚だまちがっとる。

そしていかに目的を持たずに撮影していたか。
つまりは何も考えてなかったってこと。

っていうことに今更気付いたりして(笑)(^_^;)

うーむ、どこか逃げてたんだなぁ。覚えようっていうことから。

<難しく考えるとつまらなくなるし楽しくないから気ままに撮る>

っていうのは大事なんだけど、私の場合は違う意味合いで。
なんというか、うん、本当になーーんにも考えてなかった気がする。撮ってる時。

だからきっと自分で見てもうーんって思っちゃうんだし、
こうして撮りたいのに、って思っても希望通りにはいかない。
そして、時々恥ずかしくなるんだろうな。


この頃、いろんな方の写真をたまに拝見したりして、思うんです。

フォーカスすることの大切さ。
ピントって意味でもそうだけど、被写体に対しての意識というか、
どうやって目の前に写るシーンや景色を切り取るのか、っていう。

だから、すごい素敵だなぁ・・・って感激するんですよね。

ただただ、ボケーっと、やみくもに撮らない。
沢山撮って、沢山試行錯誤して。


ベラベラとわけのわからないことを述べてますが・・・。(^_^;)

ちょっと、ヘコみまくったりして、
あたしなんかが写真なんてやって
カメラ持ったりしてもしょうがないんじゃないか、
とかバカみたいに真面目に考えたかと思いきや
プロ目指してるわけでもないんだし、いいじゃん
とか思えたかと思えば。
それでも、きちんとやろうと思ったんだったら、きちんとやるべきだろう
と思ったり。
今度こそ、趣味だって真剣にやろうって決めたじゃないか!!ヽ(*`д´*)ノ
こんなんを繰り返してました(笑)

ほんと、損な性分です。


でもねー

そんなクソ真面目になってどうする・・・と周辺の人には思われてしまうかもしれないけど
またズーンと凹むかもしれないけど
やっぱり凹んでも、泣きたくなっても(笑)やっぱり楽しいって思わせてくれる気がするんです。
写真。
というかそれでも撮りたくなったり、写真やカメラに対して知りたくなる。

今はまだ自信は持てそうもないけど、これを繰り返してもなお折れなかったら
その時初めて自信が持てるんじゃないかなぁ。
もしかしてそうなれるんじゃないかって、思えたのが多分、写真。


あ、出来とかの意味じゃなくて、自分自身に^^

自分を卑下しがちな性格なので・・・。
(ほんとめんどくさい性格です・・・バカァ・・・)


なんだかめちゃくちゃ・・・支離滅裂。。。
結局何が言いたいんだぁ!!!

でも書きたくなったんです。
自分に一番聞かせたいんでしょうね。
負けんなよ!みたいな(笑)
ガンバルゾ宣言も兼ねて!?(笑)

ほんとーこういうとこ無駄に真面目でいやになるわ・・・(ノД`ll)

こんな風に、あーだこーだ(´-д-)-3、ブースカ(´・3・`)言いそうなブログに、
ますますなっていきそうだけど;
それでも読んでくださる方がいるなら、お付き合い頂ければ、幸いです^^


また明日からカメラ提げてバチバチするぞー☆

写真はあえて、冒頭の一枚きりにします*
息抜きなし、長文ありがとうございました♪
[PR]
by koco_hinata | 2010-11-12 11:42 | photograph