人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

到着

到着_d0180285_1349210.jpg
 □ FUJI X-TRA400 □ 


写真が撮れない、と嘆いた割には、お出かけの際に2本くらいフィルムを撮り切れるような機会にも恵まれて
なんだかんだと10本たまったので現像に出したのが先日戻ってきました。

幸いにも激しく凹む結果にはならなかったものの、やはり反省点は多々・・・。
でもただただ反省するばかり、というよりも我ながら前よりは一歩進めたのでは、と思えたのは自分の癖が僅かながら見えたこと。

例えば、遠景や風景など、紅葉している樹木とか山々の全景を撮る場合に無限遠で撮影してたんだけど、
思い返してみれば、遠景はどれもボヤボヤになることが多くないか、と。ピンがどうにも甘い。
確かに一応は合わせて要るんだけれど、まあいいかで済ませている部分も多々。
遠いから無限遠、と思い込んでピントを合わせることを怠けていたな、と思ったけど、はて如何に。

更にはおそらく絞りも甘いんじゃないか? F8とかF11が多いけれど、F16くらいは必要だったのかなあ。
でもF8でもパッキリ美しい遠景を撮られてる方もいますし、なんだろう、私の遠景写真の甘さは何が要因なのだろう。

あとは露出の難しさを再認識いたしております。
遠景写真のうまくゆかなさでも然り、ですが、やはり全ての写真の光の加減もどうにも美しくない。
CDに焼いてもらった分は自分でパソコンのソフトで明るさやコントラストなどいくつかは多少調節できるけれども
白飛びしてしまってるところは修正できないし、アンダーはアンダーのまま。
それがたまたま、功を奏してくれた写真も奇跡的にあったりはするけれども、でもそれはあくまでも後付けなのです。

言い出したらキリのないことで、勿論一番は私の腕がよくないからなのですが、
カメラやレンズの特徴や、被写体との相性もあるであろうし、フィルムの質感、現像、プリントの色みなど、
一枚の写真を完成させるには、複数の掛け合わせによって出来ているのだな、とも気付かされる。
それだけ、目の前の景色や光景や表情を残すためには多くの計算がいるのだと自分の稚拙な写真を眺めて痛感。

でも、ちっとも上達していなくても、ファインダーから覗く景色のイメージの持ち方を今回また一つ学べたような気もします。

これから撮影するときにそれらを意識して、残していく一枚一枚が、よりよくなってくれればいいなあと思います。


今回は娘の運動会や、動物園、紅葉、コスモス、あとはいつものように日常写真やらと
フィルム10本分なので、しばらくはネタ不足にならなくて済みそうですww イエイ v( ̄∀ ̄)v

ボチボチアップしていきま~す。

今回はNATURAで撮影した一枚。撮りっこした娘で一発目とします。
今回になってやっと気付いたんだけど、NATURA、ズームして寄って撮ると少し背景のボケが得られるね(笑)
気付くの遅いって? (ノ∀`)アハハハh・・・
by koco_hinata | 2012-11-15 14:21 | photograph