人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

しゅくだい

しゅくだい_d0180285_09092286.jpg
□ FUJI NEOPAN PRESTO400 □

写真は蔵出しです。昨年、それも2月か3月に行った上野動物園でのもの。
ずいぶん昔ですが、前の現像分がそこまで古かった……。
しかし! ようやく現像出しましたよ! 
ひどい金欠のさなかですが、たまってるフィルムを覗いたら、14,5本もあって、一気に現像はできないし、
娘の卒園文集やらアルバムやら作成しないといけない関係で写真が必要だったんで、あわてて5本だけ現像することに。
ううう、金欠を脱するために働いているはずだが、働く前よりも金がない気がする(笑) 
それが私!!来月も赤字で乗り切ります♡(T^T)

ブログも空いてました……。 しっかり書いていくぞ!って書くたびに私は更新をサボっていはしまいか。
というわけで、しっかり毎日書きません!と宣言しておこう(笑)

さて、手前でゾウをじっとり眺めている一年前の娘ですが、卒園を間際にして最近、幼稚園から宿題を出されるそうで。
二日前のテーマは、「なぜ、ハー!と息を吐くと白くなるのか」 これを調べて紙に書いてきてください、というもの。
結構、難易度高くねえか? でもいい質問。帰りしなに娘に尋ねられ、母は戸惑いながらも(その時は歩いていたので)
「息のほうが、気温より高いからでしょ」といったことを答えておき、あとで調べようと思っていましたが、
そうでした、我が家には理系男がいたのでした。
それ、パパに聞いてごらん、パパ知ってるよ、と娘にそれとなく伝えておいたら、翌朝、娘はパパに尋ねてましたよ。
 
難しい説明や理屈はとりあえず6歳児には求められていないだろう、ということで旦那なりの解釈で娘に伝えると、
うん、わかった!といいながらバスがくるギリギリまで紙にまとめていた。
早く、遅刻しちゃうよ、と言ったら、まだかけてない!と泣く始末。
幼稚園にいかないことにはどうしようもないと娘を説得して、残りは自由時間に書いちゃいな!と送り出したのですが、
昨日帰宅したら先生から花丸をもらっていました、
ちゃんと幼稚園で続きを書いたらしい。やるじゃん。やるときはやるじゃないのさ、それを普段から見せておくれよ……娘……。

しかしながら、書いた紙を見ると、誤字脱字、鏡字(かがみで見たみたいに字が裏返ってる状態)のオンパレード、
そして内容端折りすぎ(笑) 
いやあ、読むのに苦労した。 ある意味暗号に近いものがありましたが、よく先生も花丸くれたなw と思ったものだったけど、
大事なのは答えではなくて自分で調べてちゃんと持っていくことにあるんだろな、と思ったのでそこは褒めておきました。

昨日のテーマは、「なぜからだはあたたかいのか」 難易度高すぎる(笑)  親だって答えられないよw 
すぐさまググりましたね。今は便利!だけどほんとは足で調べるのが理想的ではあるのですが。
一応いろいろ答えは出てきましたが、人間は恒温動物でうんたらかんたら、とか、
エネルギーを生み出すときに熱が発生、とかもう、6歳の娘がまとめるには難しすぎるし、そこまで求めてないだろう、
なので、結論だけに焦点を当て、旦那は
「しんぞうが一番あたたかく、そこから血がからだじゅうに流れているからからだはあたたかい」
ということを娘に伝えていた模様。
なんで心臓はあったかいの? って言われたらどうしようかね、って感じでしたけどね(笑)

はてさて今日は花丸もらえるでしょうか。して、今日のテーマはなんでしょうね? ちょっと楽しみです( *´皿`* )

by koco_hinata | 2014-01-24 09:57 | mico