ココ色吐息

新学期の始まり

d0180285_00185715.jpg
□ Kodak SG400 □

新学期が始まりました。

春休みは短いというのに、大半が娘発熱⇒私発熱、でグデグデでつぶれてしまった。
一応近所に花見に行ったり、お友達にも会えたけれど、会えなかったお友達もいたし、予定は大番狂わせ。
新学期の準備もギリギリになってしまい、実はまだ名札が買えていない(笑)今日も買えるかどうか。

けれど、ずーっと見て見ぬふりをしていたカオスと化していた娘の部屋およびクローゼットをやっと整頓。
かなり整頓されましたよ……。自分をほめます(笑)

しかし、ちょっと問題発生。

始業式前日にまた熱を出してしまい、当日はもう元気だったけれど、大事を取って始業式は欠席することに。
結局前にひいた風邪だかなんだかよくわからない感染症がぶり返したのか、原因不明ですが、おおむね熱を出させてしまったのは
私ら親の責任によるところがとっても大きい事態だったので、子供との向き合い方を考えたり振り返ることに。反省…。

一年生は気が付けば皆勤賞だった娘ですが、二年生はしょっぱなから皆勤賞は無理にさせてしまいました、残念賞。
でもあの寒さだと、またぶり返してもかわいそうだものね。

けれど一日出遅れての今日からスタートした娘。大丈夫かなあ。心配は尽きませぬ。

ふと自宅のカレンダーを見てみると、娘が自分で、「しん二ねんせいのひ」と書き込んでいましたが、日付が4/9。
まさか熱を出すとは思っていなかったときは、ちゃんと私の文字で「始業式」と書いてあったにもかかわらず、
間違えてるぞ(笑)と思ってたんですが、まあ、読めなかったんだろう、とバタバタしていたのでほっといていたら
なんと、本当に4/9がスタートの日となってしまったなんて、言霊のすごさというか、娘は予言者なのか(笑)
有言実行……しなくていい出来事だったけど、幸先よくとらえて、いろんなことを有言実行して頑張ってもらいたいものです。

プラス、私も今年度はPTAの本部役員なぞになってしまったし、いろいろ身の振り方を考えていかねばならんとです。
あーいっぱいいっぱいになりそ(笑)

[PR]
by koco_hinata | 2015-04-09 11:38 | daily