ココ色吐息

女子の清楚なまとめ髪との戦い

d0180285_09574984.jpg
 □ Kodak Ektar100 □ 

ぶれてるけど。
曇天のISO100至近距離はやっぱりブレます、ただでさえすぐ手ブレをするのだから、難易度が高くなればそれだけ、
ブレます。ハイ。

これは娘の七五三の時の簪ですが、今日、櫛を買いました、自分用に。
櫛っていっても梳かすための櫛ではなくて、髪の毛をまとめるための櫛、コームです。

前回のストッキングにも通じるところですが、仕事の都合上まとめ髪にしなければならず、
会社からは本来なら夜会巻き、あるいはお団子にしてほしい、と言われていました。
ですが、その仕事を受け持った当初はまだ短いボブだったので、ひとつ結びにするのが限界、ということで
別に強制ではないから、ただゴムでオバサン結びをしていたのですが、
最近伸びてきたし、ちょっとアホ毛が出るけれど、お団子でまとめてみましたところ、
圧倒的にその方が清潔感が増してユニフォームに合っていたので、今後もまとめ髪で挑もうと思った次第です。

ところが私は夜会巻きのやり方を知らない。調べてみるもののよくわからない。
それは自宅にコームがなかったからなおさら。だったら櫛を買って実践してみるほかない。
というわけで櫛を買いに行ったんですが、仕事でも差支えのない、どシンプルなコームなので可愛げはありません。

が。
櫛を買い、Youtubeで夜会巻きのやり方を見ながら実際に巻いてみようと試みるものの、うまくいかない。
長さが足りない、ということもあるのかもしれないが、にしてもなんかうまくいかない。
「簡単夜会巻きのやり方★」って簡単じゃないじゃないか、ちっとも。

でも櫛がとても便利であることを知ることはできました。
ギブソンタックも、一緒に覚えたのですがそれもヘアピンで固定するよりも櫛の方が安定しそう。
だったらギブソンタックでいいかな、仕事。まとめてりゃあなんとかなるだろう。(いい加減)

しかしながら慣れないまとめ髪で挑んだ先週末の仕事は、櫛がなかったため闇雲にヘアピンで固定したためか
頭が引っ張られて終日頭が痛かった(笑)
頭痛にならないきれいなまとめ髪ってないものだろうかな、慣れるしかないか。
既に練習して何度も櫛を刺しては抜き、まとめては外しを繰り返している今日も絶賛、頭が痛い(笑)

んー明日あたりU字ピン買ってみてまとめ髪またいろいろ試行錯誤してみるかあ。


[PR]
by koco_hinata | 2015-04-15 19:04 | daily