人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ色吐息

世代交代

世代交代_d0180285_14174738.jpg
 □ Kodak SG400 □ 

写真は特に内容とリンクしてません、あしからず。なんとなく明るいお色で。

私の愛用しているiPad mini用のロジクールキーボードが先週、突然イカれた。
深夜には普通にメモ帳アプリでパチパチ文章打ち込んでたんだから、何不自由なく使えていたのに、翌朝になって開いたら文字入力がおかしなことになっていた。

delete を押しても t と出てきて一向に delete してくれないし、他のキーも全く関係のないセンテンスが出てきてしまったり。
充電をしなおしたり、Bluetooth入れなおしたり、電源入れ直したり、やれるだけのことを試してみたものの直る気配はなく完全に駄目だった。

こりゃもうカスタマーセンターだな、と電話をすると「それは明らかな不具合ですね……、申し訳ありません」との回答。もう交換するしかないという。

だがてっきり私は保証書を紛失していると思っていた。

キーボードを購入したときには、ど金欠でとてもロジクールを購入するだけの資金がなかった。だけどどうしても欲しかった。

買って、と出し抜けに言える値段じゃなかったから、それとなく旦那の前で、
欲しいなあ、欲しいなあ、けどお金ないなあ、どうしようかなあ、赤字覚悟で買おうかなあ……、と態とらしくウダウダしていたら、
ちゃんと払ってくれるなら俺が出してもいいよ、と私の物欲には冷徹を通す我が家の財務大臣が、珍しく妥協してくれて入手したものだった。多分あとで払ってるはず。

つまり、私の手元にはレシートもなければ保証書もないのだ。会計をした旦那が受け取っているから。
もう一年も前のことだから旦那も覚えてないだろうし、当然レシートもなかろう。
(買ったのはケーズだから、保証書もレシートも赤い封筒に一緒に封入してあるのだ)

なもんで、交換の手続きを取っている際にも、保証書もレシートもないんです、と伝えていた。

だが旦那にその話をしたら、
「基本的に俺はもらった保証書は全部あそこ(保証書や取説の類をしまう引き出し)に入れてるはずだよ、」
と言う。そうだ、この人、マメだった。付け加えるように旦那は呆れた顔で言う。
「というかさ、なんで保証書なくすの……。普通捨てないでしょ」

いやー私だってとっときますよ、ちゃんと。たまたまあんまり記憶してなかっただけだよ。……と言い訳してみる。多分、赤い封筒が保証書だということをすっかり忘れて捨ててるやつもあるやもしらんが、もうしらん。

ん? じゃあさ、もしかして残ってたりして。
そうは思っても、きっとないだろうなー、んで保証できません、、とかって返されちゃうんだろうなーふふんふん、と軽い気持ちで引き出しを開けてゴソゴソ赤い封筒を
引っ張り出すと、とてもすんなり、ロジクールの保証書がぺろっと出てきた。

あるじゃねえか……。
急いで対応してもらっているカスタマーセンターのSさんにメールをする。
ないテイだったので、なくてもなんとか保証してもらえるのか対応中だったのだ。
すっごい手間かけてしまったんだろうな……申し訳なさすぎる。

結果、無事代替品を送ってもらえることになった。
それが今日、無事手元に届いた。ありがたい、やー、本当にありがたい。
買い直すにしたって、おそらく当面は買い直せないと思っていたから、本当に有難いのだ。
それも、私が以前使っていたロジクールはもう生産していない旧型だったそうなので、同じシリーズの新型が代替品。もっけの幸いだなあ。

調べてみると、ロジクールは比較的よく壊れることが多いらしい。
だがその分、なのかどうなのか、〝カスタマーセンターの対応はよく、すぐに代替品を送ってくれるから許す〟という感想が散見された。
その通りだった、対応してくれたSさんは丁寧だったし、私の不備がありつつも最後まで対応してくれた。カスタマーセンターってたらい回しにされて、苛立つことも多いのに。
そして噂通り本当に迅速に代替品を送ってくれた。壊れてから新品が届くまで1週間。なかなか良心的だと思う。

ロジ君2号よ、突然イカれたりしないで頑張っておくれよ。
や、私も大事に使わないとね……。(←ちょっと反省

でも、一つだけ言わせておくれ。

結構キツイぜ、新品臭。早く落ち着きますように。でも大好きです、ロジクール。


by koco_hinata | 2015-06-25 00:29 | goods