ココ色吐息

新生活?

d0180285_15510172.jpeg


先週末、無事?旦那の引越しが完了し、今週からいよいよ単身赴任に伴い別居生活スタートです。

新幹線のホームでバイバイをしたときや帰り道はさすがに娘も私も寂しくなって、涙がちょちょ切れたものですが、寝たら日常が否応なしに戻ってまいりました。
感傷に浸っているばやいではありません(笑)

今は寂しさよりも、何かイレギュラーなことや体調不良などの事態が起きたときにどうしようという不安感のほうが強いです。
一人暮らしの経験もなく、結婚前は実家だったので親がいたし、結婚後は旦那が常にいたので、何かっていうと頼れる人が側にいて。
親や旦那が長期で不在で一人しばらく暮らす、ということもなかったので、その辺がちょっと心配です。

頼りないチキンな母親で娘もかわいそうだなあ(笑)
というか娘のが案外しっかりしてるかもね、ちょこまかして心配にもなるけど、結構土壇場であれこれ自分から動けるんだな、この子、と最近感じることも多いので。

そう、そうだ、得てして親が頼りないと子供はしっかりするのだな……(笑)


先週末は引越し作業で一緒に北陸まで同行しました。当たり前だけど。
行きは車、帰りは私と娘で新幹線。北陸新幹線だぜぇ。でも窓際じゃない上に、ほとんどトンネルで景色なんて見えないぜぇ(笑)

ほとんど引越し作業と買い出しなどで観光する余裕なんてなくてちょち残念。
日曜には金沢行こうか、と言ってたけれど引越しの疲れで早起きできずw 断念。
三連休だったら行けたかもなー。

けど帰る前に海へ行きました。
何気に娘は初海岸!眺めたことはあっても浜に行ったことがないのです。

海水浴ではないけど、砂浜と打ち寄せる波だけでも感激して興奮の娘。飽きずにずっと砂遊び。
海水浴のシーズンでもないので人もあんまりいなくてのんびり海を眺められて、私も楽しかったなあ……。海っていいなあ……。(←海なし県の憧れ)

さらに日本海は私も多分記憶にない幼少以来じゃないかなあ。多分。
話と写真で、むっかーし4、5歳くらいのときに新潟の海に行った、と聞いたことがあるけど、覚えてない(笑)

そんなこともあって私もちょとテンション上がりました。
エメラルド色の海水がとても澄んでて、すごく綺麗でしたよ。

d0180285_15475409.jpeg
□ 黄昏の娘 w □

正直、単身赴任を選んだことが正解だったのかどうなのか、未だに悩むこともあるけれど、なんとかなる、と思うことにします。

でも個人的には、地元にいながら、北陸へ遊びに気軽に行けるなあっていうのは嬉しかったりするw
行きたいところ行ってみたいところいっぱいあるなあ、せっかくの機会だし、楽しみたいですな。

……って書いてて、すごく離れてるみたいだけど、最低月一は手当てでるから会えるし、仕事の都合で平均10日に一回くらいは多分帰ってくるんだよね、旦那(笑)

新幹線でも2時間だしね、ただ高いけど。

大げさなことでもないのです(笑)

さあて、怒られないように、部屋掃除せんとな。

[PR]
by koco_hinata | 2015-10-20 18:08 | daily