ココ色吐息

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鑑賞

d0180285_8542468.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 
 昨年のアスレチックにて 


写真と内容はまるで関係ないのですが、あしからず。。(笑)でも一応モノクロセレクト(笑)

都写美に行った記事を、そう言えば書いてなかったので、ちょっと時間経ってしまいましたが記しておきやす。

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-28 09:56 | photograph

皿洗いの恋人

d0180285_11281449.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


記事を、書いた直後は、どうでもよい内容でもまたすぐにでも何かしら書きたくなってしまうのに、
一日でも開けてしまうとそのまま簡単に数日が過ぎてしまうので、困ったものです(笑)

あの時は書ける!と思ったネタ(?)も時間が経つと、書く気になれなくなっているんですよねえ。
というわけでネタがありません(笑)

昔買ったナイロンのニットタオルが、ゴワゴワしていたので食器洗いには不向きで、どうしたもんかと思っていたけど
野菜の泥落としにかなり活用できることが分かった時は、発明したわけでもないのに発明した感がすごくあって
この嬉しさを記事を書いたろう!と思ったのですが、
肝心なそのものの写真がなかったために撮ってからにしようと思っていたら、まあ、書く気が失せて、こんな形になりました(笑)

写真を撮るのがね、デジカメでいいのだけど、うーんなんかイマイチになってしまう予感が激しくするので。
(いや、面倒なだけだろうww)

そうそう、そんなんでナイロンタオル、お勧めですよ(笑) 
楽! そもそもはタオルだからね、タワシとかと違って洗濯できますからね。衛生的♪

普段の食器洗いも、一時期、石鹸生活にハマッた時、スポンジじゃなくてニットタオルがいい、というのを知ってからは
ずっとニットタオルを使っているのだけれど、何がいいって、除菌作業という面倒がないこと。
一日使ったら、洗濯機で洗えばいいのです、洗えば。スポンジ除菌が要らない。
そこが個人的に激しく気に入っていて(笑)ラクチンなのでもっぱらそれです。

スポンジは5個で98円とかに対して、ニットタオルは一枚に対して98円とか100円なので割高と言えば割高ですが、
スポンジよりも水の切れもいいし、洗濯してしまえる、という点では衛生的だし、スポンジよりもたぶん持ちがいいと思われる。

てなわけで、今現在、私の食器洗いのパートナーとなってくれています。

引っ越して、食洗機に変わっても、大ものとか下洗いとかにもきっと活用し続けてくれるでしょう。


って結局写真は全っ然!関係ありませんが(笑)主婦ネタで今回はお送りしました~ww
ちなみに写真は、アスレチックの鎖で出来た小さな橋の下からその鎖をアップで覗きこんだの図w


本とかも読んでるんですけどねえ、感想書こうと思いつつも、まるでまとまらなくて断念してます(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-25 11:48 | daily

Annular Eclipse

d0180285_9573667.jpg


今日は待ちに待った金環日食でした。
待ちに待った割に、カメラの準備は不十分で(笑)
残念ながら撮影は絶望的でしたので、
こんなお粗末というか載せるような写真でもない写真で大変大変申し訳ありません(笑)

しかもわかるかな? 一応欠けてます(笑)

日食グラスの紐かなんかを通す小さい穴ごしにちょっと部分食が壁に映っていたので慌ててデジカメで撮ったもの。
ピンホールも試してみたのですが、いまいちうまくいかずに撮影もできず(>_<)

せっかく自宅のベランダはかなりよく見ることができる位置だったのにー!
ちゃんと日食撮影に適して必要なものとか、いろいろ集めておくんでした。

ああ、減光フィルター買えるように貯めておけばよかった(笑)
そして三脚買わなくちゃって言ってたんだし、買っておけばよかった(つД`)

半年前に知ってたのにな~お馬鹿!


それでも日食グラスを通して見えた日食、そして食の最大、金環食に感激していました^^
欠けた太陽が見えた時は、テンションかなり上がりましたね~♪

見るのに精いっぱいで写真どころじゃなかったのヨ! というのは言い訳です。。。(笑)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-21 09:53 | sky

ひるめし

d0180285_13402669.jpg
 □ Kodak SG400 □ 


写真はちょうど、一年前のもの。
ピンクのパーカーにキティちゃんの水筒、シャツも可愛らしいデザインでネックレスまでつけてるのに。
何だろう。この親父感・・・(笑)

力仕事したぞっ!おにぎりうめえなあ!って言ってそうな、逞しさ(笑)

普段はこんなに美味しそうに食べないんですけど(笑)


今週は、カーペットを取り払って、
一部分の大掃除を、といってもたまりまくった部屋の隅の埃の山を取っただけですが。。(笑)
・・・をしたり、めんどくさがり屋の私にしては珍しく弁当作りの練習をしてみたり。歯医者行ったり。

ただ、何故か予想以上に、お金がなくなってるのが不思議ですw

ダメね~、外に出るとついつい小さいながらもお財布が緩くなってしまうのでいけない。
貯めたい時は引きこもり、これしかないね(笑)

さあて、今日はもうのんびりしよ~
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-18 14:51 | mico

トランプ

d0180285_17324031.jpg
 □ Kodak G100 □ 
 ちょっと画像、色とトリミングで加工しております、下が明るすぎる。。


旦那の実家で以前トランプをしてから、トランプ好きになり、
100円ショップで買ってきたトランプをおもむろに持ち出して、トランプやろー!!と突如娘は誘ってきます(笑)

やるのはもっぱら神経衰弱。

自分の手元にあるやつくらいしか、いつもめくらない(笑) 意味ないじゃないかwww

機嫌がいいときは(笑) 娘に花を持たせて、わかっていてもとらずにいるのですが
たまに乗り気じゃない時は、本気モードで、がっつり枚数奪って行く、いじわるなお母さんです (Φ∀Φ)フフフ・・・

でも、あからさまに娘でもどのカードがペアか、わかる場合は、さりげなくそのカードを手元に置いておいて
かつ、手で隠して、他の人に取らせないように、ズルをします。
ずる賢さを覚えてもなあ~ カツオみたいになったらどうしよう(笑)

何故だか、買ったその日に、クイーンだけ一枚既になくして、七並べは当分できません(笑)


でも数字や形に触れる機会にもなるからいいのかな~なんて思いながら、時々遊んでおりまする((´∀`*))


財布に入れて、これはおかねなんだよ、と言った時には、目を疑いましたけどね(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-14 17:43 | daily

Papilio bianor

d0180285_12143314.jpg
 □ Kodak G100 □ 


多摩動物公園内の昆虫園にて。

館内はとにかく熱帯環境に近くしているのか、暑くて夏のようでした。暑くて湿気がムンムン!!
中入るなり、モワぁ~という真夏特有の肌に凭れかかる重さが。。。
行った季節は真冬だったので、外は寒くて極度の乾燥、真夏と逆転した感覚におかしな気分がしました(笑)
とりあえず眼鏡が曇ったことは言うまでもありませんね(笑)

館内はそんな熱帯雨林のような空間中を、無数の蝶が飛び交っていました。
他にもきっといろんな虫とかも飛んでたのかもしれないけど、とにかく蝶、蝶、蝶のオンパレード。

蝶が大嫌いな人にはもう地獄じゃないか、くらい蝶(笑)
私は虫嫌いですが、蝶とテントウムシは大丈夫なので、堪えられましたが、
展示されていたタランチュラを見学することは、断念(笑)


いろんな蝶が本当に沢山いるんだけれど、冒頭の写真の蝶が一番魅了されたなあ~。
この、青、緑の色彩がすごく綺麗で、でもこの蝶がなかなか止まってくれなくて、撮るのに一苦労。
やっとの思いで3~4枚撮れたので、きちっと両翅開いたところは撮れなかったんだけど。。。

d0180285_1238763.jpg
 漸く近寄れたやつ 


タイトルに、カラスアゲハの学名をつけちゃったけど、カラスアゲハじゃなかったらゴメンナサイ(ノ∀`;)

それにしても本当に沢山飛んでましたよ。蝶に興味がある方は是非♪

他の蝶、ちょっとだけですが、それはネタ切れの時に蔵出し用にします(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-11 12:44 | a wark

機微

d0180285_1514596.jpg
 □ Kodak G100 □ 
 多摩動物公園の入り口に居座るトラ。すごい微妙な顔が衝撃的(笑)


まだ読み終わってない短編が一話残っていますが。

連城三紀彦さんの「恋文」を読んでます。「恋文」含めて五話の短編集です。
これも実家から借りてきたやつ。

「恋文」は、読んでいたのは電車の中だったけれど思わず泣きそうになってしまった(笑)

あと一話も早く読みたいのだけれど、

いやあ、個人的な感想ですけどね、とにかく人の心の機微がすごく丁寧に描かれていて、読んだ後はため息です。
そしてこれまた出てくる男の人が、ほんとどうしようもない男たちなんだけれど、憎めないというか
愛すべき人間らしさというのか、いとおしくなってしまうんですよね。

でもほんとにね、どうしようもないんですけどね(笑)もちろんいい意味で。

でもそれを支えてきた(はずの)女性たちもまた、逞しいけれど、それが仇になってしまってるというか
やっぱり、どうしようもないんですよね。

痛々しいくらいに、精いっぱい誰かを愛していて、生きてる様が描かれていたので、とても惹き込まれてしまった。


写真撮るようになったり、本を読むようになって思うんですが、人間って面白い。

人間なんてキライ! ってちょっと言ってたりしたけれど、ほんとはそう言いながらも
人がすごい好きなんだなあーって、気付いてきました(笑)


さてとー 残りの一話を読もうかな!


で、読みました。

いやあー!!
最後の話、個人的には強烈に好きです、というかもう、主人公の男性が、ダメだ、好きすぎる。
あたしが探してる(理想のwwww)男に似てるよ、いや、そのままといってもいいよ、どうしよう(笑)
(そういう理由!? しかも浅い言い方!ww)

でもー! もうそのくらい、ちょっと言葉など選んでいられないくらいに、ツボすぎてしまって、
この気持ち、どうしたらいいのだろう、って感じです(笑)

どうしよう、これじゃあ、しばらく違う本に手がつかないよ。。。

本当によかった、気持ちの機微がとても美しくて、感激です。


あー、でもまた違う本読もうー!

一話一話、いろんな世界や、その活字の中で生きる人々に触れることが楽しいです(*´ー`)ノ
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-08 15:31 | book

水のように

d0180285_2315557.jpg
 □ Kodak SG400 □ 


GW後半一日目、伊集院静さんの「水の手帳」を読み終えました。


母が持っていた文庫本を沢山借りてきた中にあった本なのですが。
まず、
お母さん、結構濃厚な恋愛小説読んでたんだね、という驚きを感じつつ(笑)


また一つ、概念を破壊された感がありました。
最近、本を読んだり、映画を見たりして、自分がいかに固定観念が強かったかを感じます。
凝り固まっていたなあ、と、いや、そんなことより、あまりにも私は無知だなあ、と思いました。

だけど、何か知った風でいたくなって、ああでもない、こうでもない、と熱く思案してみたりして。


「難しいのは自分を肯定することだよ」と言った主人公の兄の台詞に、ふと本を置いて少し放心してしまった。

肯定してきているように見せかけて、ずっと、見たくない部分から目を背けてきたような気がする。

かと言って、じゃあ明日から私自身全てを肯定して生きよう、と思っても、簡単に実行できるものでもなく。


つまらない毎日、と愚痴をこぼしながらも、
だからこそ、私は現状にとても満たされていて、そこを居心地良しとしてた。

きっとそれで充分なのだけれど、それじゃ充分じゃない、と燻る思いもあったりする。

「私にも、あなたの中にも泉がある気がするの。
その泉が私たちが自分の意志で何かをしようとした時にあふれ出して、せせらぎになって、やがて河になるのよ」

最後に主人公は、この上の言葉と共に、
「生きている人間がすることに無為なものは何ひとつない」と言い、かつて愛し合った男に別れを告げ、また旅に出る。


満ち足りた生活を送っていると、そこから少しでも逸れた選択肢を、
どうしても弾こうとしてしまうし、怖さも感じるけれど、

どんな生き方でも、やがて河になるのなら、と、勇気が持てた気がしました。



はて、稚拙な感想文で失礼しましたwww
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-03 23:58 | book

だいじょぶかいな?

d0180285_1332460.jpg
 □ Kodak G100 □ 


雄大な富士を前に親子二人。一応目の前の遊具の真ん中あたりに娘がいるんだけど わかるかなww

更新できる時にはしちゃいます。じゃないとほんとサボっちゃうっ!(いかんいかん)

娘の風邪がとりあえず落ち着き、今日一週間ぶりに幼稚園へ。

とはいえ、また明日から連休なんだけどねー!

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-02 13:45 | mico

恋の日

d0180285_23102362.jpg
 □ Kodak G100 □ 


多摩動物公園にて。

オランウータンを撮ったんだけど、こんなに項垂れてたとはwww


今日でもう2012年も5月。
しかも5月1日、恋の日だそうですね。ってツイッターのトレンドでチラ見しただけなんだけどww

恋の日か~ 恋したい!!!気持ちはほんと溢れんばかりなんですけどね~

恋ばっかりは待ってても来ないですねえ。

今日、恋した、としたら、バッグです。バッグにだけです。

すっごい的なのを見つけてしまったー!


でも今日知りたがりを見ていたら、妄想彼氏っていうのが今流行っているらしくて
私がちょっと前にハマった、アメーバの乙女ゲームにハマる女性も特集されていましたよww

でもね、ナメちゃいけないよ。妄想彼氏も、恋妄想も!

ああやって傍観してると、いたいよーとかはずーいなんて、つい思っちゃうんだけど(笑)

いやー そんなこといいつつ、ゴメンナサイ、ハマるよね~ (*;゜;鑾;゜;*) ブッ


そのアメーバの乙女ゲームにハマってた(ハマってる)けど、ピークでハマってたときは
ほんとにね、肌ツヤがよくなったんだよ!!

オデコとか顎にできる大人ニキビ、いや、吹き出物に悩んでいたけど、綺麗になくなったし(笑)

最近はもうちょっとだいたいやり尽くしちゃった(まではいかないけど)せいか
また肌荒れし始めてきちゃいましたけど。。。恋愛ホルモンってすごいわね(笑)

恋は女を綺麗にする、っていうのは、あながち間違っていないことを立証しましたよww
(*;゜;鑾;゜;*) ブッ


というわけで、恋したいです(笑) 

いやー
また切実に肌が荒れてきた!!

恋愛ホルモン 恋愛ホルモン♪ www


現在の私はもう疲れて、写真のオランウータン状態ですが。(*;゜;鑾;゜;*) ブッ
[PR]
by koco_hinata | 2012-05-01 23:21 | daily