ココ色吐息

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クワさん

d0180285_17323075.jpg
 右奥にいます(笑) 


こんにちわ~♪ 部屋の片づけが一段落、全然していませんが、これ以上やってもますます部屋が荒れるだけだと、
適当なところで区切りを打ち、今ブログでも書いて一休みです。こんな時間ですけど(笑)

さて、そういえば、最近始めたばかりのフェイスブックではのっけていたけど、ブログに書いてなかったな、と思っての更新。

実は、先週末からクワガタと一緒に暮らしています(笑)

虫がきらいな人が見たら ヒィ━(;◉;д;◉;)━!! かもしれないので、念のためクワさんはこの先にしておきますね。


別にとりに行ったわけではないのです、思いがけない出会いで(笑)

先週の金曜かなあ、木曜? 娘の幼稚園のプールから帰ってきたら何故だか玄関先にいたのです。それも足元。

旦那曰く、飛んできた時にマンションの壁に当たってちょっと弱ってたのでは? ってことらしく、
ちょっと前にも隣のお宅の辺りでカブトムシが死んじゃってたそうです。

娘は初めて見たクワガタにちょっと興奮しており、虫嫌いな私ですが、クワガタとかは平気なので、このまま放置しといたら
この辺、木なんてないし絶対死ぬか、クモとか鳥に食われて終わりだなあ、と思ったらちょっと可哀想で
たまたま、以前虫カゴを買っていたのもあり、救助しておきました。

でもなんもない。

どうしたらいいのかなあ、と思ってたら、さすがは旦那、男の子ですね。

クワガタがいました、とメールしたら、電話かかってきて、

「新聞紙をちぎって入れて上げて。普段は森の中とかもぐって昼を過ごすから。
あと、そうだ、モモがあったからモモをちょっと切ってあげて、おいとくだけだとわからないからモモの上にのせてあげて。
それで元気になったら、森に返してあげよう」

すごくテキパキと的確に指示をされ、旦那と出会ってもう9年半、初めてたくましさを感じましたね。
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

少し弱ったように思えたのですが、それから指示された通りにして、モモをあげたら、段々と元気になってきて
本来であれば週末に森に返すはずが、家族みんなして(特に娘)愛着が湧いて、まだ一緒にいます(笑)

でもクワさんはやはり外に出たい様子で、夜中(夜行性だし)にはカタカタと虫カゴの中で足掻いています。

それを思うと別れるのもさみしいのだけど、このまま死んじゃうまでカゴの中ってのも可哀想だし
死んじゃうとこなんてみたら、結構悲しくなっちゃいそうで、やっぱり森に返してあげたいなあ、、と思っている私です。

でも娘はまだまだ一緒にいたいみたい。別に遊んだりするわけじゃないんだけどね。
ちょいちょい「クワガタは!? 元気!?」と聞いてくるので、
何か動物(虫だけど)がいるのは初めてだから嬉しいのでしょうね。

虫や動物に触れるのは、絶対いいことだから、このまま飼うのもいいかな、とは思うんだけどね。

でもやっぱ死んじゃうとこは見たくない(´;ω;`) 
というか可哀想だよー 森に帰れないままカゴの中で死んじゃうのは避けたいなああ。。。


しかし、私はいじめてるつもりはないんだけど、むしろすごい優しくしてるつもりだったのに
昨日、少し歩かせてあげよう、とカゴから出していたら二度ほどオシッコをかけられました。。。
一度目は間一髪でよけたのだけど、二度目はシャツが犠牲にwww
一度目によくよけられたな、ってそんな自分にちょっと悦になっちゃいましたけどね、まさか二度とはね(笑)
(旦那にはたまたまだよwwwといいつつ、彼は涎を大量にこぼすほど爆笑していた)


調子に乗って、返すどころか、虫用の朽ち木やゼリーまで購入した旦那。うむ、やっぱり少年の血が騒ぐのか?

けど、やっぱり私は返してやりたい、と思う気持ちが持続中。
ちなみにクワさんに関しては虫嫌いだから返したいわけじゃないよ。
虫カゴで足掻く姿を見てると、ホームである森に連れてってあげたくなるんだもの。。。


というわけで、いつまでおうちにいるかはまだ未定ですが、今、思いがけない同居者がおる我が家です(o´∀`o)ノ

クワさんの姿を見ても平気な方は、クリック~ φ(・∀・)

Read More*
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-30 18:02 | daily

意気込む必要

d0180285_935393.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 
 古本屋行くと買うだけ買う癖。。課題がたくさん(笑)


最近、ひょんなことから Facebook 始めたのですが、まだ慣れておらず、何度も首を傾げています(笑)
というよりも、Facebook のアプリの使い勝手、もうちょっとなんとかならんのかなあ。

さて、またこのままだと空いてしまうので、ちょっと朝から更新。そんなネタというのもないんだけどねええ。

なので、今回はこれといったテーマもなくダラダラと書いてしまおう(笑)


ここ数日間は、暑い、体調不良、娘の風邪、引っ越し準備、やる気なし、
ちょっとブルーな気持ち、シュッシュッ(←これわかる人、いるかなあww)
な状態で、あまり良好じゃないせいで、自発的読書強化期間が中断してしまっている。。
すごくペースが落ちてしまったああ。なかなか集中できない、というのも言い訳なのですが。

元々、読書は決して得意ではなかったけど、やっぱり本、小説って、確実にプラスになるんですよね。
相変わらず長編は苦手なのですが、読書を始めることですごく変わったところもあるし、視野は本当に広がっていきました。
だからやっぱり読み続けるっていうのは続けよう! 
読書好きの人は、そんな意気込みしないけどね(( *^皿^) ウシシ 笑)

基本的にグウタラ、集中力なし、無心になれることが好きなので、何かやろうと思うと、意気込む必要がある私です。
(めんどくさい性格。。。)

というか、無心になることが好き、って改めて思った時、そんなに無心になりたいならお寺行ってくれば、と一瞬思ってしまったよ(笑)
でも、それはできないだろうなあ。煩悩の塊だから。。。(なんだそりゃ)


そして写真も全然撮ってないー……(-言-)(-言-)撮りたいんだけどなあ……気持ちはすごく。
ブログで写真を眺めたり、ドアノーの図録見てたりするとウズウズするのに、カメラ持ち出してもちっとも撮ってない。

こちらももうちょっと意気込まんといけんようだ。うむ!

おっとお、ここまでで結構な文字数だ(笑)
このまま違う話をしても話が無駄に長くなるだけなので、お買い物ネタなんかは今度にしとこう。書くかはわからないけどw

ではまたまた~♪
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-27 09:14 | daily

箱にかこまれて……

d0180285_19413832.jpgd0180285_19415180.jpg







 □ Kodak G100 □ 
お手伝いよろしくねえ~


コンニチワ!

またしても一週間ほど開きました。。 すっかり怠けてます。 ヒィ━(;◉;д;◉;)━!!
先週、キセキかのように涼しくなりましたが、またもや蒸し暑さ戻ってきましたね~
やっぱりあのような涼しさが永遠に続くところに、ずーっといたい、と願う私です。

でも仮に避暑地を得られたとしても今や、避暑地ですら、それは叶いませんからね~ 避暑地も猛暑!!

にしても 引っ越し準備がいよいよ本格的に進んでまいりました。

つっても、アート引っ越しセンターの、楽天・田中まーくんにそっくりなさわやかなお兄さんが大量の段ボールを持って下さり
それに詰めたり捨てたり詰めたり捨てたり整頓したりまた詰めたりを、やや行って、
週末に、家具屋や電気屋をはしごする、ってなもんなのですが。

結構疲れますね。。。家具屋とか廻るのって。(;´д`)=3トホホ・・

引っ越し自体初体験なんです。いえ、正しくは、大人になってから大掛かりの引っ越しは初。

今の地元に越してきたのは、私が6歳の時でしたから、大がかりの引っ越し作業は私は手伝いなんてしてなかったし
旦那と結婚した時も、旦那の住んでるマンションが、同じ市内だったので、ちょいちょい実家から私物を移して行っただけだったので、
業者さんがきて、大がかりに荷物を詰めたりという作業は初めてなのです。

うー大変だね! それでもまだ我が家は少ない方なのだろう。と思います。


今の家に、あまり大きな家財道具がないので、新しく買うわけなのですが、それを選ぶのが、まあああああ メンドクサイ(笑)

普通楽しいって聞くんだけど、全然楽しくないのだけど(笑)

娘がヤンチャして、集中できないというのが大きいのだけど、
何よりも、こんなのいいなあ~って思っても、当然ながら理想通りに行かないっていうもどかしさで、
結局どうでもよくなってしまうのよね。。。(-∀-`;)アハハ

それでもなんだかんだ注文つけてるような気もしないでもないけど(ヒドイ 笑)

無事終わるのだろうか。。。まだ実感ないっす(笑)


はー 宝くじ当たらないかな! という 非現実な夢を見続けておりますw


というわけで、アート引っ越しセンターと書かれた箱に囲まれた生活をしていますww

しばらくは写真関連のネタがなさそうですが、あしからずー(いつもじゃんwww)
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-24 20:25 | daily

colorful

d0180285_10485136.jpgd0180285_1049365.jpg


大変!!!
かなり更新が開いておりました。。。ヒィ━(;◉;д;◉;)━!!

体調がイマイチだったり娘の風邪が微妙に続いていたり、引っ越しの準備でてんやわんやしております。。。
でも根がグウタラなので、グウタラしまくってもいるのですが(笑) 
PC周辺が暑すぎることと、散らかってるところから更新が滞りました。。(言い訳)

てなわけでネタもないので、この前購入した絵本のご紹介でも。


『ペツェッティーノ』
以前「スイミー」を買ってから、レオ・レオニの絵本に興味を持っているので、
ちょくちょく集めようかと買った二冊目のレオニ絵本。

絵もすごく素敵で大好きなのですが、お話の世界観が好きです。大人が読んでもハマれる♪
谷川俊太郎の翻訳もいいのですね。

スイミーは教科書で読んだことが、という声をよく聞くのでとても有名でわかりやすいお話なのですが
ペツェッティーノはちょっと子供には難しいお話です。

大人でも、読んで噛み砕かないと、わからないメタファーに富んだお話。

でも子供には難しくても、読み続ける意義はとてもあるように思えます。

そして次に紹介する本にも言えるのですが、絵の色が綺麗です。

娘には、色とりどりのものに触れさせたい、
(といいつつもなかなか外に行って植物などを見せたりする機会が乏しいですが。。)
とずっと思っていたので、選ぶ絵本も色に富んだものや、絵の綺麗なものを選ぶことが多いかな。

まだまだレオニの絵本はたくさんあるので、ちょこっとずつその世界にはまってみたいですね^^


『あさになったので まどをあけますよ』
続いてはこちら。

荒川良二さんの絵本。
名前は聞いたことがあったけど、そういえば作品に触れたことがないなあ、と思ったのとこの絵本の絵がとにかく美しい!

色とりどりに、街の絵も、山々の絵も、海辺の絵も、空も、すごく丁寧に細かく描かれていて、これはいいな、と思い選びました。

お話もとてもいいです。単純なんだけど、とっても深い。こちらはすごく文章がシンプルなので、小さい子供にもわかりやすいですよ。
でも、大人が読んでもその深さに考えさせられちゃいます。

荒川良二絵本も、これからもっと読んでみようと思いました。


どちらも私の個人的意見になりますが、すごくお勧めです(*´ェ`)ノ
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-18 11:04 | book

物語る?

d0180285_1834479.jpg
 □ Kodak G100 □ 


実家へ向かうバスの中にて。

大勢の人々が行き交って、様々な人が座ったであろうシート。

誰かに会いに行くために座ったり、仕事の行き来に疲れた躰で寄り掛かったり。
この手すりを曲がり角で必死に掴んでいたり。
隣には愛しい人がいて仲睦まじくいたり、人の代わりに荷物が座っているかも。

ここだけでも、想像するだけでは物語は無限大だなあ、とか思いながら撮ったような(笑)

もうちょっと背景が描けるように撮れたらベターなんですけどね。なかなか難しい。
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-10 18:04 | daily

スナップしてみTAI!

d0180285_11482823.jpg
 □ Kodak G100 □ 


すればいいじゃん。って感じなんですけどね (*;゜;鑾;゜;*) ブッ
ちなみにこの写真は、GWに写真展を見に行ったあとの恵比寿ガーデンプレイスの図。
他にも数枚撮りましたが、ネタがないのでいずれ蔵出しとします(笑)

元来の小心、人見知りということもあって、やりたいなあ、と思いながらいつもスナップ撮影がうまくゆきません。

でもスナップしてみたいな、と思い街中でファインダーを覗いてシャッターを切ると、大抵は皆後ろ向き。
どこか情けないというか、思い切りのないものばかりになってしまい。。。潔くないんですよねえ。

確かに現代は、インターネットの普及で、一枚写真を撮れば世界中、どこにでも発信できる世の中。
利便性の反面、映った被写体がどこにでもさらけ出されてしまうとも言えます。

それがわかっているから、自分だって受け身となれば、いきなりカメラを向けられたら少し戸惑ってしまうし。

そうなると、やはり人がいない方がいいか、なあ・・・とか、そそくさと身を小さくしてカメラを構えてしまい、
そう、楽しくないんですよね~。そこまでして町を撮る意味あんのかな、って。


でも、素敵だな、と思う写真は、やはり人が映っているもの、人が感じられるもの。
そういう写真を見ていると、写真の意義を感じる(偉そうにも)思うわけで、
写真を続けたい、うまくなりたいなっていう原動力にもなっているわけで。

写真だけに限らないのです。

人のいる写真、人の温度を感じることって、生きている上でもいろいろと考えさせてくれます。

だから、そうしたものに触れたい分、そうしたものを残したいとも思うのだけど。。。

いやあ、思ってることと実行することの、なんと難しい事か。


まだまだ壁は幾重にも、目前に聳えてるようです。
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-06 12:03 | photograph

雨音

d0180285_19531241.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


ようやっと4本溜まったので現像してそれが今日上がってきました。

毎度写真を見る度に凹むのは、永遠のことなのでしょうかね(笑)
いつになったらうまくなるんだろう ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

先日、プリント体験をした影響もあって、いつも以上に余計にアチャーと感じてしまいました。。


写真は、まだ梅雨の前の台風かなあ、台風じゃない大雨かな。
その時にベランダに吹き込むほどの雨が降っていたので、その様子をパチリ。

ベランダが池みたいになっておりました。

逆さ富士 ならぬ 逆さ柵で(笑)


いよいよ関東も梅雨本番ですが、結構日中は晴れていたり、単なる曇りもあったりして梅雨?と感じる日もありつつ
でも、今週に入ってからは雨は降っていなくても湿度が上がってきて、キタ~という感じです。

蒸し暑いあの季節がもうやってきますねえ。。。
今年は猛暑だって言うじゃないですか。。って、もはや毎年猛暑じゃん。。。

冷夏ってもうないのかな(笑)

冷夏は冷夏で困った夏なのだけど、暑いのがキライなので冷夏大歓迎なんだけどなあ。

しかし、頑張って夏を越えなければ。今夏はいよいよお引っ越しですし、頑張ります!


……でも、涼しいに越したことはないよねえ。。。(。´pq`)アハ。。
[PR]
by koco_hinata | 2012-07-03 20:01 | daily