ココ色吐息

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

虫食い穴の美

d0180285_12143811.jpg
 □ UXi200 □ 


紅葉を見まくっていた公園で、上を見上げれれば空を透かす虫食いの葉。
まだ落ち葉になる前で、透かされた青空と虫食い葉になんとも心惹かれ。
この様をうまいこと撮れないものか、とシャッターを切ったのですが、予想以上にイメージ通りだったので嬉しい一枚。
まあ、大したことはないのですけども(笑)

元々は虫食いの穴などは苦手。虫が苦手、というよりは、ああいう穴の集まりや、小さいものの群集というのがダメ。
大昔高熱を出した時に見た幻覚が、そういう小さなものの集団だったんですが、それ以来鳥肌が立ちゾっとしてしまう。

そういえば、無数の水玉や網状のデザインで知られる草間彌生は、
幼い時に見た幻覚や幻聴がそういったデザインに影響していて作品に反映されているらしいですが、
考えてみると恐ろしいものを形として表現するということは、それと常に向き合わねばならないということで、なかなか通常では困難なこと。
草間さんは、そうしたことで恐怖から逃れる術だったとも言われてますが、うーん、自分に置き換えてみると難しいな。
その前に、自分なんかを引き合いにしてはいけないですけどね(笑)

ちょいと逸れましたが、そんなわけで集団性のものは基本的に苦手です。
だけど、この虫食い穴には、ぞっとしながらも美しさを感じてしまったんだよな。不思議。
(この写真が、美しい出来になってるかはさておき)
そうした発見やら、新しい感覚に、写真を撮るようになってからよく出会います。
[PR]
by koco_hinata | 2013-02-26 12:33 | photograph

It's Red!!

d0180285_2091243.jpg
 □ UXi200 □ 


ちょっと近くの公園へモミジとイチョウを目当てに撮りに行った時のもの。

例年よりも、ここに植わっているモミジの色づきがよく、とても鮮やかな赤に染まっていました。
構図だとか細かいところはちょっと目をつぶっていただきまして(笑)自分が思っていた通りの色合いで撮れてたのは嬉しかった!
いくつかはアンダーになっていて、ちょっと赤茶に近い色になっていたのもあったけど、この辺の写真はどれも綺麗な赤になったなあ。
露出まあまあ成功? いやはや 現像時に修正してくれたかもしれないしw でもいいよね、ね、ね?(誰に聞いてるw)

d0180285_20143442.jpg


こっちはちょっと上より暗め。(構図が同じなのは無視! 同じ構図で撮るのも勉強・・・だもん ←言い訳)

露出やら色合いは今回結構嬉しい出来だったけれども、やはり構図がつまらないものが多いなー
安直というか・・・ でも露出合わせるのとピント合わせでいっぱいいっぱいとなり、どう撮りたいのかはそっちのけに・・・
ふむ・・・ あーだこーだ言ってもしょうがない、もう撮るしかないよね。ガンバロー。
あともうちょっといろんな方の写真も拝見していかなくちゃ!
[PR]
by koco_hinata | 2013-02-15 20:21 | photograph

燃えるような

d0180285_13412659.jpg
 □ UXi200 □ 


キター、季節外れの紅葉。(去年も同じような冒頭文書いたような・・・(´゚ェ゚))

昨年秋、紅葉が見たいんだYO!!と我儘を言い、旦那に長瀞まで連れてってもらったときのもの。
これからしばし、長瀞と近所で撮った紅葉模様を数回に渡りお届けして、更新停滞の解消に利用しようと考えています(笑)
大した写真は登場しませぬが、どうぞお付き合いくださいませw

赤やオレンジ、黄色のグラデーションが鮮やかなモミジの葉。メラメラと燃える炎のよう。こんな情熱を持ちたいねw
確か、この木は綺麗なんだけどちょっと遠かった。
なもんで、この日は晴天で空も綺麗だったので、毎度おなじみの構図で撮ったもの。この構図多すぎる(笑)
空の青のコントラストがもうちょい濃かったら、モミジの赤系の色合いと対照的になれたかなあとも思いつつも。
それは露出だけじゃなくフィルムや現像にもよるやろか。難しいね。

でもいつも遠景がボンヤリする癖が今回、目が痛くなるほどピント合わせに神経使っただけあってちょっとパッキリできてたのが嬉しい。
(それでも5本現像して、半分くらいはピント甘くて凹んだけんども)
やっぱりピント合わせは怠けず頑張ろう(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-02-14 13:55 | photograph

お待たせ!自分!

d0180285_232133.jpg
 □ UXi200 □ 
 サンタさん、今年もよろしくおねがいします。 

うひょ~! 更新ドさぼりしておりました~! 写真が、ネタがないんだもんーを言い訳にしてっ! ネタを探そうともせず!
というのもですね、忙しくないんだけど、個人的に忙しくしていて(笑 ドウイウコトw)ブログにまで気持ちが及ばなかったという・・・
自分、不器用ですから・・・(お前は健さんか)

年明けて一月は、おもいっきり服を買ってやるのだ、と決めていたこともあり(そんな決意いらんやろw)
現像する余裕がなく諦めて今月漸く現像! それが今日届きましたーこれで少しは・・・うんw 

昨年の晩秋から年末にかけてのフィルムなので季節外れ感はハンパないっすよ・・・(Φ∀Φ)ドゥフフフ・・・
それでもめげずに、雪もちらつく真冬の最中、過ぎた秋に過ぎたクリスマスに思いを馳せていきたいと思ってます。

4649!!
[PR]
by koco_hinata | 2013-02-10 23:06 | photograph