ココ色吐息

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はじめてのびょういん

d0180285_1513332.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


ネミがメインになってしまっているが、後ろにチミ。ごはんを食べた直後の彼ら。
まだ食べ方がヘタクソなので、この後口の周りと足を拭いてやらなきゃいけない時期でしたねえ。
うーカワイイっ!!(オヤバカ 笑)

昨日初めて彼らを動物病院へ連れて行きましたです。
本当はうちに来て間もなくに連れていくべきだったのですが、なかなか足が向かず・・・。

何故かというと、ある日にネミがまき散らすようにしてオシッコをしていたのです。
その瞬間を見ていなかったのでどういう風にしてオシッコしたのかはわからないのだけど、
もしこれが、マーキングだったら大変だ、と思い、去勢の相談をしに行ったのでした。

去勢手術する前には必ずワクチンを打つのが原則となっているそうで(そこの病院では)本日は一度目の接種を。
その際に、いろいろ彼らは初体験をさせられるのです。(笑)

まず場所に警戒してやたらにクンクン臭いを嗅ぐオフタリサン。体重を図り、押さえつけられ、体温測定。
オシリに体温計を入れられるので、ヒギャーと喚いておりました。ウフフ。(←ドSの飼い主)

いろんなところを触られ、見られ、耳いじられ、散々させられた挙句、背中に針!!(注射)

猫の背中の皮は厚いそうなのであんまり暴れる猫はいないそうなんですが、どうしてかうちの猫ズは暴れまわり
特にビビリのネミは、体をうねうね動かし看護師さんやお医者さんの手を噛み、なんとしてでも阻止しようと暴れまわる始末。
そんなんでどんなに抑えても動いてしまうので、何度も針を刺されてしまうわけです(笑)
チミも暴れましたが、一度で薬まで入れられたのですぐ済みました。

予防接種の前に「イヤダああああああああ、いやだぁああああああ」と診察室で泣き喚き、
お医者に羽交い締めにされる少年の図と重なりました。(さくらももこの絵のイメージ)

あれ待てよ、と思い返せば、そう少し前、
MR(麻疹風疹)の定期接種時のうちの娘も、かかりつけのお医者さんに羽交い締めにされてたっけ、
と思い出したので、「あんたとネミ、同じじゃん」と娘に言うと「チ・ガ・イ・マスーう」とヲタっぽく言い返されました。
あの子、なんか喋り方ちょっとヲタっぽいとこあるんだよなあ(笑)

すったもんだがありながらも無事注射を終え、耳も問題なく、体も大丈夫でした。
すっかり意気消沈した猫ズはキャリーケースの中で爆睡。

去勢手術はまだタマタマさんが小さいとのことで、一カ月後くらいに大きさを見てから予定を決めましょうということになりました。
そしてワクチンはもう一度あるんだよ・・・オフタリサン・・・。(Φ∀Φ)フフフ・・・

ただねえ、笑ってもいられないよ。

人間と違って保険適用という便利な制度がない動物たちの医療費の高さたるや・・・。
それも全てにおいて「カケル2」なわけです。財布を持つ手が震えます。計算機が示す数字がただ恐怖。
旦那の顔が重たいよ・・・こええよ・・・。ヒィ━(;◉;д;◉;)━!!

もちろん費用はその病院にもよりけりなのかもしれませんが、どうなんだろうねえ、難しいさね。
対応は悪くなかったし、中も綺麗だったので、悪いお医者さんではないと、思ってるけどー。

実家の猫ズがよくお世話になったお医者さんはちょっと遠いのと、平日しか去勢手術してなくて断念。
平日は旦那がいないからねえ。仕事で。連れていけないのさ・・・。あー不便。

ま、でもひとまずは。最初のうちはいろいろ負担も多いけれど。
人間然り、動物然り、生き物と暮らすということは、やはり簡単ではないけれど、でも、
・・・可愛いっす。(何そのシメ! 笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-30 15:37 | cat's

元気出して!

d0180285_1141459.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


三月に上野動物園へ行った時のゴリラ。とっても哀愁漂う背中を見せながら彼女はエサを貪っておりました。

ひえー、まぁ、娘の風邪が見事に移り、だるいったらないよ。ひと月で二度も風邪引くなんてねっ!情けねえっ!
ゴリラと同じ背中の私です。でも、娘は元気になったのでよかったよかった。
スイミングはやっぱり行けませんでしたけど、普段の様子を見て、進級はしてもらえるらしいです♪よかったね~。
またがんばりたまへよ、娘っこ。

元気を出したい時はみなさんどうします?

私は落ち込んだり、弱ったりした時はなかなか這い上がれないタチなので、一人でめそめそしていることが多いです。
でもここ数年はそうめそめそもしてらんない(娘や旦那がめそめそさせてくれない)せいもあって、
気がつくとどうでもよくなって、もういいわ、コンチキショーとなることも増えましたけど、でも根は暗いのでしつこくめそめそします(笑)

暗い時は何もやる気が起きないので、ぼんやりと過ごしますが、持ち直し始めるあたりから、
やたらにパワフルな音楽を聴いてみたり、歌いだしたり、気分がすぐれない時は漫画を読んで誤魔化したりすることもあります。

今みたく、具合が悪い時は養命酒を飲みます(笑)結構効くんだよ。
その体調のレベルにもよりますけど、だるいのは割ととれ、体が多少軽くなるので、
体調よくなくても動かなければならない場合なぞにうってつけかと。
そんなわけで昨日からお世話になっています。でも今回もだるさがとれないので、もう医者行きましたけどね。
いつもの胃薬もないしね。

さー 古本屋にも行きたいし、猫たちを動物病院へ連れて行かないといけないので、頑張ります!
元気出してこ~! フレフレ私~!(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-29 12:10 | daily

ベタっとパキっと

d0180285_10574496.jpg
 □ UXi200 □ 


当たり前なんだけど・・・
晴れている日と曇っている日の写真のコントラストが全然違う。この違いってなんなんだろう。
UXi 安いしすごい使ってるけど、これほんとにUXi?って見紛う写り。

写真の写りは、カメラ、レンズ、フィルム、現像、プリント、etc...(何より撮る人の力量・・・(´・ω・`))で変わって、
条件の一つでも変われば、それぞれ違う一枚になるし、一概にフィルムよりけりとも断言できませんが。

この日のNATURAさんの色みはとっても好みでした。べたーっとした色の付き方が。
NATURAの特徴っちゃ特徴かもしんないけど。(知っとけよw)

ボヤンとしている一枚よりかは、パキっとコントラストやシャープネスがはっきりしていて、
油絵みたいにベタっとした色が好みなのかも、と改めて感じたかもしれない。

比較的やはり光量が豊富な晴天下ではそういう写真が多いのだけども、
曇天でも同じように、パキっとしていて色が鮮やかな一枚を撮るにはーさてどうしましょうね。

今は梅雨だし、日本の夏は湿度が高いので、もやもやとした空色の日がやはり多いわけです。
カラっとしていない日でも、カラっとした写真を撮るためにはー 果たして何が必要なのかしら。調べてみなきゃねー。

私の写真は特に晴天下でも、フレアしていることが多く、ぼんやりしている写真が多々見受けられるので、
これはやはりフードを買うべきなのか、フードなくとも露出補正などでなんとかなるものなのか
もう、三年くらいはカメラやってんだから、いい加減知っておいた方がいいんじゃないかと感じて少々焦っております(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-28 11:37 | photograph

だいじょうぶ?

d0180285_1043352.jpgd0180285_10452312.jpg
 □ FUJI SUPERIA PREMIUM400 □ 


絶賛夏風邪中の娘につき、昨日から幼稚園お休み。スイミングだけは休みたくない、と思ってましたがやっぱり無理でしたねえ。
昨日はお休みして別の日に振り替えることになったのですが、振替が明日なのです。それも無理げ・・・(´゚ェ゚`)

月最後なんで、みきわめテストだったのに、今月中にテスト受けられるだろうか・・・。
受けらんなかったら進級できないのかなー。ちょっと心配です。
まあ、級が上がらなくても目的はそこではないので、まあいっか、って思ってるんだけど、
一緒にやってる子が次々に進級してるのに、娘だけ一番下のままっていうのも可哀想だなあ、とも思うので、
出来れば進級できたらいいのにな。体調悪いんじゃ如何ともしがたいですけどもね・・・(^_^;)

振り返ればこの時季には必ず熱出してる気がする、やっぱり夏風邪なんでしょう。幼稚園でも流行っているみたい。
昨日のスーパーニュース(笑)でもやってた。手足口病とかも流行だとか。皆さまもどうかお気をつけくだされ!


そんなんなので、今日は癒しの子猫ズ写真で。もうこんなにちっこくないけどね・・・(笑)
でも可愛いもので、昨日はリビングで寝ていた娘にずっと寄り添って寝ていた猫たち。
なんかね、やっぱり動物ってわかるのかしら、体調悪かったりすると寄ってくるのよね、ペロペロ舐めてきたり。
そんなこたねえよって、ってわかるんだけど、親バカなんでしょうな、心配してくれてるのね・・・って思っちゃうの(笑)

猫も心配してますし(笑) 早く元気になってほしいな。頑張れ、娘。
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-27 10:59 | mico

フッソ君。

d0180285_1644057.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


すいません、内容と写真が全く繋がっておりません。今回はちょっとめんどっちいので(笑)



愛用のハサミは無印の「フッソ加工はさみ」と決めて十年以上経ちました(笑)
アルバイト時代に多分見つけたんだけど、シールなどの粘着物が付着しない加工になっているハサミで、
セロテープやガムテープを切る機会が多かったので、こりゃ便利!と買ったのがきっかけでそれから今でも使ってます。

本当に付かない。どんなにテープ切っても。仮についてもすぐ落ちる。
そして普通のハサミより刃の部分の色が濃いところと柄の半透明の組み合わせもいい。
十年前のデザインから、数年ほど前に今のデザインに変わったけど、それでも素敵。
さすがに最初に買ったものは刃毀れなどでうまく切れなくなってきましたが未だに使ってる。

気に入ったアイテムは三個くらい持ってないと気が済まない、という無駄な性格のため、
フッソ君はわたくしの手元に三つあったはずなんです。
自分用だったのに、いつのまにか家用になってしまってから、一つ消え、また一つ消え・・・。
私の愛すべきフッソ君は一体どこへ行ってしまったのか、捨てたわけじゃないのに消えるのです。
それも決まって娘に貸すと・・・。本当、子供ってのは失くす天才ですね。私のお気に入り雑貨はたちまち消えます。

もうー許さない、と家用にはフッソじゃない無印のハサミを二つ追加しまして、フッソ君1号とフッソじゃないのが二つです。

フッソ君は私個人のものとして一つ、結構前に調達していたのですが、二つ消えてしまったのでショックで、
二つ買い直しました。

これでフッソ君は今古いのも入れて四つ。新しいのは常に私の手元に置いてあります。

それを先日会った友達に話したら、「何そのこだわりwww」と笑われてしまいました(笑)そりゃそうだなww
でもダメなのよね~雑貨や文房具となると、一個じゃ足りないという、収集癖のこだわりが湧きでてきてしまうのです。

これからも愛用しますヨ。こればっかりは。(笑)
お仕事でハサミ使う人には本当にテープなどがくっつかないからオススメ。ベタ~ってならないですよ~。

フッソ君を使い始めてからずっと、これをカッターナイフで作ったら絶対いいのに、って思ってるけど、
多分フッソ加工のカッターの刃は未だにないと思われる。
無印の人が見てるなら、ぜひフッソカッターを作っていただきたいなあ、と願います(笑)
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-25 17:02 | goods

所謂女子会

d0180285_15432096.jpg
 □ Kodak SG400 □ 


めちゃめちゃフレアっている・・・。太陽にレンズ当てたらいかんのよ、ねえ、いかんのよ(笑) でもやっちゃうんだよなあ。

今月は更新がまちまちだ。ブログはなるべく毎日更新するーって決めたんだけどなあ。いかんいかん、反省。

昨日はおよそ一年ぶりに友達と飲み会(いわゆる女子会でしょうかねw)でした。
10年ほど前にアルバイトで勤めていた時に仲良くなった友達で、なかなかスケジュールが合わず、
いつも一年に一回くらいになってしまうんだけど、なんだかんだ長い付き合い。
でも不思議なもので、一年っていうブランクは全く感じないんだよな~。ついこの間って感じ。これは年取った証拠なのか?(笑)

いつもは居酒屋で飲むことが多いのだけど、
こじんまりとしたよさげなお店があるから行ってみたいっというリクエストがあって、久しぶりにダイニングバーなぞへ行きましたよ。
美味しかったし、アットホームなお店で居心地もよく、店員さんもとても素敵!メニューメモらず暗記してたしさーすごい。
すごく素敵なお店でした♪ いやー久々終電まで飲みました(笑) また飲みたいね~。
とはいえ、お酒自体はあんまり飲めなかったけどね~
いかんせん胃の調子が悪いのと、この頃は「のんある」ばっかりですっかり弱くなりましたもので。

既婚者あるあるやら、仕事あるある、恋愛あるある(笑)、といろんな話に花が咲き、立場も環境も違えど、
みんなそれぞれ悩んでは、苦労していたり、その中で楽しいこととか、私では見つけられないことを発見していたり、勉強してたり。

精いっぱい生きてるんだ、三十代女子は(笑) 
それだけで充分すぎるほど頑張っているんだよ、と友達にもそして自分にも(笑)エールを贈りたいですw

あっという間だったけど、すごく楽しいひとときでした。ややや、ついついはしゃいじゃったよ、みんなありがとう♪♪
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-24 15:45 | daily

フィルムがない

d0180285_9131795.jpg
 □ Kodak SG400 □ 


娘が撮ったもの。ベランダの娘用のイチゴハンガー。
ほとんどブレッブレの娘の写真の中で、数少ないピントが合っていたものだったので(笑)
写真自体は勿論面白味もないし、なんてことはない一枚ですが。
殺風景な背景に、この真っ赤なイチゴハンガーの赤が鮮烈に目立っているところは面白いなあ、と思って選択。
ハンガーと後ろの柱?が重なってなかったらよかったな。
こんな風に言いながらも、私の写真も毎度ながら、ブレッブレ、そして面白味なんかないんだけどさぁ。


ISO400のフィルムがなくなったので近くのキタムラでPRESTOを買ったのですが、一緒にカラーの400が欲しかったのですね。
出来れば Kodak GOLD か SuperGold がよかったんですが、一応ね、あるんだよ、あるの。扱ってるの。
だけど、どうして24枚撮りなのさ!!! どうして36枚撮りじゃないのさ!!!

一本当たりで同時プリントをお願いしている身としては、
12~13枚も少ない24枚撮りのフィルムを使うわけにはゆかぬのだ (゚うェ´゚)ウッ・・

はぁーまた Kodak を求める旅に出ねばならぬー。いや、写真屋さんあるんだけどね、電車で行けば。
でもそこですら扱うフィルムの種類がだいぶ少なくなっている・・・。あー悲しい。本当に困る。
近所には見つからないし・・・。(熱心に探してないけど;)やっぱりネットしかないんだろうか。(´ω`)トホー

Kodak にこだわってるわけじゃないんだけど、KodakのGOLD と SuperGold は同じISOのフジより安いのだ。
フジの業務用も安いけど、Kodak 同様、売ってない(泣)

みんな!フィルム使おうっ(笑)お願いよ、フィルムの需要を上げて!(セツジツw)
経年劣化はするけど、デジタルデータよりは安全なんだよ~ 
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-20 09:37 | daily

ねこっぷり

d0180285_11225739.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


土曜に幼稚園の行事、日曜に旦那の実家、月曜は幼稚園は土曜の振替でお休みで、
ご近所のお友達のお誕生日会と、小忙しい三日間を過ごしておりました。

旦那の実家へは猫を連れていったのですが、最初のうちはちょっと窺いしいしい、あちこち腰を低くしながら匂いを嗅いで探検。
徐々に慣れてくると暴れ始め、廊下を猛ダッシュ、階段を駆け上がっていつの間にやら二階へ行ってしまうし。
ちょっと古い家なので階段はかなり急。私でもおそるおそるでないと降りるのが怖いくらいなのですが、猫はさすが身軽だね。
スタタタタ!!!と駆け登っては、難なく駆け下りていく。一番急なところで頭から落ちても、怪我しないもんね。
あの体のしなやかさ、身体能力の高さ、羨ましい限りです。

自宅はマンションなので、庭付き一戸建ての実家の窓からの風景一つとっても珍しい猫たち。
庭にスズメが来ているのを透かさず見つけたチミは、それまでと目の色を変えて、網戸越しに二本立ちでガン見。
あのスズメを目で追う姿が何ともいえずに滑稽なのです(笑)

娘が二週間前から楽しみにしていた(笑)花火を庭でやり始めると、
猫たちはなんだろうなんだろうと興味深げに窓際にのそのそと近づくには近づくのですが、
点火され、先端から鮮やかな炎がブワァー!!と出るや否や、飛び跳ねて逃げていきました(笑)

二匹とも逃げてったけど、特にネミの驚きっぷりが面白すぎます。ビビリだからすぐ驚くの。
チミはビビリじゃないので、よほど脅かされない限り、そうそう驚きませんが、ネミはすぐビクっと怖がりますw

火が怖いもの、って勿論口で言って聞かせたわけでもないのに、本能的に忌避してるなんてすごいよね獣は。
当然ながら、過去に熱さを間近で感じたわけでもないし、この日もとっても窓越し、遠くからおそるおそる眺めているだけなのに、
花火に火がついている間は絶対近づかないのです。
危険だって、知ってるんだからすごいよなあ。人間はそういう点では鈍い生き物になったんだなあ、と思ったりしました。

実家で長いこと猫を飼って来たけど、お世話は全部母任せだったので、改めて知ることが沢山。
いやー動物って面白いね。毎日発見があります。
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-18 11:52 | cat's

春の風

d0180285_15573336.jpg
 □ UXi200 □ 


今日の天候とは真逆に爽やかな青空と、鮮やかな紅色の八重桜をお送りします(笑) 
言い訳だけど、この日は風が強くて、ちょっとシャープさに欠ける写真だったので、ちょこっとシャープをPCで加えちゃいました。

今日は、シンプルにこの桜の写真のみで。
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-15 19:10 | flower

かいもの

d0180285_11261163.jpg
 □ FUJI NEOPAN PRESTO400 □ 


頭から散ってしまった八重桜を拾った娘。満面の笑みですね~(笑)鼻広がってるよwww
しかし、花を愛でるのはいいことだ♪



まだ娘が赤ちゃんだったころによく利用していたネットの子供服のショップがあるのですが、
現金での振り込み以外取り扱ってないので、最近は一年に一回くらいしか利用できなかったんですね。
もっぱらカードになってしまったもので。(金遣いの荒さがここでも露見されるw)

だけど、嬉しくてツイッターにも呟いたけど、久しぶりに覗いたらクレジットカード取扱可になっていたのだ!
いんやーこれでこれからも利用できます、嬉しいなあ。子供服では一番気に入ってたもんだから。

娘も洋服もだいぶつんつるてんになってきたので、娘と一緒に選びながら、そこで久しぶりにお買い物しました。

買い物といえば、この前にも二人で電車に乗って、近くまでショッピング~へ行きまして。
ちょうど商品券もあったし、いろいろと所用や、必要なものもいくつかあったので、じゃあ行こうぜ、と。

多少、あー疲れたーとかすぐに文句を言いだしはするものの、一緒に服とか見れるようになったんだなーというのは
ちょっと嬉しい成長で、ここが「娘」を持つことの醍醐味でもありますな。
あーでもないこーでもない、透明でキラキラしてて可愛いよ!、いやあれで1500円は高い、など
軽い言い争いにも発展しましたが、まあ、そのめんどくささもこの場合、楽しみの一つ(笑)

さて、頼んだ洋服が届く前に、ごみだまりみたいになっている娘のクローゼットをなんとかせねばなるまいて・・・(´-д-)フゥ-3
[PR]
by koco_hinata | 2013-06-14 11:59 | daily